【MC②】Nissy Entertainment 1 st LIVE 追加公演ファイナル | 何でもない日にAAAしよう♪

何でもない日にAAAしよう♪

主にAAAの西島隆弘さん、Nissyについて書いております。

MCレポ2

からどうぞ。
 
 
■会場にしみじみ

本当にねー会場の至る所にいろんな思い出があります。

みんなが知らないこともたくさんあって

例えばこのステージの床の素材とかもそうだし

ライトとか画面の1つ1つに

あの時の打ち合わせのあれだなーって。

あの看板とかもねーうん(と言いながらセットを見渡す)

 

 

■ファイナルにしみじみ

でも今日で本当に終わりですね。

ほんっとうにいろんな思いを込めて作ったライブなので

 

「いやー」「終わらないで~」

 

俺だって終わりたくないよ!

でも終わるの。現実。しょうがないじゃん。笑

 

ファン「やだー!」

 

俺もやだ。ほんとやだ!ほんっとやだ!
でも終わりだもん。まじで。それはだってまじでしょうがないもん。(ローテンションw)

 

もうほんとにこうして歌うのはしばらくないので

これで最後です。

 

みたいなやり取りを2回ほど。

 

 

■ファンって似てくるのかな

ファンはアーティストを写す鏡って言いますが

実際こうして会っている時間よりも

1対DVDとか、雑誌とかの方が多いじゃないですか?

寝る前にちょっとにっしー聞いて寝ようって人も居てくれるだろうし

そうやって、圧倒的に一人で接してくれてる時間の方が多いわけで

 

そしたらだんだん、ファンのみんなが俺に似てくる?

ような気がしています。ない?ないか?

 

 

みたいなことを言っていて萌え殺されるかと思った。

似ていいんですか!?!みたいな。

あと相変わらず、寝る前にきこーとかっていうリアルな

シチュエーションなんでバレてるし。

 

 

■Nissyコール

最初のライブいつだっけ?9月?そうだ9月だ。

面白かったよねー最初の頃のアンコールとかみんな

「なんていうの?アンコール!アンコール!エッ?」

「にっしー!あっわかんないとりあえず手拍子!」

 

客「www」

 

あれさーなんて言ってるの?

にっしーチャッチャ??

 

客「にっしー!チャチャチャ」 ←大コールに私感動

 

これってあれみたいだよね。

(と言ってバレーのジェスチャー。スパーン!スパーン!

ってサーブ前の慣らしをして、全日本バレー並みのジャンプエアサーブ)

みたいな。

 

客「パチパチパチ」

 

 

 

■CMの話

HOCUSPOCUSのCMを作った時にね。

 

テレパシーのオケ、音を抜いてアカペラにしたんだけど。

アカペラのCMってほとんどないから

耳に残ればいいなあって思って。

 

お母さんが料理中、トントントントン(まな板で何かきってる)

ホーンートーニーアイシーテールよー♪

(すっと顔を上げて、また下げて)

「ん。これ何?誰かしら〜」

「なんかーにっしーだって。アルバム出すんだってー」

「ふーん。また流れないかしらね、CM」

 

とか。

 

(掃除機かけてて)ズゴゴゴゴーーー

ホーンートーニーアイシーテールよー♪

(掃除機を止めて画面を見る、でまたかけ始める)

ゴゴゴゴゴー

 

ってなればいいなって思って。

テレパシーを選んだのも、

アルバムの曲の中で、シングル以外の中で

一番人気な曲はきっとテレパシーじゃないかって話をして

決めたんだけど、全然違った。笑

 

一番人気なのはSHADOWSなんだって。

えーSHADOWSのどこが好きなの?

知りたいわー俺それー(ぼんやりした笑顔を浮かべていた)

いやー別に俺がSHADOWS嫌いって言ってるわけじゃないのよ??

 

 

私はハプニングとか元気な曲が好きですよにっしー。

SHADOWSも好きだけどね。

アカペラでCM流して心をつかもう!って工夫するのはいいよね。

 

 

■結婚とか

結婚ダメーーのいつもの下り。笑

 

だから何で駄目なの!?

俺ずっと結婚したいって言ってるじゃん。

 

略〜

 

みんなあれでしょ?新しいMVで
「にっしーのMVで共演した人は次はこの人かーふーん」

「Wikipedia Wikipedia モデルやってんだーへー」

「あ、この俳優と噂になったんだーへーー」

 

ってみんな鋭いよね~

注意深く見てるよねー見たいな

シャーピーだよね本当シャーピー!!

 

 

略〜

 

 

有村架純ちゃんとk

 

客「ぎゃー」

 

いいじゃん別に!なんの契約違反でもないよ!!

俺もう30だよ。でも結婚はなーうんしばらくないと思うよ。

結婚願望あったんだけどなー

 

客に色々と求愛されて、その中で男性に求愛されるにっしー。

 

今の男性?え?俺のここ空いてますよって??

あはははは でもそうなったらもう海外行かないとだよね。イギリスだっけ?

 

客「ふぅ~!!!!」

 

あそれはいいんだ?!わっかんねーなもう

 

客「www」

 

 

女性× 男性◎ の法則。。。


 

■たいきめんとの話

すげーよう喋ってるな俺。普段だと全然喋らないよ。

 

客「えー!」

 

ほんと全っっぜん喋らない。

 

普通アーティストさんのライブだと大体25曲?ぐらいやるんだけど

俺シングルアルバム含めても15曲ぐらいだからなんだ?

計算すると80分ぐらい?

え?!ほら、よう喋ってるよねー!!!

 

客「!!!」

 

これでもまだ全部歌ってないからねww

 

 

 

ダイスのたいきが同じ地元でよく飯に行くんだけど、

二人とも無言。無言で飯食ってる。用事があるときぐらいしか喋らない。

まー用がなくても会うんだけどねっ♪(←なんだと!?ポイント1)

 

車で移動してて

たいきが「にっしー明日何時ですか?」って聞いてきて

「明日はーー12時かなー」って言ったら

「泊まっていいですか?」っていっ(←なんだと!?ポイント2)

 

客「エーーーー!!!!」

 

何で駄目なの?泊まるのも駄目?!

何で?てか泊まったら駄目な人ってそもそもいるの????

 

 

 

たいきめん裏山!用がなくても会うんだけどねって

彼女かよ!!

 

 

 

 

■魔女の宅急便

何か突然モノマネしてくれた。

 

(デッキブラシのシーンで)

言うこと聞いて!

トンボー!

 

(そして主題歌歌ってくれた)

あの人の母に会うためにっ ファッファー(ファッファーを謎にファンに歌わせる)

 

 

って遊んでたら魔女の宅急便の画像が画面に出る。(スタッフさんのお茶目)

 

わ!え?!!!すごい!何で?!!

 

ドキドキして今触ったら乳首たってる!あはは

 

客「触らせて〜」

 

触らしてwww おかしいでしょwwww

なんでそんなこというの?!変態だからです!(きりっ)



乳首たってる発言に変態の私大歓喜。
 

 

 

■スタッフの話

海外で収録をする時の橋渡しをしてくれたスタッフが

離れて今は海外に行ってるの。その人にも夢があってね。

アルバムの曲とか、NeverStopとかもそうか

その人と作ってたんだけど。

 

昨日は急にライブを見に来てくれて嬉しかったなあ。

「いつ日本帰ってくるんすか」って聞いたら

「まだもうちょっと~」って行ってまたすぐ海外へ行ってしまったんだけど。

 

またそのあとから新しいスタッフさんと

まだ君とか作って

 

うん

 

本当に一人じゃ絶対できないんです。

 

スケジュールのこととかはマネジメント部の方がやってくれてて

俺は朝が弱いから、起こしてもらったり

二度寝しても起こしてくれて間に合うようにスケジューリングしてくれて。

 

 

とものすごく長い時間をかけてスタッフへの感謝を述べるにっしーに

「2ndツアーもやりましょう!にっしーについていけるのは俺たちしかいない」

みたいなスタッフからにっしーへのメッセージが画面に表示されて…

 

客「きゃー!」

 

なにこれ!ほんとにすごくない!?

俺のことめっちゃわかってるじゃん

すごくない?!

 

あーもうぐっときた

もう

 

だってにっしーのライブスタッフって

去年のアルバムを出した後ぐらいから結成したから

5月ぐらいからしか一緒に働いてなくて

まぁ1年近くはなるのかな でもすごいよね

 

俺のことわかってるよねー!!

 

(Nissyエンターテイメントは)

AAAのライブスタッフと同じでもできたんだけど

新しいものを作りたいってなった時に

やっぱり新しい意見や環境を取り入れたいなと思って

1から新しいメンバーを組みました。

 

それはものすごくリスクがあることで、

ずっとやってきたスタッフの方がやりやすいことももちろんある。

だからこそこの短期間でここまでできたのはすごく

ありがたいことです。

 

この短期間でも喧嘩もしたよねー

「だからファンはこう考えてるから」

「西島さんにファンのなにがわかるんですか?!」

「わからないから今こうして考えてるんでしょ!?」 みたいな

 

客「wwww」

 

でもさ どんな仕事でも一緒じゃない?

アプリを作るとかサービスを考えるとかって時は

ターゲットのことを考えてぶつかるでしょ?

 

(そして唐突に始まる会社コント)

「田中さん。僕はそうじゃないと思いますよ」

「いや高橋さん。高橋さんに何がわかるんですか?」

「そんな言い方するからほら。空気悪くなったじゃないですか。」

「どうするんすかこの空気」

「わかりましたじゃあ僕もう出て行きますね」

「高橋さん!!!」

 

みたいなやつ。セリフは忘れた。

私の今の仕事が、この田中と高橋みたいな仕事だから

何かすごい心に刺さったわ。にっしーみたいに仕事しなきゃなー

エンドユーザーのこと考えなきゃなーとか真面目に考えてしまった。

そしてにっしーって本当、「仕事人」だよね。

もっとアーティスティックに考えて、発想してる人もいる中で

仕事っぽい、会社っぽい考え方で曲とかグッズ展開する姿勢が好きー

 

 

 

 

■新曲& DVDリリース

だらららら じゃん!(セルフドラムロール)

来春に。らいしゅん。らいはる、ね?に新曲が出ます!

来週って聞こえちゃうんだよなーらいはるね!

 

客「キャーーーーーーー拍手」

 

そしてこれ言ったらもうライブ見に来てくれないかもしれないなーー

 

客「えーなにー」

 

Nissy1stLIVEがDVDになります!!!

 

客「きゃー!!!!おめでとう!」

 

自分がライブした映像が DVDになるっていうのはすごいですねー

アルバムを出した頃にライブできたらいいなーって言ってて

武道館あたりでできたらいいなあって思ってたんだけど

 

アルバムを購入してくれた方の枚数から算出したら

「西島さんこれ武道館収まらないですよ、アリーナ普通にいけますよ」って言われて。

それで作ったライブが、何か形になればいいなあとは思っていましたが

自分のライブがDVDとして残せるなんて。

 

本当にファンの皆さんのおかげで

そしてスタッフの皆さんのおかげです。

スタッフのみんなにも拍手を

(ってここじゃないかもだけど2回ぐらいこのくだりあった律儀)

 

今回のライブに来れなかった友達とか

体調を崩して急に来れなかった人もいたかもしれない

そんな家族や友達と一緒に見て「あーこれあーだねー」とか

って見てもらえたら嬉しいです。

 

もう編集も始まっていて。ちょっとだけどね。

俺ももちろん編集に参加してるんだけど

いろんなことを思い出します。

 

これさあ

どのライブ会場か言ってもいいの?ダメ??

(と言ってからパッといたずらな顔で)

あっ そうだ!うん。今いろいろ考えてるから

DVD楽しみにしてて!!!

 

 

 

 

 

これは…全公演なり何なりの何かを収録するってことかしら?

にっしーの編集力にもう何の心配もしてないから

ひたすら贈り物DVDを楽しみにしとこーっと♪

そして本当にDVDおめでとう!当たり前に出るんだと思ってたけど

話を聞く感じ、当たり前じゃないんだね!?涙

 

 

 

 

■最後は何か部分的な記憶まとめ
「話が逸れましたが。っていうかずーっとそれてますが。

それすぎて一周しちゃう あは むふ」

 

ってジェスチャーつきで言っていた。かわいい。

 

 

あー今日めっちゃゲップ出る。

マイク外せってな。

 

 

俺も好きだよ愛してるよとか

みたいなこと連発されて死ぬかと

 


 

俺さー結局さっきも50分喋ってたって

あ、リクエスト曲とか入れてだよ?やばいよね!

18分って行ったのなんだったんだ?って言ったら

勘違いだって あはは!!

 

 

2+4は? にっしー!

 

最後に写真を撮る時はこれで撮った。

 

 

最後の記念写真はハレーション起してましたがめっちゃいい笑顔で。

撮るたびににっしーの笑顔で画面静止されて

「そこで止めなくていいから!」って笑ってた。


---

写真撮りながらダンサーさんに話しかけて

「しょーへいはこの後レディオフィッシュ?あ、ダメ?内緒?」

「クククククク」←大阪の時の悪い笑い方

 

---
 

あんたら相変わらず欲深いよね。 ←もはや普通に言われる件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えてるのは以上です!

 

最後の方のやっつけ感すごいけど

やっと書けた!ふエーーーーーーーーー

「ここ違いますよ!」っていうのあると思うけどまぁ許してくれ。

 

 

最後の挨拶は、泣いてしまって顔を上げられなかったにっしー。

タンブリングの火野くん状態といえばわかるだろうか。

顔を上げたらもうTHE泣いてて。

 

かわいいやらかっこいいやら感動するやらでもう

感無量のライブだよ!!

 

 

 

 

最後、涙目で笑って被せてくれた

ハット帽子ごしの笑顔の美しさを私は一生忘れません。

その手前の変顔もなウインク