2012年02月01日

「海外取材はフリーランスで行っているのですか?」の質問

テーマ:その他
アメブロのメッセージ欄から、またご質問をいただきました。いつも私のブログを読んでくださってありがとうございます。こちらで回答させていただきます。

ご質問の内容は下記です。


海外取材はフリーランスで行っているのですか?
どこか企業に属しているのでしょうか?



現在、私はどこの企業にも所属せずにフリーランスで仕事をしています。

かつては社員として、出版社などでPR誌や女性誌、旅行誌の編集をしていたこともあります。初めての海外取材は女性誌の編集をしていたときの、ニューヨーク&ハワイの巻頭大特集でした。プレッシャーもあり苦労もしましたが、このときの経験は私の人生にとってとても貴重なものとなりました。

その後、フィンランド特集記事を担当してオーロラ取材を経験してから転職。次の編集部では毎月のように取材旅行があり、今の仕事の基礎となりました。フリーランスとして独立してからは一度も企業に所属したことはありません。

現在の仕事は、1回きりの記事ということもあれば、連載もありますし、編集まで任されることもありますが、最近では、編集よりも、書くこと、写真を撮ることに重点を移しています。

フリーランスになったばかりの頃は、ビーチリゾートやダイビングの取材が多かったのですが、最近では行動範囲が広がり、海外ラグジャリーホテル&スパの撮・取材が楽しくなってきています。時代に合ったテーマを持つことも必要だと思っています。

楽しいこと、楽なことばかりではありませんが、自分が目標とすることを信じて、情熱を失わなければ結果は出ます。それは、フリーランスでも企業に所属していても同じこと。ご質問をくださった方の今後のご活躍を期待します。


ペタしてね

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして。

はじめまして!
マレーシア観光局のHPより、
こちらに来ました♪

私は同じ場所にばかり旅行するクセがあり、
日本人お決まりのホノルルへは、
35回ほど行きました(ノ゚ο゚)ノ笑。

その他アメリカをメインに、、、

現在ご縁あって、
2009年からクアラルンプールと、
大阪を行ったり&来たりの、
2重生活をしております♪

もし、KLに来られる際には、
是非とも♪

これからもよろしくお願い致します♪

2 ■Re:はじめまして。

>ヨチミさん

コメントをありがとうございます。

マレーシアの観光局のHPですか?
私のことが載っているとは知りませんでした。

ホノルルとクアラルンプールは
私も大好きです。

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード



    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト