AIU留学体験記2016

交換留学へと旅立った国際教養大学11期生が
世界各国から現地でのリアルな生活をお届けします。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
私たちが通う国際教養大学(AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。在学生899人+留学生約184人と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!

①すべて英語の少人数授業
②全寮制
③5人に1人は留学生
④1年間の海外留学が義務
また、一昨年は文部科学省のスーパーグローバル大学創成支援に採択されました。

ということで、今年もAIU生たちは世界各地に飛び立って行きました。
毎年恒例であるこのサイトは、これから留学先を考えるAIU生、AIUに入学したい高校生、全国の留学したい意欲ある学生達のために、留学先を考える参考になればと思い作成しました。彼らはこの一年、何を体験し、何を学ぶのか?AIU生のリアルな留学ライフ、お楽しみいただければ幸いです!
メンバーの励みにもなりますので、質問やコメントなどがありましたらお気軽に書き込んでください。メンバー一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

また、個々の国の留学体験記をご覧になりたい方は【ブログ内検索】で、お目当ての国を検索していただけると、それぞれの国へ留学した仲間の体験記がご覧になれると思います!

テーマ:

ぽってりフラワーcześćぽってりフラワー

ポーランドからるいがお送りしますルンルン

 

今回はワルシャワ経済大学の授業について書いていきますね~~

 

 

 

◎授業形式

 

シラバスにはLectureExerciseの二種類の形式があることになってますが

どっちも同じようにLectureときどきDiscussionっていう感じです

あとプレゼンテーションが必須の科目が多いですね~~

 

ほとんどの授業は1コマ10分休憩込みで100分なんですけど、だいたい休憩なしで90分で終わります

 

 

 

 

 

◎難易度

 

ピンキリです

でも基本的に英語で開講されてるものはポーランド語で開かれているものより

難易度が低めになっている噂・・・?

 

Introductionの授業や、ビジネス系以外の科目は簡単ですが

注意EconomicsやFinanceの授業は基礎知識がないと全然ついていけないものもあります注意

(ついていけるのもあります。受けてみないとわからない罠。)

 

 

 

 

◎好きな授業

 

1. Behavioral Economics

日本語だと行動経済学ですね

全ての人が最大限の利益を求めていることを前提とした社会で

人はどう行動するのかというのを数字を使いながら考えていく授業です。

 

いままで受けてきた授業でDecision Making Strategyがどうのっていうのがよく取り上げられてたんですけど

なにがいい選択なのかっていうところまではそれらの授業で追及していなくて

いい選択というのは結果論でしかないのではないかと思っていたところで偶然この授業に出会いました。

 

この授業で習った知識を使うと、どれがいい選択なのかというのが数値化することができるので

今までわからなかったいいDecision Makingがなにかというのをこの授業を通して学ぶことができました。

 

2. Introduction to Game Theory

ゲーム理論です

1番で説明した行動経済学もこの理論の中のひとつになります

行動経済学が本当に興味深い内容だったのでもっと知りたいと思いこの授業を取りました

ゲーム理論によってすべての人にとって一番いい選択肢が必ず存在するということが明らかになっています

ほんとかよ~~って思うと思いますがほんとです

この授業は実践的な例を取り上げて説明してくれるだけでなく、概念のところまでしっかりと説明してくれるのでとても楽しいです。

 

 

 

・・・・

長々と書いてしまって読み飛ばされてると思うからこれだけ伝えたいと思います

 

 

\ほ ん と う に た の し い/

 

 

Behavioral EconomicsもGame TheoryもAIUでは開講されてない科目なので

留学先でこのような興味深い分野に出会えて本当に幸せだなって思いますチョキ

 

 

 

 

◎授業日数

 

秋学期が10月前半~2月前半 クリスマス休暇1週間

春学期が2月後半~6月前半  イースター休暇1週間

っていう感じです

1月2日から授業あるのはさすがにえ~~ガーンって思いました。

 

それぞれの授業は週一であります~~

 

 

 

 

◎テスト/課題

 

この大学では最大3回テストを受けるチャンスがあります!

 

Zero term exam:       テスト期間前、主に最終授業で行われるテスト

Examination period: 授業終了後の2週間の間に行われるテスト

Exam resits:            期間は設けられてるけど受けてる人みたことない追試験期間

 

どれか1個のテストでパスしたら大丈夫なので

全教科Zero termで終わらせれたら長期休みが少し伸びますヤッタネ☆

 

テストなしでレポートだけ、プレゼンだけでパスできる科目もあります

25ページのレポートが必須の科目もあればたった3ページ書くだけでパスできる科目もあるらしい・・・

 

課題は授業によります~

シラバスなんてあてにならないから最初の授業行って確認しないと課題の量はわかりません~~もやもや

 

 

 

 

◎単位数

 

こっちの1科目はだいたい3ECTSでAIUの単位に変換すると1.5単位になります。

つまり端数が出てしまうので似たような内容の授業を取って2科目でAIUの3単位にしないといけません

たまに1.5ECTSの授業とかあって変換すると0.75単位とか意味わからない~~~っていうのもあります

 

(効率わるい・・・・・・・・・)

 

 

 

 

◎夏休みの長さ

 

普通だと6月中旬から9月末までが夏休みです

でもZero termで早く終わらせると6月前半から夏休みが始まる感じです!

 

夏休み長いとたくさん旅行できちゃう!しかもポーランドかわいい街たくさん!

これは旅行するっきゃないね!

 

たとえばコペルニクスの故郷トルンとか・・・

 

  

 

 

 

たとえば小人の街ヴロツワフとか・・・

 

  

 

 

っていうポーランドの宣伝です(笑)

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

Do widzeniaピンクハート

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。