1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004-09-30 21:53:06

新幹線40歳、そして食堂車

テーマ:チョロQ
明日は東海道新幹線が開業した日です。1964年ですから、40周年です。

それに絡み、0系新幹線チョロQサウンドタイプというものが出ます。
まあ、メロディが流れたり、警笛が鳴ったり、ライトが点灯したりして@3500円。
二両編成で、開業当時の姿だとか。
あまり、ぐっときませんね・・・・

新幹線。今は食堂車を連結していません。
正直、食堂車のメニューはおいしいとか、そういうものでもないのですが、あの雰囲気。列車食堂というのは独特です。それは初代0系の食堂車でも、二階建て新幹線100系の食堂車もそれぞれいい雰囲気でした。
高速化も素晴らしいのでしょうが、雰囲気も大事ですよね。時々、私達は大切なものをどこかに忘れてしまうこと、あります。

今はなくなってしまったものに連絡船があります。(厳密に言うと宮島航路はありますね)青函、本四と独特でした。
連絡船でも私は食事が楽しみでした。青函だったら、「グリル海峡」の海峡ラーメン、または いか刺定食。本四ですとデッキのうどん。

乗り物で食べた食事(弁当を除く)って結構印象的で、覚えているんですよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-29 20:41:38

金魚

テーマ:ブログ
我が家では金魚を飼っています。
ワキンです。いちばんフナに近い金魚です。
この5月、まだ、稚魚だったのを実家からもらいました。実家は近所の人に分けてもらったのですが。
はじめは黒っぽく、メダカみたいな状態だったのですが、今ではすっかり金魚の形になりました。
悲しいことに、管理が悪かったせいで、1尾は死んでしまいました。1尾は瀕死だったのですが、なんとか復活してくれました。
実家の金魚は外に置いていたため、この夏の高温で全滅しました。
我が家から4尾が里帰りしました。

もともと、父は魚は食べるのも、育てるのも好きなので(私も魚は好き)会社でもランチュウを飼い始めました。
ランチュウいいなあ。あのコブが大きくなっていく魚はいいなあ。

子供のころは家で熱帯魚や金魚を飼っていましたが、今になって親子とも金魚を飼うことになるとは思いませんでした。

という訳で、今回は金魚の話だったのですが、フィギアでも金魚出ていますね。チョコエッグ。金魚伝承。
チョロQでも ちょきんぎょ、というのがJAのグッズでありますね。これは昔のブリキの金魚を模したものです。
広島で配布されたらしい、この金魚が柄になっているバスは今、ネットオークションで熱い事になっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-28 23:16:48

コンビニもの新作と脱線・・ネタ

テーマ:チョロQ
7-11では ちびっこQジェット
ローソンをはじめとしたコンビニではポリスカーコレクションが出回り始めているようです。
早速自転車で心当たりのある、近所のコンビニを巡り、探してきました。

フルコンプはなりませんでしたが、夜も遅いので退散。
Qジェットのシークレットは、この前の幕張イベントの展示からすると黒い戦闘機です。

ポリスカーのシークレットは若草色のランドクルーザー。私は、若草色でもいいのですが、青大将というイメージですね。

なぜ?それは、私もリアルタイムでは勿論知らないのですが、かつて東海道線を走っていた特急「つばめ」号。これが東海道線全線電化時にこの若草色に機関車から客車まで塗り替えられたのです。人よんで「青大将」東海道線全線電化の記念切手にもなっています。
つばめ号を牽引していたのは国鉄旧型電機の名車「EF58」。最後尾には展望車が連結されていました。
この「EF58」は天皇陛下のお召し列車専用機関車も製作されました。
展望車は、わかりやすく言うと、「さようなら銀河鉄道999」で最後尾に連結されている客車です。デッキがあるやつ。いまも時々蒸気機関車に牽引されているようです。
かなり鉄道ネタに脱線してしまいました・・・

青大将といえば、田中邦衛ですね・・・(また、脱線)彼といえば、ボルサリーノ。最近トラック野郎でチョロQになりました。はい。あと、「北の国から」で日産ジュニアに乗っていたのが印象的です。
本家若大将、加山雄三は鉄道模型も趣味にしているそうです。西伊豆の記念館にいくとレイアウトがあるそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-28 20:10:01

ゴクリ!終わったようです。

テーマ:チョロQ
マクドナルドなんて滅多に行かない私は、皆様、ハッピーセットのこと、お詳しいことに驚き、まさに井の中の蛙でありました。

そして、今日の昼弁はカレーが出てきました。何か面白いです。

この夏、サントリーで「ゴクリ!」というドリンクのキャンペーンをやっていて、ドリンQが当たるようでしたが、箱買いまでしたのに当たらず、キャンペーンが終わってしまったようです。某オークションでも数回出品された程度です。本当は世の中にもっと多く出回っているのか、それとも、キャンペーンが行われたにもかかわらず、販売不振で、アタリ自体が闇に葬られているのか?

当たった方いらっしゃいますか?
まあ、クルマではなく、ドリンクボトルなのでいわゆる、キワモノですが・・

さばききれなかった、ノベリティーグッズどうなるのでしょうね。今度、機会があったら、サントリーフーズの営業マンに聞いてみようかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-27 21:04:44

ナカムラ君

テーマ:チョロQ
リンクしている、「チョロQ通信」さまでも当方のネタから、カレーの話題になりました。そう、食べ物の話はノリます。そしてカレーは奥が深いということを再認識。いいなあ、街でお仕事されている方は・・選択肢が多くて・・私はほぼ、毎日会社の弁当が昼食です。(補助があるのは非常に助かりますが。)

そう、今回は食べ物ネタなんです。またしも。ってテーマは「チョロQ」じゃん!と、自分でボケて自分でツッコミました。
マクドナルドでは子供向けに玩具つきのハッピーセットというものを販売しています。
過去にもスピードマックといって、ハンバーグラーやビッグマックポリスが乗ったプルバックマシーンがおまけについていたようです。このあたりのオーソリティーは「名Q会」さんのメンバーのお一人(二人?)なので詳しくはその方まで。(あ、かなり無責任なコメントだな)

実はいま、このハッピーセットでは「ナカムラ君」というキャラのおまけがもらえます。「ナカムラ君」というのは、ナルミヤという、いまや子供服では大人気なメーカーの「ANGEL BLUE」というブランドのキャラクターです。
平たく言えば、もう、それは子供に大人気!なキャラクターだそうです。
このおまけの中にプルバックマシーンが選択できます。しかも、プルバックして走るだけじゃない。ナカムラ君をあらかじめ大きなソフトクリームにセットしておくと、走行中その中から出てくるのです。これは「おやこチョロQ」危うし!
しかもハッピーセットは400円くらいで買えるそうですので、とてもお得。(ポテトもドリンクもついてきます)

なぜ、こんなことを知ったか?はい、姪っこが買ってもらったものを見せてもらったのです。モドQの話でしたが、面白いものがあったので、報告!でした。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-09-26 05:43:39

俺にカレーを食わせろウ

テーマ:カレー
唐突なタイトル、恐縮です。
「恐縮です。」を繰り返すレポーター木滑(キナメリ)内田裕也主演の「コミック雑誌なんかいらない」という映画をご存知でしょうか。豊田商事事件など当時の事件、社会をリアルに切り取った映画です。まだ、小さい頃に見たのですが、結構衝撃的でした。

と、全然関係ない前置きから始まってしまいましたが、今回はカレーの話。
タイトルも大槻ケンヂが歌っていた「日本インド化計画」の歌詞だったカナ?
あ、どんどん本題からずれていきそうですので、軌道修正。

カレー。嫌いな人ってそういないと思います。子供からご老体まで、そう、辛いカレーでなければ皆さん召し上がる、いまや国民食?かな。

いやいや、カレーも奥が深いです。おいしいのはわかるのですが、まだまだ、私は門前の小僧。修行中です。
東京にもいろいろ店があり、何店か挑戦しています。
これまた、利便性もあり、時々行くのが「デリー」。湯島と新川にあります。もっとわかりやすく言えば上野御徒町と八丁堀。銀座にもあるそうですが未訪です。
いわゆるサラサラカレーです。とろみのあるカレーもあるにはあるけれど、基本はサラサラ。私は好きです。

カレーを食べ歩くようになってから、辛いものに少し強くなりました。
辛さとは、味覚ではなく、痛覚だそうです。ゆえに、どんどん経験値があがると辛さになれていくそうです。
私の周りでも、キムチやコチュジャン漬けを食べれなかった人が、いまや好んで購入するような事例もありますので、信憑性があリます。

デリーについては最近、「スパイスのきいた人生」という、社史を店頭で購入しました。レトルトや、香辛料なども販売しています。一般食料品店でも一部扱いがありますので、デリーの世界に触れてみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-25 20:11:06

イベント

テーマ:チョロQ
この夏はチョロQ25周年ということで、幕張メッセでチョロQイベントがありました。
25年と、オリンピックイヤーということもあり、かつてタカラが各地で開催していたチョロリンピックというチョロQ競技会も復活しました。
実はタカラさんがやる、数年前、チョロQスーパーサイトである「チョロQ学園」のすみやさんのチャットページが発端になり、チョロQを走らせることにとっては現役時代から相当力を入れてらっっしゃる「名Q会」のメンバーと、有志で自主的にチョロリンピックをやったことがあります。
東松山、COX,朝霞とそれぞれ、皆様の篤いご協力もあり、楽しくやってきました。

来月10日には「チョロQ学園」の運動会をやります。
私も参加いたします。まだ、今からでもエントリー間に合いますので、チョロQ学園の掲示板の告知経由で、皆様、ふるってご参加ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-25 17:27:34

ラーメン

テーマ:ラーメン
私はラーメンが好きです。
現在のラーメン動向は、異種格闘技戦、場外乱闘OKというような様相を呈しており、なかなか面白いです。

もともと、麺は大好きで、3食中2食が麺というのが理想ですが、そうはうまくいきません。

醤油味のラーメンというのが、一応江戸っ子な私としては基本にあります。
しかし、何でも挑戦してみる、チャレンジング スピリットは忘れてはいけません。

こうやって、はまってしまったのは、新宿の有名店「武蔵」に行ったことがきっかけです。うまい!おもしろい!と思い、次々と有名店、無名店を食べ歩き始めました。

中でも不思議な魅力を放っているのが、二郎系です。
本店に行ったことがない、私が一言言うのはどうかとも思いますが、なぜか時々食べたくなる味なのです。
私は地理的、営業時間からその系統の「ぽっぽ屋」に時々行きます。
はっきり言ってワイルドなラーメンです。あれはラーメンではなく、「二郎」という食べ物だ、という方もいるそうですが、その表現には同感です。
極太麺、ちょっと癖のあるスープ、そしてお得な気持ちにさせてくれる無料トッピング。ああ、また食べたくなってきた。
ちなみにおしゃれな晴海のトリトンスクエアにも支店があるので、金欠時のデートにもいいかも?って、ラーメン好きなことが条件ですけれど・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-24 23:30:28

事故

テーマ:クルマ
私はクルマが好きなだけではなく、クルマを職業としています。はい、運送業に携わっております。
いつかは、自社のチョロQを出すのが夢です!でもトラックのチョロQは人気がないからなあ・・・

今朝、会社の近くで弊社のトラックが事故に遭いました。それも、当て逃げ・・・
トレーラーが、積載していた鋼材を弊社のトラックのバンボディにぶつけていきました。アルミボディには穴があき、支柱は傾きました。あれがキャブでなくてよかった。幸いドライバーさんに怪我はありませんでした。積んでいた荷物も無傷で荷主さんに迷惑をかけずにすんだのも、不幸中の幸いです。
加害トレーラーは気付かずに走り去ったんだと思っています。こちらもナンバーや車輌を覚えていなかったのは痛かったです。おかげで、恐らく泣き寝入りです・・・

事故は誰も起こしたくて起こすものではないのですが、今回の件は、憤りをどこにもぶつけられない、それがおかしいと思います。
まだ、これからも使っていく大事なクルマが事故に遭い、仕事も出来ない。被害者は時に、こうも無力でその被害さえも自らで補わなければならないのか。
物損だからとか、人身だからとかの問題ではない。被害にあったことは事実。
警察も報告書は作っていきましたが、その後のことは無感知です。要は事故でも、人身に絡まないから動かないのでしょう。
でもね、クルマという財産が犯されているんだよね、たまたま代わりの車があったから仕事が出来たけれど、そうでなかったら、その損害はどうフォローすればよかったのか。
疑問、課題は多く残っています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-23 23:26:38

鉄道班活動

テーマ:鉄道
今は鉄道について趣味、ということはありませんが、昔好きだったので、今も少なからず興味はあります。そして10数年前レベルのことなら記憶として残っています。基礎的な知識もその頃のレベルどまりですがあります。

自動車はそれこそ無数に走っていて、オーナーの数ほど個性があり、はたらく車もあり、興味は尽きないです。
それでは鉄道の世界はどうかい?といいますと、今はいろいろ近代化が進んでギンギラのステンレスやアルミで出来た「ヒューーーーン」などいうハイテクだらけのようですが、10年位前も面白い世界でした。
それこそ全国に無数の路線、会社で個性的な車輌、沿線風景、施設・・・があるのです。
私は結構、車輌自体に興味がありました。
はじめの内は地元の鉄道や周辺を見ているのですが、大体、現状どのようなクルマが走っているかはすぐ把握できるのです。一部を除き、同じ車輌でそろえることが普通です。
そうすると、珍しい、臨時列車などに興味が湧きまして、追いかけたりしていました。
それもそれでいいのですが、私はへそ曲がりなので、次第に古い車輌を丁寧に(やむを得ず?)使っているところに目が向きました。
どこでそういうのは走っているのでしょう?地方の私鉄に昔の国鉄の車や大手私鉄の中古車がいるんです。
中にはその会社生え抜きのオリジナルや、廃線になったOOから来た、経歴をたどると明治時代?なんていうのもあって興味は尽きません。
今は京福電車の事故以来、旧型車輌には構造上の問題があるとかで、残念なことに数は減ってしまったようですが・・・
東京にも古い電車がまだいたんです。
東急池上線、目蒲線の緑の電車。玉電。あと、もっと身近だったのは銀座線。
銀座線についてはいろいろありますので、またの機会にします。

古いもの好きは鉄道に限りません。最近ではボンネットバスも興味あります。戦前の建物なども写真を撮っていた事もあります。
温故知新。古いものはいろいろなことを語ってくれます。そうです、私は学生時代は歴史の史学科にいたのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。