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2016-01-25 21:15:00

シボレータホ フローマスター50

テーマ:フローマスタースーパー50シリーズ
最近はあまり見ない?! シボレータホ ローライダー2Drです。

元々取り付けられていたマフラーパイプと「チェリーボム」が腐食で車検不適合の為(※チェリーボムが不適合では無い)

「フローマスター50」とマフラーパイプを交換しました。




こちらが切り落としたチェリーボム。



大きいサウンドを出すので昔から人気のあるチェリーボムですが、

中を覗けば排気抵抗がほとんど無い構造。





中の回りには消音構造になっているのですが、腐食してほとんど消音していなかったでしょう。

まぁチェリーボムを選択する時点で、消音を求めていないよね・・・






↓がフローマスター。

チェリーボムと一緒でスチールで出来ていますが、

一番肝心で違う所は、排気抵抗を作り出す仕切りがあるフローマスター。





話しは少し反れますが、マフラーで多くの方が勘違いしている事は

「街乗りで、市販車は直管(大きな音)にすれば速くなる」は大きな間違いですよ

逆に遅くなるクルマが多いのです。

街乗りを重視したセッティングになっている市販車は、

排気抵抗をうまく作ることで、トルクを増やし加速力を大きくしています。

アメ車のOHVエンジンは、構造上トルクが太い特長があるので、

この特長を直管にしてトルクを失っては元も子もありません。

フローマスター50にする事で、トルクを付け加速力を向上させマフラーサウンドも

スチール特有の重みのある音質に変わります。


このタホは、4WDと違い 2WDで車重が軽いので気持ち良い加速が味わえました。


サウンド重視もわかりますが、日本で走るには車検に合格しないといけませんし

ショッパイ走りにワザワザさせるのは、ナンセンス。

ワイルドなスタイルだけど、機関はキッチリさせる事が粋なアメ車乗りでしょ!


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