2013年AIWAナイチンゲールDAY&ナイチンゲールKid's DAY! | aiwahospitalのブログ

aiwahospitalのブログ

ブログの説明を入力します。



7月27日(土)毎年恒例のAIWAナイチンゲールDAY&
ナイチンゲールKid's DAY!がおこなわれました



AIWAナイチンゲールDAYでは、地元の高校生13名が病院の
さまざまな場所を見学し体験しました
山村国際高等学校、埼玉平成高等学校、国際学院高等学校、
川越西高等学校、川越南高等学校などの学生さんたちが
参加されました



今回AIWAナイチンゲールDAYに参加した理由や目的を
聞いてみました


看護師に興味がある
助産師に興味がある
病院を見てみたかった
その他(子どもに関わる仕事を見てみたかった)など



みなさんいろいろな目的をもって
愛和病院に来てくださいました












愛ちゃんワールド健診センターの見学では、
「保育士や栄養士、保健師もいいな~、
健診センターで働くのは楽しそう

という声が聞こえてきました











新生児室では赤ちゃんを抱っこすることができました
新生児の赤ちゃんを抱っこできることはなかなかないので
貴重な体験だったのではないでしょうか










AIWAナイチンゲールDAYで一番楽しかったことや
良かったことはなんですかと聞いてみたところ、
全員赤ちゃんの抱っこと答えてくれました
その他にはおむつ交換、胎盤に興味があったので
胎盤を見ることができて良かった、助産師さんからお話を
聞けたこと、超音波スクリーニングが見られて
良かったということでした








見学後、興味を持った職業はなんですかという質問には
看護師、助産師、栄養士と書かれていました

他にも「お腹の赤ちゃんがかわいい」「お産の見学もしたかった」
「出されたお菓子がおいしかった」などいろいろな感想を
書いてくれました









今回の体験がみなさまの心に残ると嬉しいです
夢に向かって頑張ってください
スタッフ一同応援しております




ご参加いただきましたみなさまありがとうございました
そして今回ご協力いただきました患者さまにもあわせて
感謝いたします





つづきまして、AIWAナイチンゲールKid's DAY!も
愛ちゃんワールド館1階の黄色い階段前でおこなわれました
お子さまたちがナース服を着て可愛くお写真を撮ります








未来のナースたちがいっぱい集まってくれました(笑)
緊張している子、笑顔いっぱいの子、ママとパパと仲良く
お写真を撮る子、いろいろなお子さまが参加してくれました












AIWAナイチンゲールDAY&ナイチンゲールKid's DAY!
にご参加いただきましてありがとうございました。



来年もまたおこないますので、ご興味のある高校生、
お子さまのご参加をお待ちしております