aiwahospitalのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは~

小児科外来 看護師の上原です!

 

だいぶ寒くなってきて、コートやマフラーなどの防寒グッズの出番ですね!!

 

さて、今回はそんな時期に流行ってくる病気、『胃腸炎』についてのお話です。

 

 

【症  状】

 

 

 

 

毎年、冬になると「吐いて下痢をして…」というお腹の風邪が流行しますね。

これは、ウィルス性の胃腸炎であることが多く、感染力があります。

症状としては、吐き気から始まることが多いです。


お子さまが、夜中にいきなり起き上がって吐いて、
お布団が…という経験がある方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
30分~1時間置きに吐き続けるお子様もいます。


下痢は水っぽいものから、少しゆるい便程度のものまでさまざまです。

便が酸っぱいにおいだったり、白っぽくなったりすることもあります。


 


対処法は??】

 



胃腸炎の際には、まずは水分補給です。

下痢と嘔吐とどちらも水分が失われていきます。
脱水症状には気をつけましょう!


無理に飲ませてしまうと、かえって吐いてしまうことが
ありますので、少しずつ様子を見ながら飲ませましょう。


また、胃腸炎の初期は、食事がとれないことが多いですが、
これは仕方がないことです。
胃も腸も、働きが悪くなっているので、無理に食べても
消化できず、気持ちが悪くなってしまいます。

食事は本人に食べる気が出てきたら、おかゆやうどんなど、
消化に良い物を少しずつ食べていきましょう!



 

【ご家族は特にご注意を!!】


 


胃腸炎は感染力が大変強く、1人がかかると家族全員に
うつってしまうこともあります。


吐いた物や下痢便にウィルスがたくさんいて、
手に付いたウィルスが少しでも口から入るとうつります。
お世話の後は流水でよく手を洗い、食器や吐いた物は別に
洗うことをおすすめします。


服や室内の除菌は「塩素系」の物で消毒するようにしましょう。

また、衣類の場合は煮沸も効果があります。


症状が完全に収まるまでは、登園登校は控えてくださいね。



【最後に】

子どもは身体の中に占める水分量が多く、脱水症状を起こしやすいです。
水分が取れない時は、早めに受診を検討してくださいね!





【小児科の他の記事はこちら】

☆インフルエンザとワクチン
http://ameblo.jp/aiwahospital/entry-12084754254.html

 


 
☆専門外来とは?? 
http://ameblo.jp/aiwahospital/entry-12046182437.html

 

 
☆小児科・ワクチンルームをご紹介します!
http://ameblo.jp/aiwahospital/entry-11460745295.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 





みなさま、こんにちは桜
保育士の伊藤ですさくら




ポカポカ陽気に道端にはタンポポなど・・・かんぽぽ
おしゃれな妊婦さんとママたちには洋服選びが
楽しい時期ですねルンルンルンルンルンルン




大人だけではなく、ベビーちゃんたちもおしゃれをsei
ということで、今回はご入院中に着ているベビー服を
ご紹介いたしますよめぇよめぇ




新生児室では、毎朝日齢1日目以降の赤ちゃんのケアと
体重測定をおこなっています♪9
そのとき肌着と洋服もお着替えしています。
季節毎に洋服は衣替えをしていて、




春秋桜**銀杏の葉




 



海






 


雪だるま




 


 


可愛いお洋服がいっぱいですハートハートハート



 

カイマナプランの赤ちゃんは新作や1ランク上の
ベビー服をご用意しています



 

 



毎朝、お着替えはしているのですがランダムで
お洋服を選んでいるため、もしかしたら入院中
同じ模様の洋服が続いていることもあると思います
その点はご了承ください





入院中に来ている肌着や洋服は愛和病院
オリジナルで愛ちゃんワールド館1階ハートランドで
ほとんど販売していますので、是非お立ち寄りください




ちなみに日齢0日目の赤ちゃんが着ているものは
こちらのお洋服です


 


 




ご家庭でも、季節毎、年齢毎のコーディネートを
是非お楽しみください


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





みなさまこんにちはにこにこ
総務係、経理課の浅見ですびっくりマーク




3月11日、震災から4年が経ちました
愛和病院では復興支援としてチャリティ活動を
毎年続けています




生と死を分けたのはなんだったのか
いろいろな思いが募ります。




愛和病院内では「生」の喜びが
身近に多くあります
生きている・・ということを改めて
大切にしたいと思います





先日、甲州善光寺を訪れた時、生と死の間、
擬死再生を体験しました
それは「戒壇廻り(かいだんめぐり)」です














長野県の善光寺にもある様です京都
甲州善光寺では、金堂下にある「心」の字をかたどる
真っ黒な通路を通って鍵を探し当て、
また戻ってきます!!
懐中電灯やスマホなど光を持ち込むことは
もちろん厳禁注意注意注意注意
真っ黒な階段を降り、光も音もない通路を
ひたすら手探りで進みます歩く




前後にまったく人がいなかったので、
本当に怖い思いをしました
こんなに深い闇が存在するのか・・と思うほど
想像以上の暗闇です





鍵を見つけた時は、「生きて帰れる・・」と
思いました
それからは怖さは感じませんでした




やっと出口の光が見えた時、生まれ
変わった気がしました
どこか神がかり的な不思議な体験でした




善光寺は7年に一度御開帳されます寺
今年はその年にあたります
2015年4月5日から5月31日までです。



生き返った私はほっと一息、
「桜茶」と「ほうとう饅頭」を食べて合掌しましたさくらさくらさくら












ご興味がある方は、是非訪れてみてください桜桜桜


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさん、こんにちは




メディアでも多く取り上げられていますが、
本日で、東日本大震災から4年が経ちました。




時の経過とともに、
日常を取り戻すことができている方も多い反面、
まだまだ困難な状況の中、
復興への長い道のりを覚悟しながらも、
必死にがんばっている方々がいらっしゃいます。




そうした中、微力ではありますが、
震災支援の一環として、東北の水産加工品や特産品を販売する
チャリティー活動を1階ロビーで実施しております





201503111










南三陸ミシン工房でつくる楽しいバッグ類や

昆政商店から取り寄せた塩辛、松前漬け等の名産品など




地域の東北出身の方からご提供いただきました品を
たくさん取り揃えていますので、
お立ち寄りいただけましたら嬉しく思います!




201503112









201503113





売り上げは、皆さまのお志はすべて、
復興のための義援金とさせていただきます




皆様のお越しを心よりお待ちしております!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



 


少し前の話になりますが・・・・・
1月27日、1月28日の2日間、
川越市立東中学校の1年生3名が、
「社会体験チャレンジ事業」として当院に
いらっしゃいました
将来看護師など医療関連のお仕事をしたいな
と考えている学生さんたちです





まずは1日目です1日
緊張した面持ちでしたどきどき
当院の看護師のユニフォームに着替え、
髪の毛もしっかりとまとめると立派な
看護師にみえますねナース





最初に病棟師長より当院の説明と2日間の
スケジュールの確認をしました
3人ともなんと愛和生まれの愛和っ子
当日、各々の母子手帳を持ってきてもらい、
立ち会いの医師や助産師、どんなお産で生まれてきたのか、
母子手帳から読み取れるものをお話しました
お母さんからも生まれた時の話も聞いていたようで、話が
弾みました









その後、院内のオリエンテーションです
はじめて入る医療現場です










ナースステーションでは、自分が生まれた時に
立ち会っていた医師や助産師と対面しました
助産師曰く
「自分が取り上げた赤ちゃんとこうして
会えるなんて、感無量
長く助産師をやっていてよかった
医師もいつになくニコニコしていました



当院は開院して今年で42周年を迎えます
今、多くの愛和っ子が2世代目のご出産の時期に
入ってきました
スタッフにも愛和っ子が増えています
本当に嬉しい限りです










看護部長からのお話も聞きました




そして、1日目午後と2日目は、産婦人科外来・
愛ちゃんワールド健診センター・病棟に分かれて
それぞれ体験しました看護師




外来では、診察の立ち会い、健診センターでは
ママたちの話を伺ったり、お水を配ったり、
病棟では新生児のおむつ交換、ミルク授乳、
お産の立ち会いなど聴診器
患者さまに声をかけるのも最初は
オドオドしていましたが、徐々に慣れてきて、
しっかりとした笑顔で対応できるようになりました









実習の最後は、新生児を抱っこしてもらいましたが、
3人ともとても素敵な笑顔にこにこ
新生児を抱っこするのもなれました!!
赤ちゃんたちも安心してすやすやしていましたむふ♪









別れ際に玄関で記念撮影です
2日間お疲れさまでした
将来が楽しみな3人です


是非愛和病院で一緒にお仕事しましょうね
お待ちしております








当院はこのように、地域の学生のみなさまの実習を
受け入れております



例えば、
ハート看護学生の母性看護実習
ハート助産師学生の助産実習
ハートインターンシップ
ハート古谷小2年生の街探検
ハート川越市立東中学校1年生の社会体験チャレンジ事業
ハート看護師志望の方対象のふれあい看護体験


など



院内で学生の方々を見かけた時には、温かく
お迎えくださいハートハートハート


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。