将棋電王トーナメント | 法友(とも)へ

法友(とも)へ

ブログの説明を入力します。

いよいよですなあ。


11月1日から3日までの日程で開催されます。


http://ex.nicovideo.jp/denou/tournament2014/


実に楽しみ。



プロ棋士との最後の戦いということで、今までで最強のメンバーが集まった。


ついについに、真打ち登場。


激指が参戦する。


世界コンピュータ将棋選手権では最多優勝を誇るが、最近ではクラスターマシンに押され優勝から遠のいている。


しかし、ハードの性能が同じなら間違いなく強いはずだ。



そして、2014年度の選手権でパソコン1台でありながら、あまたのクラスターマシンを抑えて優勝したApery。


それ以外でも、習甦やGPSよりも好成績を収めた、N4S、AWAKE、Seleneなどなど。


好勝負必至の大激戦になりそうだ。


あまりにも強いメンバーが揃ってしまったので、史上初のプロ棋士全敗もあり得る。



というわけで、順位予想をしてみようと思う。


1位はやはり、Apery。


2位はAperyとどちらにしようか迷ったんだけど、激指。


3位はponanza。しかし、1位から3位まではどれが来てもおかしくないと思う。


4位はやねうら王。バグの修正が終わっていれば、やねうら定跡には何人たりとも適わない。


5位は大混戦。N4S、AWAKE、Seleneのどれかが入ってくるだろうと予想する。


前回のMVPの習甦は、残念ながらこのメンバーでは代表に選ばれるのは難しいだろう。



大合神クジラちゃんは理論上は最強のハードのはずなのだが、ルールに抵触しないのだろうか?


女流も参加するメカ女子将棋は今回も1次予選落ち。(笑)