2016-11-09 12:24:49

ラックの交換は らっくじゃないっすw

テーマ:ビュイック

まいど アイトーンカーズのカジです。

 

只今、修理メンテナンスで入庫中のビュイック リーガルワゴン。

 

アメリカから新しいラックアンドピニオンを輸入して交換作業でございます。

 

 

この部品は、ステアリングを切った時にタイヤを左右に動かす重要部品です。

 

このラックアンドピニオンの前に重要なのがパワーステリングポンプ。

 

このポンプの油圧によってハンドルを軽く回す事が出来ます。

 

油圧は、字のごとく圧力が加わっている為 、ホースなどが劣化すると漏れやすくなります。

 

ラック(ラックアンドピニオン)にも油圧がかかり、内部のシールからオイルが漏れる事もあります。

 

この子もラック本体から漏れが出ていました。

 

 

このラックは、オイル漏れだけでなく ガタつきの症状もありました。

 

 

ガタつきが大きければ大きいほど ハンドルの遊びが多くなります。

 

「ハンドルの遊び」って どーゆー事か判らない方もいらっしゃいますよね。

 

クルマを直進しているときに、ハンドルを左右に軽くゆらしていくと 車体が左右に動く部分と、車体は動かないけどハンドルは左右にちょっと動かせる部分があると思います。

 

この左右にちょっと動かせる部分(幅)が遊びです。

 

レーシングカーだとかなり遊びが少なくクイックにクルマを動かす事ができます。が一般車両で遊びが少な過ぎると、かなり運転が疲れてしまいますね。

 

この「ハンドルの遊び」が逆に大き過ぎると、ハンドルをちょっとだけ動かしても車体は動かないので、ハンドルを大きく回す事が必要になります。

 

しかも車輌をまっすぐ走らせる為の設定(アライメント)がずれるので、安定した走行が出来なくなります。

 

このガタつきは、ラックだけのことではなく ボールジョイントなどが付いている箇所(人間で例えると、「関節部」) で症状がでます。

 

とつぜん脱臼(ボールジョイントが外れる)って事もありますので、定期的なメンテナンスや交換修理が必要ですよ。

 

埼玉県草加市アメ車専門店 アイトーンカーズ

 

 

 

 

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