ご無沙汰してしまいました。。。

産後早いもので5か月経ちました。

 

最近の悩みは腰痛との闘いです大泣きうさぎ

 

妊娠初期からホルモンの影響を受け骨盤、筋肉、関節が緩んだ状態

になってしまいガーンその腰を支えるのに知らずに反り腰になっていたりと

10か月間の間にかなり体に負荷を与えてしまっていた腰痛

 

そう簡単に元通りにならず...むしろ痛み増しですよね痛い! ポカ!痛い! ポカ!痛い! ポカ!もやもやアセアセ

私もこの腰にやられておまけに腰の痛みをかばうのに首を痛めてしまって

ぎっくり腰ではなくぎっくり首みたいのを1か月の内に2回もやってしまって

本当に辛い辛い日々でした…。

 

本当出産妊娠ヒィーって大仕事なんだと改めて身をもって経験してるなーと思います…バランスボールでぎっくり腰

きっとそんなお母さん達沢山ですよね。

 

そんな私は本当に酷いときは勿論体休めるのが一番ですが…

子供に待ったちょっとマテはないので心がけてるのが・・・・。

 

・骨盤ベルトを装着してこれ以上ずれないように固定

・授乳時はクッションをあてて前かがみをなるべくしない

・抱っこするとき、お風呂いれるとき、持ち上げるとき

 絶対に両足一気に立ち上がらないで片足膝ついてやってます!!

これだけでも全然違います‼どうしても90度なりがちですが

片膝ついて立ち上がるだけでも腰への負担軽減できますよ‼‼

 

わたしはこの腰のせいで骨盤矯正行ったり、リハビリ現在も通ってますが

どっちの先生にもこれだけは注意するように言われたので今はそれをかなり

気を付けて動いてます~注意

 

あとは10か月間運動量も前より減るし、出産後もなかなか思うように体

動かせないから筋力低下によりさらに負担が増えるので当然体も負傷したまま

状態なので、なるべくウォーキング歩く歩く歩く歩くをして筋力回復目指したいですね!!

血流を良くして腰痛改善にもつながる一石二鳥です9p

 

私も本当これは頑張らなきゃいけないと・・・。

今週から子供を膝にのせて子供あやしながらの腹筋をやるようにしてます腹筋腹筋腹筋

いい加減産後太りどうにかしたいですseiでぶダイエットショックなうさぎカナヘイびっくり

 

そして食事でも栄養素が高いものを摂取しましょう

カルシウム

・魚介 

・干しエビ

・乳製品

・海藻

・ひじき

・切り干し大根

ビタミンD

・きくらげ

・さけ

・メカジキ

・カレイ

・マグロ

・ウナギ

・カツオ

・サンマ

タンパク質

・肉

・魚介

・卵

・乳製品

 

母乳だとどんどん栄養素を取られてしまうのでしっかり

栄養素も取りつつ体改善していきましょう‼‼

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