a -4ページ目

横浜FC、キング・カズ

カズ選手のコラムが、よく日経新聞に出ていますが、

いつも興味深いです。


今日の内容は「こんなはずでは・・」

横浜FCは現在J2で17位。

他のクラブと比べれば資金力もあり、良いと言われている選手もいるが17位…。

でも資金力が少ないが上位争いをしている徳島や栃木、また北九州もいる。


よくこのチーム(横浜FC)は「こんなはずではない」とか「もっと強いチーム」だとか言われるが、

これが現実なんだよと。

天皇杯では松本山雅に敗れたし、

その後、ユースチームにも敗れている。

これが現実である。


J1の浦和レッズも同様である。

資金力もあり、日本代表クラスの選手がいて、サポーターの声援も熱い。

そこに甘えた瞬間チームは落ちていく。

またそれに気付かないといけない。

勝つことは簡単ではないのだ。と。


現役の選手が自分のチームについて話しているのを聞くと、

本当にそうなんだろうとリアリティがあり、説得力がある。

強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いということ。

また負けたら強いチームではないと認識しなければならないということだろう。

本当に厳しい世界だ。

去年1位でも、同じ戦力で今年は最下位かもしれない。

少しの間も気を抜けないし、調子にも乗れない。

だから自分、そしてチームを鼓舞し続けていくしかないのだ。と。


こんだけ現役でサッカーやってて、日本の頂点にも立った、

酸いも甘いも知っているだろうカズ選手が

言ってんだから、まぁ間違いないだろう。


「ちょっと休憩」ばかりしていたのでは、イケないのだな… わたくし…。

ガンバロ。

中日優勝・落合監督のコメント

中日の逆転優勝はすごかったですね。

またパ・リーグの逆転3位劇もすごかった。

やっぱりスポーツにはドラマがあります。


さて、落合さんのコメント

「選手に負ける悔しさと、勝つ喜びを両方味わってもらえたってのが一番。負ける悔しさも嫌ってほど味わってもらった。でも、勝たなきゃ悔しさは出てこないんだ。8年のうち4回優勝したけど、4回は逃した。その悔しさがあるから、喜びは倍増する。喜びがあるからこそ悔しさも分かる。ウチは両方味わっているから。これは彼らの将来にとって物凄くプラスになる。指導者になったにしてもな」


勝ったことがあるから、勝つ喜びを知っているから

負けた時の悔しさがある。


生活において、いろんな場面で勝ったことや、負けたことがありますが、

その中でも勝てなくて悔しいな、と思うことは多いです。

しかし、それは勝ったことが一度もない状況で思う「悔しい」が多いと思います。

本当の意味においての「悔しい」ではないのかもしれないと思いました。

勝つことの大切さ、勝ちを求める大切さを感じました。

よく考えてみると勝ちに執着する意識が少し欠けていたように思います。

そんな風に自分のことを思いました。

いい季節になりました。

走るにはいい季節になりました。

まだ半袖、短パンですが、

大汗はかかなくなりました。

暑さの疲れもあまり出なくなりました。


さて、東京マラソンですが、残念な結果が届きました。

30万人くらいは僕と同じ気持ではないでしょうか。

また来年ですね。

来年は時間が許せば、別の大会にもエントリーしようと思います。

近い将来にはホノルルマラソンに出たいですね。

あの大会は定員無制限ですから、泊まる所さえあれば大丈夫でしょう。

その時までに、ボチボチ体力をつけておきます。


最近、走りながらヘビーローテーションで聴こえてくるFMラジオの一曲を紹介

buck number「思い出せなくなるその日まで」



野球も最高潮に盛り上がってますが、いろんなスポーツが盛り上がってます。

スポーツの秋です。スポーツして美味しい飯を食いましょう。

これに限ります。

東京マラソン

東京マラソンにエントリーして、

あと2週間くらいで抽選結果が送られてくると思います。

さぁ、当選するだろうか。

倍率が倍率なだけに、可能性は低いですが楽しみです。

そんな東京マラソン開催の舞台裏について説明してくれている本を読んでます。

いろいろと大変だと思ってはいましたが、

現場は開催までの準備が本当に大変だと身にしみて感じます。

特に初回は相当大変だったと思います。

そんな運営者に感謝、感謝ですね

東京マラソン (ベースボール・マガジン社新書)/遠藤 雅彦

¥798
Amazon.co.jp


さて野球も本当に終盤戦です。

プレイオフ進出のニュースもあれば、監督退任のニュース、

選手の引退のニュース、タイトル争いのニュースなど・・・。

一番のニュースは、来年のマリナーズvsアスレチックスの日本開幕でしょうか。
※かなり個人的な意見ですが。

イチロー選手も松井選手もチームに残留していただき、

来年、東京ドームで雄姿を見せてもらいたいです。

愛媛FC、勝ちました!

今日、初めて愛媛FCの試合を見てきました。

横浜FC-愛媛FC

@西が丘スタジアム


本当に見に行ってよかったです。

愛媛FCのファンになりました。

愛媛県人の血が騒ぎました。

応援する理由とはこういうことかと、改めて気付かされました。

無条件で愛媛を応援したい気持ちになりました。

我が子が無条件にかわいいのと同じ感覚だと思います。(妻子いませんが…)

みんなわが町のスポーツチームを応援しに行ってみてください。

好きなチームを応援することは本当に楽しいことです。


さてスタジアムの紹介

都営三田線・本蓮沼駅から歩いて5~10分

しばらく行くとスタジアムの照明が見えてきます。

トレセンもあり、素晴らしい施設となっております。

小さいスタジアムだけど、選手は近くに見えて本当に臨場感を感じられます。

まず、売店。

愛媛の物産も置いてました。

ポンジュース、一六タルト、ポエムなどなど
だから野球はやめられない!~スポーツの楽しさを研究するブログ~

選手もこんなに近くにいます。

声かけたら、すぐ答えてくれそうな距離です。

キング・カズもすぐ近くにいました。
だから野球はやめられない!~スポーツの楽しさを研究するブログ~

間もなく試合です。
だから野球はやめられない!~スポーツの楽しさを研究するブログ~

愛媛ナイス勝利でした。
だから野球はやめられない!~スポーツの楽しさを研究するブログ~

また絶対に応援に行きます。

ニンジニアにも一度行きたいです。


あと希望としては愛媛だけのこだわりをいっぱい作りたいですね。

応援歌は愛媛関係の歌に縛ってほしいですね。

①フジのテーマソング(フジは広島にもありますが)


②Superfly「タマシイレボリューション」


③ジャパハリネット「贈りもの」