May 09, 2010

裸足感覚のランニングシューズ

テーマ:気付き
ビブラム社の5本指のランニングシューズを試された方おられますかはてなマーク

1つ気になるのは、5本指がいいのかどうか・・・というところですが(開くのはいいのですが、状況によっては隣の指と触れた時の肌感覚も大切なのではと感じているもので)、裸足感覚の薄さと軽さが、興味をそそる要因ですグッド!

  ビブラム社(Vibram)
  登山家であるイタリア人、ヴィターレ・ブラマーニ(Vitale
  Bramani)氏によって1937年に創立され、自身の登山経験か
  ら、登山における厳しい環境の中で、軽さ、耐久性、機能性、
  そして安全性の高いラバーソールの開発に従事。



AJ SOCCER SCHOOL - MORE THAN SOCCER-Vivram Five Fingers



昨年の夏、日本からやってきたAJサッカースクール生の選手達のスニーカーを見て、

トライアスリートでもあるアメリカ人選手のあるお母さんが、

     どうしてあんなに磨り減った靴を日本人は履いてるのはてなマーク

と質問をしてきて、大笑いにひひ

     あれは、磨り減ってるんじゃないよ。
     そうだね、アメリカには靴底の薄いタイプのものなかなか
     売ってないもんね。

なぜ靴底が薄い方がいいのか説明をした数週間後、彼女はしっかり薄いタイプのものをゲットし、ますますトレーニングに精を出し、快適だと気に入っていました。

靴底に関しては、以前『靴底と身体能力』(1/23/2010)という記事をアップしたことがあります。

ワシントン大学のメンズ・サッカー部が、FAコーチングダイレクターを招いたコーチング研修の際、

現在シアトル・サウンダーズFCのフィジカルコーチを務めるDavid Tenney氏が、子どものバランス能力や身体能力について話をしてくださったのですが、

   最近の子供達は、靴底の厚い靴スポーツを幼少期から履き続けて
   いるので、足裏の感覚や筋力、バランス能力、身体能力に影響ダウン
   を及ぼしている。

と指摘されておられました。

僕は、ヴィッセル時代、初動負荷理論を提唱するワールドウイング(鳥取県)に通いだした時に、靴底が薄く軽いシューズを着用するように言われ、それ以来10年以上、普段着用する靴もすっかりそうなっています。

そして走るときは、踵から着地するのではなく、フラットで着地し、蹴り上げないよう改善を行いました。

本当は裸足がいいのですが、それでは切り傷などのケガをする可能性もあるし・・・とちょうど思っていたら、ビブラム社の上のランニングシューズのことを知ったのです。クラッカー

    実は、

裸足でランニングをする方が、逆に快適で、かつ衝撃からの怪我が少ないというリサーチを発表しているハーバード大学のDaniel Lieberman氏の記事が、雑誌「Nature」で紹介されています。

    本A softer ride for barefoot runners
               (Nature, January 27, 2010)

こちらは雑誌「Nature」の動画(英語)で、上の記事にリンクしています。



  衝撃材の入った現代的なランニングシューズが登場したのは
  1970年代以前で、それ以前はごく薄い靴を履いて走っていま
  した。

  D Lieberman氏達は、今回、靴を常用しているランナーと、
  いつも裸足のランナーの生体力学的な比較を行いました。

  現代的な靴では、ランナーは歩く時と同じように「踵から着
  地」し、靴を履かないランナーは、母指球または足裏全体で
  着地することが多いことが分かりました。

  このことから、裸足のランナーは接地時に足首を動かしてお
  り、それによって着地の衝撃が、現代的な靴を履いて後足部
  で接地する場合よりも小さくなることがわかります。


  カラダと対話しながらベストパフォーマンスを追及していく

これは、僕の探究心がくすぐられ、ワクワクするアップことの1つです。

(けいコーチ)
同じテーマ 「気付き」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■裸足サッカー

たっちゃんは裸足でボールを「思いっきり」蹴ることができません。

「思いっきり」蹴っても痛くない蹴り方を覚えてほしいですね。

2 ■Re:裸足サッカー

>たっちゃんのおとんさん

ボールの素材や質にもよりますが、僕も裸足では思いっきりボールは蹴りたくないです。(笑)

思いっきり蹴らなくても、ボールが思った所にコントロールできて、質が高いキックができることのが大切だと思います。

けいコーチ

3 ■散歩用に使っています

はじめまして。私は先日ビブラムファイブフィンガーズを購入し、散歩用に使っています。
妊娠中のため、まだランニングデビューはしていませんが、なかなか快適です(‐^▽^‐)
早く走ってみたいです!

4 ■Re:散歩用に使っています

>自己分析、自己成長ナビゲーター☆まみさん

はじめまして、まみさん!!
コメントくださって、どうもありがとうございます。

コロラドにお住まいだったのですね(≡^∇^≡)。デンバーとボールダーに行きましたが美しい街で、シアトルの自然とまた違った雄大な自然も素晴らしくとても気に入りました。

ビブラムファイブフィンガーズで走れる日が待ち遠しいですねo(〃^▽^〃)o でも、足はきっともうウキウキワクワクで散歩を楽しみにしていることと思います。おなかの赤ちゃんも喜んでいると思いますよ♪

これからもどうぞよろしくお願いします!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード