豪日ダーウィン日記

オーストラリア・ダーウィン在住の日本人が日々の出来事、暮らし、オススメ情報、
豪日協会活動を綴っています。

NEW !
テーマ:

乾季のダーウィン最高晴れ

おはようございます。

 

私もダーウィンに来てかれこれ10年。

長年住んでいると、物って知らず知らずに増えていきますよね。

理想はミニマリストなのに、そんなものには程遠い現実。

 

とにかく物の取捨選択って難しい。

特に要らないけど、捨ててしまうのは勿体無いし、ただであげてしまうのもなんだか惜しい・・・ってものに特に困ります。

 

今日はそんな物たちを気軽に売買できる、便利なクラシファイドを2つ紹介します。

売るとなると、手放す気になれるのは私だけでしょうか。。爆  笑

 

一つ目はその名もGumtree。

 

 

オーストラリア全土で利用できます。

基本無料です。

 

利用方法はいたって簡単。

 

まず自分のアカウントをEmailと名前を使って作ります。

それだけです。

そのあとは、右上のPost an ad というところから、自分の売りたいものの値段、写真、説明書きなど聞かれるがままに加えれば、あっという間に広告の出来上がり。

 

私の相方はこのGumtreeの超ヘビーユーザー。

売れるな、と思うものはどんどん載せていきます。

 

最近売りに載せたのは、車。

ディーラーの下取りでは5000ドルと言われたのでGumtreeに出してみたところ2週間ほどで8000ドルで売れました。

 

個人売買なので多少手間(車を磨いたり、写真を撮ったり、興味のある人が見にきたりと)はかかりますが、やり甲斐ありです。

 

そんな彼は売るのもさることながら、Gumtreeで買うこともしばしば、というかしょっちゅう。

何か欲しいものがあればまずGumtreeで探してます。

 

最近買ってきたものは、これ。

 

 

引越し用のダンボールいろいろサイズ50箱!

 

みなさん本当になんでも売っているようです。

まあ間違いなく、うちの人は使った後、売りますねニヤリ

 

その私はというと、Gumtreeに関しては過去に1度だけ私が自らやりとりして買ってきたものがあります。

 

それはこちら。

 

 

巨大な椅子・・・。

 

かれこれ4年前、自分が一人目を妊娠中、やっぱり母乳をあげるにはそれなりの椅子がいるよな、これは座りやすそうでぴったりやな、と思って買ってきたんです。

(現実はどこでもここでも母乳ってあげるんですね、特別な椅子、全然いらんかった・・・)

 

プライス$70

 

うちの相方、これを見て一言。

 

ボラれたな・・・真顔

 

彼曰く、「売値70ドルってことは、50ドルまでは値切れた。この椅子ボロいし。」

 

えっ・・・ガーン

 

このように、私は目利きでもなければ、物の値段を知っているわけでもないので、やっちまった、、なんてこともたまにはあるのですが、お店には売っていないようなものも手に入ったりするので、なかなか面白いと思います。

 

そういえば昔、子供用ゲートを買って取りに行ったら、相手は知り合いの日本人ママでした。

 

ダーウィン狭し

 

Gumtreeでの売買のやりとりですが、電話に直接かけてもよし、テキストを送ってもよし、Gumtree上でメッセージを送ってもよし。

個人的にはテキストを送るのが一番気楽かなと思います。

(はい、いつまでたっても電話での英会話を避ける傾向にあります)。

 

 

次に紹介するのはお馴染みのFacebookより。

Darwin NT Buy, Sell, Swap & Wanted

 

 

こちらはメンバー限定で見れるページになっています。

 

現在55000人以上メンバーがいるようで、かなり大きいコミュニティですね。

メンバーになるには、まずリクエストを送ります。

そしてアドミンから承諾されたら使用開始できます。

 

ここのページの売り買いはものすごくハイペース

載せたものが数分でSold!ということもざらにあります。

 

さすがfacebook。

みんな見てますねーびっくり

 

私も密かに目をつけていたものが、考えている間に人の手に渡ってしまったことはしばしば。

 

ここで売る場合もいたって簡単。

sell somethingに入って情報を加えていき、ポストするのみです。

 

 

ここのページを管理しているアドミンは結構しっかりしていて、不適当なポストは彼らによって削除される場合もあります。

 

簡単なルールも7つ設定されています。

 

こちらも家具、洋服、家電などを売り買いできるだけでなく、オススメの写真家教えてください!や、ローカルビジネスからのこんなサービスあります! などの情報系も入ってくるため、結構便利です。

 

私は、ここでみんながオススメしてるエアコンクリーナーと、とってもお値打ちなガーデナーを見つけました。

 

Gumtree とDarwin NT Buy Sell Swap & Wanted、売った後も買った後も、なんと言っても狭いダーウィン、とっても簡単。

早ければ15分以内に取りに来ますよ(笑)

 

目指せ断捨離 ウインク

 

でももしかしたら、買うものを見つけてしまって物がますます増えるかもあせる

 

Gumtree とDarwin NT Buy Sell Swap & Wanted、どちらもご本人の責任においてご利用お願いいたします。

 

MAS

 

↓ポチっとよろしくお願いしますにやり

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 

 

保存保存

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。