誰かを忘れられない貴方へ

小説(角田浜)・古事記日本書紀・韓国・中国

アメリカ横断・万葉集・ヨーロッパ一周・インド・ベトナム・日本・マレーシア・トルコ・カンボジア・香港・タイ・ウズベキスタン・ネパール・台湾・フィリピン・角田浜(東京百景)

古今和歌集・小説(高校生)連載中です!


$誰かを忘れられない貴方へ
時折文章の中に挟まれてる解説はウィキペディアより

お借りしております。古典の原文は
千人万首よりお借りしております。
ネットの画像と書いてる物もウィキペディアよりお借りしてます!
東方神起の画像の出所は画像内に記載してあります.
$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ
$誰かを忘れられない貴方へ




NEW !
テーマ:

 

桂歌丸 紺屋高尾です!

 

この古典落語は江戸は吉原の飛び切り美人な女郎の話しなんですが

 

そもそも女郎というのは平家の子女が源平合戦に負けて

 

身を売ったところから来てるらしんですけど

 

染物屋の若い衆が主人に勧められて吉原に行って

 

女郎に恋をするんだけど

 

なけなしの金9両しかないので

 

花魁に気に入られてもこれないという。

 

すると花魁は来年の3月15日に嫁ぎに行くと言って

 

本当に嫁にくる。

 

桶に跨って染物をして水に写るので染物屋が儲かったというオチですね。

 

ただそれだけの話しで45分なんですけどねww

 

桂歌丸がうますぎて~うますぎて~wみなさんシーンと聞いてますけどね。

 

江戸も面白いですね・・・。

 

わたしが見た事あるのは吉原炎上だけど

 

花魁には鼻が高く見えるように座る位置があるみたいです。

 

男は26歳だったそうな・・・

 

染物屋って今でも文京区にありますね。

 

文京区は江戸が残っていると思います。

 

藍染って言いますよね

 

 

 

 

 

 

昔は白い布を染めるところから始めるし

 

着物を着ていますからね。

 

 

 

 

江戸料理に近い物をいつも栄養士さんが作っていますよ。

 

江戸に戻って暮らしてみようかな~と思う。

 

 

 

桂歌丸がいなくなると

 

落語界は味気ないと思う。

 

 

紺屋高尾(こうやたかお)は、古典落語浪曲の演目の一つである。数多く日本の時代劇映画の題材となった。

花魁の最高位である高尾太夫と、一介の紺屋の職人との純愛をテーマに据えた名品。モデルとなったのは、五代目の高尾-通称『紺屋高尾』『駄染高尾』-にまつわるエピソードで、この高尾の記録から舞台は宝永年間から正徳年間に掛けての江戸であることが推測することができる。

主な演者は、落語家で4代目柳亭左楽6代目三遊亭圓生7代目立川談志立川志の輔など、浪曲師では篠田実が得意とした。最近では、芸人でラジオパーソナリティーの日高晤郎が演じた事でも知られている。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

秘密の扉 DVD-BOXI秘密の扉 DVD-BOXI
24,624円
Amazon

 

第18話 民との約束

 

両班の子供以外も科挙を受けされるのか?と王

 

均役法ですと世子

 

父上の言葉ですと世子

 

平等であるべきだが政治は別だと王

 

民が皇室を侮るようになると王

 

そんな王室は存続の意味ないと世子

 

民に支持される王室であるべきだと世子

 

民は恐怖心があって初めて統制できると王

 

科挙制度を元に戻せと王

 

それはできないと世子

 

都承旨のナチョルチェを呼ぶ

 

礼曹判書をイジョンソンからミンベクサンに代えろと王

 

権威行為は辞めろと世子

 

人事権はわたしにあると英祖王

 

 

わたしに血の粛清をさせるのか?と王

 

自分で鎮圧しろ

 

礼曹判書の交代

 

ミクベクサン=老論

 

イジョンソン少論がおろされる

 

恥を知れとイジョンソン

 

大監に失礼な真似はできないのでとミクベクサン

 

チャン内官

 

イダルソン=鳴砂団

 

王が激怒してる

 

世子が布告文を拾ってると老論が知る

 

世子を制圧するしかないと老論

 

ひとりでこの国を滅ぼすまで突き進むであろうとチェジェゴン

 

ホンボンハンはどう考えているのか?と老論

 

(ホンボンハン=世子ビンの父)

 

立場を明確にしないと除名すると老論

 

王が世子のおつきのチェジャゴンに支持

 

尚膳に世子のいる東宮殿の見張りを支持

 

老論の子息も集めて老論の国を作ろうとミクペクサンに

 

そうすれば好きな時に世子を切り捨てる事ができる

 

ミンウソプに相談する世子(ミクベクサンの息子で世子の友達)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

義州に流れついて団長がなくなったと

 

鳴砂団の団長ナチョルチェ

 

都に戻って来たナチョルチェ

 

ジダムは元気にやっているか?と世子

 

行方がわからないとナチョルチェ

 

ウンシムに聞いたらどうだ?と世子

 

ジダムのためにそう言った

 

ジダムはわたしの元にいると世子

 

団長のところに世子が来て

 

わたしはジダムの行方を知らないことになってると手紙を

 

ジダムに投げる団長

 

平民にも科挙を受ける機会を与えるには

 

どうしたらいいだろう?と世子

 

 

受験を禁じた者は老論と王だ

 

耳がはやいなと商人になったナチョルチェ

 

ミクベクサンが不正をしたら終わるとナチョルチェ

 

不正が民に知れたらくすぶった心に火がつくとナチョルチェ

 

民との約束を守れるのか?聞こうと世子

 

わたしはなんとしてでも

 

民に科挙受験の機会を与えたいと世子

 

老論の不正をどうやって知ったのだ?と世子

 

紙です!ミクペクサンが礼曹判書になってから

 

上質の紙の注文が増えた

 

上質の紙を使えるのは両班の子息のみ

 

紙で不正をする気だとわかった

 

老論の子息はミクベクサンが指定した店で紙を買うことになってると

 

ナチョルチェ

 

その店を突き止めようと世子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

これだけ悪い大人が老論に揃っているので

 

世子が可哀そうだな・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

王が荒れている

キムサンノが来た

 

なぜ?亡くなった王妃の位牌にいる?とキムサンノ

 

文句があるのだと王

 

なんでわたしをおいて死んだ?

 

あんたの子が弱いから

 

側室の子供が王になったのだと

 

荒れている英祖

 

文句を言っても無駄だ

 

今から正室を迎えて皇太子を作れと言われるだけだとキムサンノ

 

王妃がなくなって2年経った・・

 

長い間王妃の座を空けてはいけないとキムサンノ

 

領議政=キムサンノ

 

新しい正室を迎えた方がいいとキムサンノ

 

世子様の作る朝鮮は危険だからですとキムサンノ

 

危険?身分の秩序を壊すことは国の崩壊だとキムサンノ

 

王位はこのまま世子に継承されるとキムサンノ

 

お前らで選べと王

 

いいえ貴方から頂いた権力で十分ですとキムサンノ

 

王妃を迎えて嫡男を作ってくれとキムサンノ

 

ホンボンハンが娘の世子ビンに

 

王が側室を迎えることを報告

 

 

いい話しですよ。王は世子に母親を与える気ですと世子ビン

 

その考えは違う・・

 

世子の座が危ないという意味だとホンボンハン

 

古希も近いが昭媛を正室にしいて世子にするつもりだとホンボンハン

 

外から王妃は迎えないとホンボンハン

 

わたしは世継ぎの母になるつもりですと昭媛

 

王の寵愛を受けているのはわたしだけだと昭媛

 

わたしの息子は王の右腕になると昭媛

 

パク内官の姪っ子という女官は

 

嘘ですよと昭媛

 

世子が外から連れて来た女だと昭媛

 

東宮殿にいる怪しい女官はソジダムではないのか?と

 

ミクベンサンに報告

 

ソギュンの娘だろ?とキムサンノ

 

パクがいろいろな人から金を貸して

 

逃げたと民の暴動

 

ホンボンハン・・金を投げた

 

ジダムが世子に呼ばれた

 

立会所殺人事件・・・ジダムの貸本

 

父親は守れなかったが本は守った

 

多くの人を笑わせて泣かせた本だと世子

 

おまえに会えたら渡そうと思ったと世子

 

貸本業の思い出・・・泣いているジダム

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

書家の法を使うとジダムがナチョルチェ

 

手紙を代筆する女官

 

手を貸してくれるか?とジダムにナチョルチェ

 

世子はあの頃と変わらないので協力できるとジダム

 

都を離れるとホンボンハン

 

我々の戦いはまだ終わっていない

 

不正を働きそうな礼曹の役人を探れと世子

 

明日の亥の刻(午後8時)にくるとナチョルチェがホンボンハンに

 

科挙は迫っているのに調査が進んでいないとチソプ

 

我々の行動はもはや見張られていると世子

 

チェイマン=科挙を作る役人に賄賂が集まる

 

試験問題を高く売っている

元従事官の調査

 

試験問題を漏らしていると世子に報告

 

チェイマン

 

チョンチャンイ罠にかかったと元従事官がナチョルチェに報告

 

チソプが世子に報告

 

どちらも父の腹心の部下ですとチソプ

 

これからどうすればいいだろう?と世子

 

攻撃するしかないと世子

 

人事をしたのはわたしの父ですと世子

 

民にも科挙を受けさせるという約束を破るのか?とチソプ

 

どんなに重い罪でも息子の前で捕えられたら気の毒だと世子

 

不正は知ってるとミクペクサンに世子

 

不正を正して欲しいと世子

 

わたしは王の敵にはなりたくないのですと

 

 

受験の機会を民に与えることを父に承諾して欲しいと世子

 

平民に科挙を受けさせるのは

 

わたしも反対なのでできないですとミクベクサン

 

チソプが世子のところにくる

 

ミクペクサンの息子=チソプ

 

不正をしてまで何を守りたい?とチソプが父ミクベクサンに聞く

 

 

下がれ・・・わたしにも学ばせてくれ

 

自分とは違う意見を取り入れる度量をとチソプ

 

今回ばかりは勇断して欲しいとチソプ

 

頑固だなと父・・・ミクベクサン

 

ミクベクサンが王のところ

 

礼曹から試験問題が漏れていると噂だとミクベクサン

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

来年から受験資格を大幅に広げると世子が

 

官吏たちに告げる

 

そなただけが僕の味方をしてくれた

 

もう心配せずゆっくりと隠居して欲しいと世子から

 

ホンボンハンに手紙

 

どうか達者でいてくれ

 

キム内官を呼ぶ・・・

 

ドンギ(弟)に同じ境遇の友たちと

 

直訴しろと世子が支持

 

科挙・・世子が来た・・・

 

直訴・・・する民・・・科挙を受けさせて欲しい

 

世子が呼ばれた

 

わたしは貴方と守るために生きているとホンボンハン(世子ビンの父)

 

科挙を受けたい人間に機会を与えるとホンボンハン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

終わった・・

 

かなり複雑な話になってきてるんだけど

 

世子ビンの父親の老論が世子についているのはよかったと思う。

 

英祖はトンイ(コムゲの娘の側室)の子供である事を

 

嘆いてるままで残念だけど

 

 

 

 

これって立ち直ってるように

 

見えて立ち直ってなくて可笑しくなってる例を他でも見た事がある

 

生い立ちに傷がある人は警戒した方がいいと思う。

 

両班が腐敗していて

 

科挙を民が勉強して両班の子息の代理受験するようになった李王朝の歴史の

 

終わりはもうすぐなんですけど

 

世子は米櫃に入れられて餓死という結末がわかっているので

 

少しは納得する方向に話が展開して欲しいです。

 

英祖ですけど・・悲しい生い立ちの人はどこかで急に悪に

 

なってしまう事があると思う。

 

人を悪に変えてしまうのは見栄と貧困だと思う。

 

民は貧しく両班は豊かに生きられるので

 

人々は科挙に拘ると思う。

 

民に課税が少なく家族が平和に暮らせていれば両班とか

 

科挙はどうでもよくなると思う。両班の息子も科挙に拘らなくなる

 

誰もが平等に平和に暮らせていれば

 

科挙はいらない。各々学んだ事を自分の暮らしに役立てていけば

 

いいだけの話しだ。

 

李王朝の過酷な納税が両班を狂わせ腐敗させて行ったと思う

 

頑張らない人が金持ちになれないのは当然だけど

 

なんであの人はお金を稼いだのか?わからないので

 

引きずり下すことしかなくなってしまう。

 

そうなったらもう終わりだと思う。そんな終わりの両班で

 

李王朝は終わったんですけど

 

世子イソンはここで正しい事を言ったけど

 

コムゲの孫の権力の犠牲になってしまって

 

本当に気の毒だね

 

今だったら子殺しで逮捕だけど

 

おそらく・・・老論が英祖は罪人としたのはここですよね

 

子殺し!!

 

だからイソンの息子のイサン

 

 

 

が第22代王の正祖になったと思うんですけど

 

 

ま~こうなってしまうとコムゲの死体処理の娘のトンイは

 

 

 

ろくでもないとわかった!w

 

英祖のような人には気をつけた方がいいと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日はまた栄養士さんとそのえさんの店に行って

 

秋のワンピースとかショールとかを

買って

 

ランチを食べて帰って来たんですけど。

 

夜はまた歩いた。洗濯物がなかなか乾かないです。

 

平和で楽しい毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

秘密の扉 DVD-BOXI秘密の扉 DVD-BOXI
24,624円
Amazon

 

世子が政治に復帰

 

第17話 世子の挑戦

 

宮廷の掃除

 

 

王に呼ばれた世子

 

3年ぶりの復帰

 

もう教える政務はないと王

 

殺さず生かす政治・・をするのだな?と王

 

果たして家臣がつぃてくるのか?

 

庶務の決定権をおまえに譲ろうと王

 

ミンウソプ

 

人事権を譲るのは本当に臣下のけん制なのだろうか?

 

 

チェジェゴン?おまえは東宮殿に戻ってどっちに仕える?と王

 

模範的な回答だと王

 

これから庶務の決裁権を世子に譲る

 

人事と外交軍事は王が決裁権を持つ

 

役職の発表

 

わたしは不偏不党の政治をしますと世子

 

党派の調整役など要らない

 

党利を求める者は追放しますと世子

 

 

世子はキム大監を救ったと老論

 

ホンボンハン(世子ビンの父=老論)

 

人選から漏れた官吏が

 

世子打倒を計画

 

 

ソジダム(東宮殿の女官になってる)

英祖の側室に捕まる

 

 

ピンエですとジダム

 

ピンエは女官ではないだろ?と英祖の側室

 

パク尚宮の姪のはずだと英祖に側室

 

ピンエとして勉強してるジダム

 

これから気をつけろとジダムに世子ビン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コマーサル

 

 

ジダムは他の人に成りすます人生も辛いでしょうね。

 

世子ビンはホジュンの妻の女優なんですけど

 

いつも正しく動く役だと思う

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

世子が清の使臣のこころを掴んだ決定打は

 

ロザリオですと世子ビンからナチョルへの手紙

(何にでも決定打というものがあると思います)

 

世子は西学の情報をどこで掴んだのだろうか?

 

イダルソン=西学=キリスト教

 

鳴砂団のイダルソンでしょうか?

 

イダルソン=書店員

 

ナナルチェ=鳴砂団の団長

 

逆賊の家族まで罰せられるのは不当だと少論の官吏

 

再論はないと世子

 

上級官吏から外されて民のためにと言い出した老論の官吏たち

 

(心にもないことを必死になっていう)

 

それでも再論はないと世子

 

今日の朝の会議は終わると世子

 

おまえは3年前に俺を討つと言ったよな?と王

 

権力は刀だ・・・

 

振りかざす理由はなんだ?と王

 

 

老論と俺を倒すためだろ?と王

 

何を躊躇っている?

 

剣を振りかざしてもいいのか?と世子

 

戦争はしたくない政治がしたいと世子

 

父上も納得して民のための政治をする

 

わたしの手を握っていただきたいと世子

 

妓楼で会議をする老論

 

世子は老論も助けているとホンヒゲ

 

政権を握っているのわ・・世子ですとホンヒゲ

3年間の事件

 

世子は世直し蜂起のために動く気だとナチョルと元従事官と

 

 

妓楼の長のウルシム

 

権力の末端にいたが権力は一回手にするとなかなか離せない

 

厄介な物であると元従事官

 

それは世子も同じであろう・・

 

ジダムの事などもう忘れているとウルシム

 

 

昔を想い出す・・・・ジダム

 

俺に人生よりも穏やかな人生を・・

 

父から娘への手紙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

世子は変わってないと思うよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

宦官内官の弟が科挙を受けたと母親から聞いて知る

 

(宦官も切ないですね)

 

尚宮に相談する内官

 

両班の出ではないのでポドチョンに捕まって

 

死んでしまうであろう・・・百叩きの刑

 

できればお金を貸してもらいたいとキム内官

 

百両で助かるとキム内官

 

一生下働きをするので貸して欲しい

 

世子がきた・・・

 

科挙の替え玉で捕まった

 

発覚したらお前も捕まると世子

 

お金が欲しくてしたのではないと尚宮

弟を説得する内官

 

勉強しても無駄だと・・ドンギ宦官の弟

 

俺は一番で両班の息子よりもできたと弟のドンギ

 

大した文才と言われ両班ではないという理由で外されていたとドンギ

 

牢獄から抱き合う兄と弟

 

見てる世子

 

 

ドンギの他にも成績のいい奴婢の子供が

 

両班の子供に代わって科挙を受けていて10人はいたとチソプ

 

成績は全員上位・・・

 

俺はなんのために政治に戻ったのだろう?問答する世子

 

ドンギを牢獄から出す世子

 

兄の友として俺を見るといいと世子

 

食事を用意する世子・・・牢獄の食事ではまずかろうと世子

 

泣いている・・・

 

科挙をなぜ勉強した?とお世子

 

官服を来て官吏になってみたかったとドンギ

 

世の役に立ちたい民を助けて称賛されてみたいとドンギ

 

平民では見てはいけない夢なのですか?とドンギ

 

共に道を探そう

 

チャンドンギの名のまま科挙を受けることができる世の中と世子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コマーサル

 

両班の息子がバカすぎて困る

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

キムテクに謝罪する世子3年前の宣戦布告は

 

自分も権力を武器に戦う事と同じだ

 

 

科挙を平民にも受けさせないとと世子

 

それは不可能ですとホンボンハン

 

手を貸して欲しいと世子

 

できないです・・・つぃて行く家臣はいないと思うとホンボンハン(世子ビンの父)

 

(大阪みたい)

 

すべての家臣が猛反対をで乱心と言われると

 

大監・・・でもわたしは貴方を助けたいとホンボンハン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

事件というのは伏線があって暫く発覚しないんですけど

 

その数年後発覚すると思う。

 

川口の祖父母殺害も金銭感覚が狂った少年の母が

 

問題になってるんだけど

 

事件が起きるまで17年掛かってますよね。

 

金銭感覚が狂って行って

 

その数年後可笑しくなってしまう人はわりといると思う。

 

金銭感覚が狂っているので嘘で身を固めて

 

頭が可笑しくなって事件になる。

 

時間がわりと経ってる場合が多いんだけど

 

だから自滅しかなくなるんだと思う。

 

この世子も正義感が強すぎて最後

 

米櫃に入れられたのかもな・・気の毒な話だし。

 

伏線が老論と少論と英祖の確執にある。

 

20数年を要してますよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

両班が朝鮮を作って来たと老論の官吏たち

 

(大阪都構想の様だなw)

 

優秀な者には平等に機会を与えたいと世子

 

(大体宦官だって酷いもんだな)

 

秩序を守ってくれと老論

 

そなたらの倫理では理解できないと思うと世子

 

民でも科挙を受けられると公布しろと戸曹判書に支持

 

替え玉をした奴婢には温情な判決を下すと世子

 

チェジェゴンに無謀な措置はやめろと言われる世子

 

反対されたくない

 

動向を伝えろと父に言われていただろう?

 

ドンギの釈放に喜ぶ宦官の兄キム内官

 

民でも科挙を受けれるように公布される

 

王から呼ばれた世子

 

弟のことでこうなってますよね?とキム内官

 

両班でもない子息になぜ?科挙を受けさせる?と王

 

均です!・・・均役法ですよね?と世子

 

国は混乱する選ばれた両班がこの世を支配して

 

農民は田畑を耕すのでいいんだと王

 

職人は物を作る・・・

 

優秀な農民が宮廷を動かして

 

両班が田畑を耕して何が悪い?と世子

 

(そこまで言ったか!)w

 

両班は否定されると王

 

その程度の王室にはなんの価値もないと世子

 

そんな両班はいない方がましだと世子

(そこまでもっと言ったか!w)

 

王室が滅んでもいいというのか?と王が激怒

 

終わった・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まさに大阪都構想ですけどねww

 

これは世子のイソンもやりすぎ感も拒めないですけど。

 

両班が怠け過ぎてるし

 

日本はもう農民の秀吉が1500年代にはとっくに

 

日本を支配してて

 

というのも戦争好きな倭国ですから

 

武家が力を持ったんですけど

 

平安までの王室が恋愛ばかりしてて政治をしなかったのも

 

あるし科挙もない国なので権力が武力に変わったと思う。

 

知か武か?という違いが李氏朝鮮と倭国ではある。

 

明治~大正~昭和もすべて日本は軍の歴史ですから

 

科挙がないのでね・・・・

 

清と倭国(日本)の狭間で苦労した李氏朝鮮なんですが

 

両班が地位を守ることに必死すぎて

 

英祖の可笑しなところは

 

自分もコムゲの孫なのに王になって権力に溺れた

 

 

 

それで正しいことを言ってる息子を

 

生き埋めにしてしまったみたいですけどね。

 

この後はもうすぐ李氏朝鮮も終わるんです。

 

 

橋下×羽鳥で橋下さんが権力を持った人間はやっかいだと言っていたけど

 

嘘をつぃて自分を大きく見せていた人間も最後同じことを人にすると思う

 

そして自滅していく!

 

 

権力に溺れた人間も嘘で身を固めた人間も

 

自分は人より大きな存在だと思い込んだことによって

 

可笑しくなって自滅する。

 

鎌倉時代1192年には武家政権になった日本の方が

 

士農工商も実は実力主義ではあるので

 

怠けた武将は落ち武者になるしかない。

 

関が原は実力主義の集大成だと思う。

 

そこには武力交渉しかなく学問はそういらない。

 

でも科挙のような試験はないが地頭がよくなければ

 

天下は取れないと思う。

 

宮廷の科挙制度が朝鮮王朝を弱い国にしていると思う。

 

隣で日本から猿が攻め込んで来たらどうにもならない!

 

東大だけど暴れようと思った武力を勘違いした22歳の青年が

 

近年逮捕された。学問よりも武力と思った大和魂だったのか?

 

ソウル大学のわいせつ問題は浮上してはこない!

 

それも科挙の歴史なのか・・・・三島由紀夫は

 

東大VS全共闘で自爆してるけどそれも武士の切腹なのか?

 

いずれにしても隣で真面目に学問してる小さな国、李氏朝鮮を

 

農民上がりの日本の猿秀吉が征伐に出かけたのは

 

問題がある・・・東大生わいせつ事件は猿の朝鮮征伐を彷彿させる

 

真面目に科挙だけ勉強してりゃ~よかったんだ!!w

 

面白く落ちたのでこの辺でw

 

なんか絶好調に筆が進んだなw

 

そういう時は読み返さないでそのまま出しますwでわまた!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

秘密の扉 DVD-BOXII秘密の扉 DVD-BOXII
24,624円
Amazon

 

 

第16話失脚

 

腐った高麗人参を清に献上して

 

世子を潰すキムテク

 

清が激怒

 

ホンボンハンも驚く

 

世子が責任を取る

 

100年余り友好関係を築いて来たと世子

 

和平を保ちたい

 

平和であるためには大国は周辺の国に寛容であるべきであると世子

 

反乱軍を指揮する気かと清

 

真摯な謝罪に向けて猶予を与えると清

 

3日以内に皇帝への献上物を用意する事と清

 

高麗人参如きではダメだと清

 

 

高地戦 [DVD]高地戦 [DVD]
1,543円
Amazon

 

(世子はいい俳優だけどこの映画にも出てるみたいです)

 

 

ピョンジョンインがナチョル(鳴砂団)に世子が土下座した事を報告

 

大きな火種を抱え込んだとキムテク

 

世子が土下座したことを悲しむ

 

朱子学を学ぶ学生たち

 

第16代王 仁祖の様に土下座したのだと悲しむ

 

チョジェボ(少論)が叱責

 

下の者の反発が出るとチョジェボ

 

仁祖14年(1636年)

 

清との戦いに敗れたと王

 

それ以来朝鮮は冊封国となっていると王

 

しかし朝鮮は明の伝統を継ぐ文明国であると王

 

なんで土下座をした?と王

 

世子は朝鮮の顔だと王

 

いいえ民を守ることが仕事ですと世子

 

土下座の世子と言われると王

いいえ

 

戦いの脅威から民を守らないといけないと世子

 

お前を世子から下すと王

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ジダムと世子

 

清に跪いたので女官にも世子の悪口を言う人がいますとジダム

 

言わせておけばいいと世子

 

なぜ?老論の子息と酒盛りをするのですか?とジダムが世子

 

それは本当の姿ではないはずだ

 

混乱しますとジダム

 

献上品はなぜ?腐っていたのだ?とホンヒゲ

 

怠慢ですとホンヒゲ

 

どんなに高級な物を用意しても却下されたら終わりですとホンヒゲ

 

全面操業と治外法権を認めると伝えた方がいいとホンヒゲ

 

交渉再開をした方がいいとホンヒゲ

 

わたしは政治に復帰をすると世子

 

全面操業は朝鮮の漁業の終わりを意味すると世子

 

全部やり遂げてから世子の座を下りると世子

 

わたしの高麗人参のせいですと世子にキムテク

 

気にしないでいいですよと世子

 

わたしにできることがあれば申し付けてくれとキムテク

 

(狡猾なじじいだな・・)

 

実は騙されていない世子

 

ミンウソプに商団を調べさせる

 

キムテクを監視してくれと世子

 

鳴砂団が動く

ロザリオ

 

イダルソン(鳴砂団)の一員

 

世子の首が飛ぶのは時間の問題だとキムテク

 

人選を急げ

 

もう王は高齢で子供ができないので我々老論で養子を取ろうとキムテク

 

チェジェゴンは世子のいる東宮殿に通っていると王に報告する尚膳

 

キムインスク尚膳

 

なぜ?咎めないと?尚膳

 

清との問題を解決させてから世子を消すと王

 

ソンは自分の正義のためにやるだろうと王

 

国益のためにはなにかを失う物だと王

 

治外法権は譲らないと王

 

世子を見捨てるのか?と尚膳

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

恐ろしいですね!!この英祖グム

 

あんなかわい~子役だったのに・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

イギョと孫を呼ぶ・・・キムテク

 

期が熟した22代王になられるでしょうとキムテク

 

イギョの屋敷にキムテクがいるとミンウソプが

 

世子に報告

 

西学を学ぶ者がつける数珠をチェジェゴンに渡す世子

 

清の献上物・・・相手の利益を考えろと貴方は教えてくれたと世子

 

皇帝もわたしも手に入れたいものは王手

 

キムテクはわたしを撤去して新しい王を建てる気だと気づく世子

 

清を手に入れれば安泰があるそれだけでいいと世子は言い

 

王座はいらないと言っていたとミンウソプが老論に報告

 

戦争によって世子の座を守ることかも知れないとミンウソプ

 

世子が書いた本・・3年で・・・

 

 

兵学知識

武官新式

 

キムテクが見る

 

兵法を書いているので戦争をする気だと老倫

 

武官に近づいている・・

 

世子は武官の支持が多い

 

この国は武人の国家となるとキムテク

 

世子が邪魔だとキムテク

 

世子を下してくれと清の使臣に頼む

 

友好の印を・・

 

献上物

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

世子を取り消す清

 

コミョンの取り消し

 

清を落とせば朝鮮は安泰と言っただろと清

 

清を手にする気か・・・清

 

 

そうですと世子

 

欲しいのは領土ではなく和睦ですと世子

英語・・・西学・・・

 

西学信者となぜわかった?と清の使臣

 

 

僕も学びたいですと世子

 

欲しいのは西洋の文化ですと世子

 

清の文化も教えて貰いたい

 

この兵学はなんだ?と清

 

皇帝陛下のお役に立ちたかったと世子

 

兵法を執筆したのは朝鮮の防衛のためです

 

倭国から朝鮮をも守ると世子

 

清の軍隊も強くなるので倭国の防衛になると世子

 

心は技術と共に清と共にあると世子

 

世子が君臨すれば新たなる朝鮮になると清が王

 

そこまでなぜ?褒める?と王

 

しかしそんな世子を取り下げろとある者から勧められていると清

 

実に残念だ・・・キムテクの世子取り下げの賄賂です

 

国庫に納めてくださいと清の使臣団

 

キムテクを掴めろと王

 

ずべて罠だったのか?とキムテク高笑い

 

 

世子ビンとイサン

 

とても立派ですと世子に世子ビン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キムテク・・処刑

 

 

無謀な真似をしたと王

名分はなんだ?

 

兵法書を世子は書いていたとキムテク

 

(防衛論だばかw)

 

世子を操れるのは俺だけだと王

 

(おまえも消えてくれ!)

 

危険な存在に世子が

 

なって初めてわたしを処刑したことを悔やむでしょうとキムテク

 

 

王と父を政敵に回すなという教訓のために

 

まずおまえに死んでもらうと王

 

世子に切らせる・・・斬れ・・・

 

(酷いな・・英祖!)

 

世子刀を振り上げてキムテクを斬った・・・・生きてる・・・

 

斬ってない・・・

 

死罪にはしない官吏を下りて貰いますとキムテクに世子

 

政敵に情けはいらないとキムテク

 

俺をいかせておけば厄介者が増えるぞとキムテク

 

わたしはわたしの政治をすると世子・・・

 

 

第17話 世子の危機・・

 

 

終わって・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

わ~イソンは本当に気の毒ですね。

 

なんで米櫃に入れられて餓死しないといけないんだろう??

 

できすぎて僻みを買うと必ず攻撃がくるから。

 

福原愛は美人で中国語がうまいんですね。

 

本当かわいーし綺麗だし卓球もうまいし

 

中国語もうまいな~!と思う・・・

 

凄すぎる・・・福原愛ちゃん・・・

 

いや~お幸せに・・・それにしてもこの世子が可哀そう

 

トンイが嫌いになったw

 

 

 

 

グムは鬼だな!!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

この頃の桂歌丸は絶好調なんですけど

 

面白いですねw

 

古典落語で江戸時代にも大家さんがいて

 

家が遠いと家賃を委託してたみたいなんですけど

 

その委託された男がお化けが出るという話でお客を追い返そうとするわけです。

 

怖がって借りるのをやめた男と美人の御家人の幽霊を面白がる

 

男がいて財布を盗んで消えてしまったというオチですね。

 

どろぼうっていうのは、相手の気を散らしたりするし

 

盗みますよというそぶりや金のないそぶりもしないし

 

堂々としてるもんだという教訓があると思います。

 

本人が反省しない限りまたやると思うので

 

逃げられる関係なら普通は逃げるけどまた次の獲物を探してやがて

 

自滅すると思うし・・良心の呵責もないのはもう終わってるし

 

自ら死んでしまう人も多いと聞きますね。

 

つまり自分を愛してる人はやらない行為という事だと思います。

 

木更津キャッツアイも大泥棒の話しなんですけど

 

背景には明日のないガンの青年にV6の岡田くんで

 

もう自分の人生は終わると思った背景がドラマにあるので

 

面白いけどスタンドバイミーみたいに

 

明日のない人生の一コマ的に描いてあると思いますよ。

 

 

 

明日がない人生の方が一見は生き生きできる理由は

 

もう生きる気がないのでなんでもできるって事なんです。

 

幽霊を怖がってる人は明日がある人という教訓もあるし

 

生きるということは臆病である事

 

江戸っ子は口先だけで実は気が小さいと江戸っ子の父も言っていましたw

 

父は2010年ころから実は容態が悪かったんだけど

 

最近メスを使わない手術が成功して昔昔に戻って

 

体調が悪かったんだろうなと思うんですけど

 

体調が悪いと人がやっぱり変わるんだろうなと思いました。

 

古典落語は日本人の文化ですけど

 

江戸事情もいろいろあるな~と思います。

 

これ英語にしたら売れると思うけど

 

江戸の下町とか家賃とか大家とか

 

ちょっと理解できないだろうけど・・・

 

それにアメリカ人は強盗殺人で人を騙すとかないと思うし。

 

スケールが日本人なんだろうなw古典落語ってのわ

 

また聞いたら発表しますね~!w

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

秘密の扉 DVD-BOXI秘密の扉 DVD-BOXI
24,624円
Amazon

 

眠り姫眠り姫
2,500円
Amazon

 

 

この俳優はイジェファンで世子で主演です。

 

第15話 仕組まれた罠

 

政治に復帰すると3年後の世子(イソン)

 

王に表明

 

清の使臣を説得しろ

 

(1616年建国の中国王朝)と王

 

利益を李王朝にもたらせたら代理聴政を認めてやると王

 

失敗したら世子から下げる

 

引き受けると世子

 

俺の息子だと思っていい気になるなと王

 

(英祖の方が頭が可笑しいw)

 

ホンボンハン(世子ビンの父)と老論の会議

 

左議政(キムサンノ)

 

老論と世子を陥れるつもりだと発言

 

ミンペクサン(戸曹判書=老論)

 

深入りしない方がいい

 

キムテク(領議政に戻って老論の黒幕)

 

薄情とか言ってる場合ではない

 

切る物は切る

 

チェジェゴン(都承旨=元世子のおつき

 

今は王の家臣)

 

尚宮を呼ぶ、世子について聞く

 

チェ尚宮東宮殿の女官長

 

僕は世子を助けたくて王様に仕えているとチェジェゴン

 

(本当なのかな?)

 

3年前に世子はここにいた

 

世子のところに行くチェジェゴン

 

清に行くのか?とチェジェゴン

 

兵法をなぜ?学んでいるのか?とチェジェゴン

 

軍を強化したいと世子

 

清を攻める気か?とチェジェゴン

 

武力を整えたい

 

かつて倭国や明に攻め込まれた時

 

朝鮮の王は民を捨てて避難した

 

そんな君主に僕はなりたくはない世子

 

清は口実をつけて朝鮮を討つだろうと世子

 

挑発だと勘違いされたらどうする?とチェジェゴン

 

どう証明するかだと世子

 

敵意ではなく交友を示すべきだとチェジェゴン

 

けんか腰になってはいけない

 

懐柔しろというのか?と世子

 

老論に任せて妓楼で接待した方がいいとチェジェゴン

 

腹は黒いが有能な人材が揃っているとチェジェゴン

 

そなたが去って残念だと世子

 

いつか戻ってくるとチェジェゴン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

どうも世子がいい俳優なんで

 

気の毒ですね・・・本当可哀そう

 

英祖は父親もいないで育ったし

 

父親ではないね!・・・これではダメだ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

少論と盃を交わす王

 

隙あらば裏切ろうとする老論とは違うなと王

 

チョジェボ(少論)

 

影から狙うのが老論ならば真正面から突き飛ばすのが少論だと王

 

少論の忠誠心はいらないが

 

この国には少論が必要だと王

 

イジョンソンとチョジェボ=少論

 

外交の実績もあるので清に行かせろと王

 

キムソンイク(尚膳)

 

清の問題は世子では無理だと王

 

老論は交渉が難航すればあっさりと見捨てるだろうと王

 

世子を犠牲にするのは可哀そうだと尚膳

 

少論が王朝に復帰して慌てる老論

 

王は援軍を得たとキムテク

 

世子を使おう・・・と兵曹判書のホンヒゲ

 

清との外交には国の運が掛かっているとホンヒゲ

 

これが君主のする事か?とホンヒゲ

 

世子を使おう

 

代理聴政で政治の中枢に復帰させると老論

 

清の好みや弱点をまず調査

 

正攻法ではまず勝てない・・・使臣の好きな物を与えて

 

解決策を練ろうとホンヒゲ

 

こんな時に礼曹でなく妓楼に呼んだのはなんだ?と世子

 

わたしには外交の経験がないと世子

 

教えてくれと世子

 

 

頼りにしてると世子

 

逆賊を討つ計画をする元従事官のピョンジョンイン

 

小遣を稼ごう

 

ソジダム

 

逆賊ソギュンの娘=ウンシムの妓楼にいるとピョンジョンイン

 

ウンシムから世子に手紙

 

ソジダムの正体がばれたポドチョンの役人がくる

 

チェ尚宮からだと世子

 

王宮で問題があったので帰ると世子

 

ソジダムを捕えに来たポドチョン

 

逆賊の疑い

 

妓楼に家宅捜査

 

世子ジダムを連れて逃げようとする

 

わたしは逃げないとジダム

 

馬で逃げた・・・キムテクが妓楼に通う若手官吏を調査

 

キムムン=キムテクの孫

 

世子は新入りのキーセンと顔見知りだったと報告

 

ジダムは逃げた・・

 

その妓生はジダムだとキムテク

 

拷問を受けてもウルシムは吐かなかった

 

ジダムを助けたことを知る世子ビン

 

元従事官ピョンジョンインにお金を積むホンヒゲ

 

ソジダムを討て

 

わかりましたやりまずと元従事官ピョンジョンイン

セオウン=恨みを洗い流す

 

覚えてないですとジダム

 

誰かの恨みを晴らすためなら必死に動いて

 

僕が投獄された時も頼もしくこう言った

 

無実ですから真犯人を捜すまで待っていてください

 

勇敢に生きてくれたよ

 

もう一度勇気を出して欲しいとジダムに世子

 

わたしが王室にやられた事をやり返したいとジダム(少女時代)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

老論の会議

 

世子ビンの所に世子

 

十数年・・・王宮でわたしは貴方に期待したが

 

すべて裏切られていると世子ビン

 

今日も同じです

 

危険な真似をしないで欲しいのに

 

また関係ない女を守って危険に身を投じていると世子ビン

 

恋なのですか?と世子ビン

 

無念に思っている

 

守れなかった民だ

 

民を天と仰ぐ国家を作ってくれと彼女は言ったと世子

 

そんな国で暮らしてみたい

 

聡明な民だ・・・その民を守りたいと世子

 

理解できないです!したくないと世子ビン

 

貴方は無謀な世子ですと世子ビン

 

そんな夫に協力したくないと世子ビン

 

でも一度だけその心に折れます

 

後任の女官にジダムを任命する世子ビン

 

本名では逆賊の娘と気づかれるので名を変えろ

 

ピンエ

 

パク・・・ピンエ

 

おまえが王宮にいると知れたら

 

世子は終わる・・息を潜めていろと世子ビン

 

王宮に掟を覚えろと尚宮に支持

 

団長・・・わたしですと元従事官ピョンジョンイン

 

ナチョルに呼ばれた・・・(東方の頭)

 

いずれ内紛になる

 

後悔はするな流刑を免れて役人に戻る道だとナチョル

 

どうせわたしは捨て駒なので貴方に仕えると元従事官ピョンジョンイン

 

 

 

我々の団の名は鳴砂団

 

我々のような砂でも集まれば鳴くことができるという意味だとナチョル

 

世を変えようとナチョル

 

おまえは世子が連判状を探す時手助けしただろ?と

 

老論がミンウソプに

 

世子の警護がわたしの義務ですと護衛のミンウソプ

 

警護ではない監視と老論

 

動きをすべて我々老論に言えと老論

 

尚宮とジダム

 

王の動きと世子の動きを伝えろとナチョルの支持がジダムに出てる

 

 

 

兵の配置を書き写すジダム

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

清の使臣がくる

 

慕華館に行けと老論

 

礼曹と兵曹の業務

 

敵のもてなしは受けないと清の使臣が世子

 

尖閣問題みたいな問題

 

黄海の漁業権をすべて清に渡せと清の使臣

 

2か所の港をよこせ

 

治外法権の要求

 

無理だと世子

 

漁港に宿を用意するので

 

我が国の法で裁かせて欲しいと世子

 

清の乾隆帝(第6代清王)は

 

二度目の西閥を考えている・・

 

さ~どうしますか?と清

 

世子も前線にこいと清

 

そうすれば乾隆帝も朝鮮を信じるだろうと清の使臣

 

①黄海の漁業権

 

②治外法権

 

③5万の兵

 

それが条件だと清の使臣

 

皇帝陛下の軍はそれを承諾しないと出動すると清の使臣

 

出兵は無理だとホンヒゲ

 

キムテクなど老論の会議

 

猶予は3日・・

 

清が攻めて来たら終わりだと退席するホンヒゲ

 

高価な献上物をあげた方がいいとキムテク

 

少なくとも交渉に一度は応じる

 

高麗人参にしようと老論

 

高価な高麗人参

 

安心する世子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

この世子は本当に気の毒ですよね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

キムテクの監視をポドチョンに依頼する世子

 

老論は警戒しろと世子にミンウソプ

ジダムの件を疑っている

 

キムテクが来ても顔を出さないナチョル

 

商団の評判は聞いている

 

高価な高麗人参を売れとキムテク

 

世子・・高麗人参を見る

 

使臣へのおみやげもあるとキムテク

 

先生のおかげですと世子

 

世子と王の無能さを民に思い知らせれば

 

我々は勝てるとナチョルが元従事官ピョンジョンイン

 

世の中は変わる・・

 

キムテクが高麗人参に細工をするかも知れないので

 

見張れとミンウソプに世子

 

これで世子は世継ぎの権利を失うとナチョル

 

そろそろ騒ぎになるとキムテク

 

若者の人生を台無しにするのは少し胸が痛くとキムテク

 

高麗人参を清に贈呈

 

ウジ虫が混入

 

我々を愚弄するのか?と清の使臣

 

終わって・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この世子は内粉に巻き込まれてとても気の毒ですよね。

 

ここにこの頃の李氏朝鮮を纏めて書いてますが

 

http://ameblo.jp/aisekai25/entry-12201464472.html

 

世子は画員の親友を父親の英祖に殺害されて

 

貸本業の娘を守っては裏切られてしまっていて

 

老論にも少論にも利用されていて

 

これは尾崎豊状態だと思う。

 

本人はなにも悪くないもんな・・・

 

それで父親に米櫃に入れられて餓死ですからね

 

気の毒すぎるんだけど・・

 

かといって英祖も不憫な生い立ちなので

 

負の連鎖だと思うんだけど、朝鮮自体がもう

 

本当に気の毒な歴史で

 

それでも自分の国のことをこれだけ正確に描いているので

 

そこが立派だと思う。

 

アメリカも南北戦争があったりで平和な国はないんだけど

 

それが地球なんだろうな。・・・・・

 

イソンがとても気の毒だと思う・・・日本でいうと

 

やっぱり時代の犠牲になった神風なんだろうな・・・この世子は!

 

現代を見てても親に半ば虐待された人は

 

欠落してるので英祖はこれはかなりまずいんだけど

 

いい人のふりをする詐欺師が一番の悪だな・・と思うし

 

詐欺師になる人も健全な育ちではないと思うし。

 

詐欺師は詐欺師で気の毒だけどw

 

気の毒だと思う

 

嘘だと気づかれるまでですよね!孤独だと思う。

 

このイソンはとにかく尾崎豊状態で気の毒だな!

 

今日はお彼岸ですけど雨ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

大阪は道頓堀です。

 

心斎橋からペタ頂きましてありがと~ございます!おねがい照れウインク

 

 

左ドンキホーテと観覧車で、ラスベガスみたいになってます。

 

そう入りたくなる店もないし

 

お腹も空いてないし

 

 

大阪は食べ物の看板が巨大で

 

ここの方がずっとアメリカ村だと思います。

 

 

ここは大阪松竹座で東京だと新橋演舞場ですね

 

http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/

 

大阪は街中にも川があるので江戸情緒が残っていて

 

東京だと春の小川の隅田川はどんどん埋め立てられたので

 

街全体が面白くはない。

 

小川を埋めたてると古くなったビルが浮いてしまうので

 

四谷も埋めたてた川の側に古い家が奥に入ると残ってるんだけど

 

ソウルも川残してるし残した方がいいけど

 

残せなかったわけは元々湿地帯だったからですね。

 

 

不忍の池も昔は川で東京湾に繋がっていて

 

 

徳川家康がどんどん埋めたてたので豊洲も是非お願いしたいw

 

 

 

なんば駅から大阪城までが乗り換えがわりとあって

 

「森の宮だよ!」と他の人に聞いてるのに

 

どんどん人が集まってくれたw

 

必死感が漂っているのでみんなが親切にしてくれるし

 

遠慮しないで参加してくれるので

 

阪神が勝つとどんどん道頓堀に飛び込むんだろうなw

 

 

 

 

 

なんば~心斎橋・・・乗り換えて~森の宮で~大阪城です。

 

 

 

 

大阪城に着いたんですけど

 

 

大阪城は堀が広いわけでなかなか城に着かないです。

 

 

 

 

ポケモンGOがいるみたい

 

 

こんな感じでなかなか城に着かないし

 

秀吉がいじわるだからなかなか城に着かないw

 

 

歩いても歩いても着かない一日目ですw

 

 

 

大阪城になる前は蓮如上人が浄土真宗を布教していたそうな・・・

 

 

 

 

堀が終わってもまだまだあるよ!

 

 

 

 

段々歴史どころではなくなって来てw

 

秀吉は工夫したなとは思った。

 

 

 

 

 

 

でもやっとついて

 

入ったらなんとエレベーターだったんですよねw

 

 

映画を全部見て

 

 

 

秀吉も最後は気の毒ではあったなと思ったけど

 

小田原城を陥落したあたりが一番よかったかもなと思って

 

一夜城ですよね。80日で築城した石垣山城

 

今は公園しかない!

 

秀吉は城を作るのがうまくて建築家だったというし

 

水害対策もうまかったので

 

豊洲も任したらよかったとは思うけど

 

きちんと埋め立てない性格だと思うな。

 

堀の水もすぐ枯れてしまったし

 

 

北条を脅かすために作ってますから大した城ではないと思うな。

 

秀吉は見栄ぱりで自滅したと思うし・・・・・

 

やる事はやった集大成が大阪城だったと思う。

 

お茶室も金で作って・・李王朝からは女性陶芸師の長を呼んだ。

 

 

 

 

なんでも揃ったので最後やられたのかもな・・・

 

スマップのキムタクもそうなんだと思う。

 

 

人が欲しい物がなんでも揃ったんだよね。そうなると必ず敵ができると思う。

 

 

この前はレオと岡田が上田城に行ってそば茶を買って来たんだけど

 

岡田は戦国仲間ではあるんだけど

 

一人で行く方が映画を見れるw

 

映画をじっくりと見たwそれに歩くのはレオと岡田に追いつかないし

 

ここのところいろいろと戦国を掘って

 

彦根も近江八幡も関が原も行ったので

 

関が原に行けたのはかなり嬉しかったですね!

 

感動しました。

 

川中島も行って大阪城が残ったわけだ!w

 

城から堀が遠くて高いです。

 

 

レオにもなんでも揃ったんだよな・・少し喧嘩になったらしいが・・・・

 

夫が韓国にいた学生時代はお互い欠落してる家だったんだと思うよ。

 

でも悪いけどわたしは岡田の母親とは違うよ!

 

どう岡田がひきずり下そうと思っても無理だな!w

 

無理だぞ!!w可哀そうだが・・・無理だ・・・わたしは

 

色キチガイではないw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小田原征伐(おだわらせいばつ)は、天正18年(1590年)に豊臣秀吉大義名分によって後北条氏征伐し降した歴史事象・戦役。惣無事令違反を名目に起こした征討で、天皇は後北条氏討伐の勅書を発していなかったものの[1]関白であった豊臣秀吉は、天皇の施策遂行者として名分を備えていたという立場で臨んでいた[2]。小田原城の攻囲戦だけでなく、並行して行われた後北条氏領土の攻略戦も、この戦役に含むものとする。

小田原攻め小田原合戦小田原の役北条征伐小田原の戦い小田原の陣小田原城の戦い(天正18年)[3]とも呼ばれる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

続いて一夜城の石垣山城です!

 

太閤検地で農民を動かしてます。

 

石垣作るのが秀吉はうまかったんです

 

この石をえっちらほっちらと農民が運んだんだけど

 

その運び方もかなり工夫されたという。

 

ま~秀吉は仕事がはやい人だとは思うね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしは今日も栄養士と湖の側の店に行って

 

栄養士がいてくれる限りこの街から暫くは出ないですね。

 

よそに行くと栄養士がいる事でさえも攻撃の餌食になるし

 

もう懲りたので自分の趣味は一人で行くんだけど

 

美味しいランチも食べ飽きる程食べたし

 

今日は栄養士とふたりで天丼を食べた。

 

敵は本能寺にありとはまったく気づかなかったです。

 

色キチガイは警戒してたところに落とし穴があり

 

色キチガイの他に見栄キチガイがいるというところを警戒してなかったし

 

見栄キチガイも色キチガイも友達は利用するだけだぞ!!気をつけろ

 

わたしはかなり取られた・・・

 

でもよく考えると明らかに悪意が昔からあり

 

そこを見逃していただけなんですけど

 

もう終わってると思う・・・。中学の時も高校の時もその手の攻撃は受けたけど

 

もっとダイレクトにやられたな!

 

これだけ巧妙でしかも余罪もあると思うぞ!

 

やった方が必ず滅んでいく・・・。

 

豊臣秀吉1590年天正18年)の小田原征伐の際に小田原城の西3kmにある笠懸山の山頂に構築した。小田原城から見えないように築き、完成後に周囲の木を伐採したため、北条氏側に一夜にして築城されたかのように見せて驚かせ、戦闘意欲を失わせる効果を果たした、といわれる(一夜城の名もそれに由来する)。

石垣を備えた本格的な「近世城郭」であり、関東で最初に造られた総石垣の城であった。約3〜4万人を動員し、80日で構築された。秀吉はこの城で茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えた。当時、天守があったかは不明であるが、天守台跡はある。関東大震災で石垣に被害を受けたが、井戸曲輪の石垣は地震に耐えて現在もよく残っている。この城の縄張りは城郭研究者の外川淳などは、長方形の郭や濠などが非常に肥前の名護屋城に似ていることから、黒田如水であったとしている。

1959年に国の史跡に指定され、現在は石垣山一夜城歴史公園として整備されている(史跡指定にかかわる内容は「石垣山」参照のこと)。

 

 

小田原城にも行ってみようかな~と思う

 

 

 

 

 

大阪城がメインで影を潜めた小田原攻めの石垣城・・・

 

自分の城は自分で守ろうと思った。

 

 

 

なんでも話せて苦しい時に助けてくれる友達でないと

 

楽しい時にも笑えないで見栄の張り合いになるぞ!!w

 

気をつけろ!!w

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

大阪です。落語家と行くなにわクルーズが湊につぃて

 

大阪FMです。

 

 

 

 

高速道路が余りにもすぐ上にあり

 

道頓堀です

 

 

これは酷いなw

 

阪神タイガース

 

 

これは宮本輝ですね

 

 

 

いよいよ道頓堀川と思ったんだけど

 

 

 

 

壁画が綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌川広重はどこでも描いてるな~と思って。

 

大阪府立中之島図書館かと思って

 

 

中の島ブルースを想い出したり

 

 

 

 

 

 

ここにいるのか~と思って

 

 

 

 

グリコの看板どこだろ~??と思って探したんですけど

 

 

すぐ上にあってあまりにも近くて見つからなかったんですよね。

 

前にドンキホーテがあって橋があって道頓堀でした。

 

 

道頓堀川道頓堀川
0円
Amazon

 

 

道頓堀川道頓堀川
0円
Amazon

 

 

 

うどんもあるな~と思ってウロウロしてましたw

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

このドラマはかなり難航してるんだけど

 

 

秘密の扉 DVD-BOXI秘密の扉 DVD-BOXI
24,624円
Amazon

 

 

トンイの息子のグムは大丈夫かwほんとに

 

 

 

 

 

いい感じで君臨したと思ったけどねw

 

なかなか問題が多かったみたいで

 

世子を米櫃に入れて餓死させるとは異常だ!!

 

李氏朝鮮の歴史だとこの部分ですね

 

 

蕩平策による王権強化

景宗は短命で亡くなり、1724年に第21代王として即位した英祖

 

熾烈な党争を抑えるために、蕩平政治韓国語版)を行い、要職に就く者を各党派からバランス良く登用する事で政争を抑えた。

 

(ここもドラマでもう出て来てますよね!)

 

蕩平策は始め老論、少論を中心に人材登用していたが、1728年には朝廷から追放された少論、南人派による李麟佐韓国語版)の乱が起きるとそれを逆手にとり、

 

南人、小北にもその適用を拡大し、これら4党派を均等に登用する事で政治のバランスを取ろうと試みた。

 

各党派は自己の党勢の拡大のため、様々な策を弄してこれに対抗したが、英祖は逆に蕩平策を強化し、同党派同士の婚姻の禁止、蕩平科の設置など、更に蕩平策を強化し、政治は安定した。

 

(ここだけ読むと名君なんだわよ!w英祖グムさん)w

 

 

その裏で各派は、世子問題などを利用して主導権を握ろうとの計略を何度も実行していた。

 

(今まさにここですよね!ドラマだと)

 

 

代表的なのが荘献世子事件である。

 

 

1762年英祖が、健康上の理由で荘献世子公務の代理を務めさせようとすると、南人・少論・小北の勢力は荘献世子側に付き、老論の勢力はこれに反発する継妃の貞純王后や王女の和緩翁主韓国語版)などを巻き込み、英祖との離間策を試みた。

 

 

この策は上手くはまり、荘献世子は精神を病んでしまい異常行動を取るようになった。

 

これは病むよね!気の毒だもの、派閥争いに利用されて

 

 

正祖はこの世子の子でイサンで第22代王・・英祖が第21代です。

 

 

 

 

それに激怒した英祖は自決を命じ、最終的に荘献世子は庶民に落とされ、米びつに閉じ込められ餓死させられる。

 

この世子が主演なんですね。

 

事件後、荘献世子には「思悼」と言う諱号が送られた。この事件を深く悔やんだ英祖は蕩平策をさらに強めるが、朝廷内の党派はさらに分裂を生じ、

 

 

荘献世子の死は正当であるとする老論を中心とした僻派韓国語版)(時流に逆らう派閥という意味)と

 

 

その死に同情し、不当とする南人・少論を中心とした時派韓国語版)に別れ、それぞれの党派がどちらかに属すなど、党派の分裂はさらに混乱を極めた。

 

(ふざけてる!)

 

なお、この時代の1763年には日本へ赴いた朝鮮通信使がサツマイモを持ち帰っており、飢饉時の食糧対策として取り入れられた。

 

 

英祖の晩年になると、水面下で行われていた党争は再び表面に現れて来る。英祖の治世期間は52年と非常に長く、

 

次代の正祖の時代に入ると新たな局面を迎える。

 

謀殺された荘献世子の息子であった正祖は、1776年、王位に就くと反対勢力である老論の排除を始め、自らの側近で朝廷内を固めた。

 

(なかなかやるじゃないか?あの赤ん坊)

 

 

その代表格が洪国栄であり、洪国栄が実際の政務を取り仕切っていた。この時代を洪国栄の勢道政治の時代と呼ぶ。

 

しかし1780年王妃毒殺未遂事件が発覚すると洪国栄は追放され、正祖による文化政治が行われる。基本的には英祖の蕩平政治の継承であり、派閥ではなく実力によって、人材登用を行うという政策であった。英祖晩年に劇的に構成が変化した党派、僻派と時派を中心にした蕩平策を取り入れた。正祖は党争を嫌っていたものの、

 

父の死を正当とする僻派勢力よりも父の死に同情的な時派寄りの立場を取った。

 

(なかなかやるじゃないか?あの赤ん坊w)

 

 

しかし、僻派と時派による政治的党争は依然として続いたままであった。

 

てことらしくて・・・イソンが可哀そうだな・・・英祖は暴力団の孫で

 

母親のトンイも実はろくでもなかったとしか思えんなw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

秘密の扉 DVD-BOXI秘密の扉 DVD-BOXI
24,624円
Amazon

 

 

第14話 父を倒したい

 

第21代王英祖VS世子のイソン

 

なんの注文だ?と王

 

息子の顔色を窺って政治を動かすのはごめんだと王

 

わたしは人の弱みに付け込んで利用する政治など

 

する気はないと世子

 

連判状を燃やす・・・

 

父上貴方はわたしの政敵ですと世子

 

わたしが望むのは政治であり

 

戦いではないと世子

 

貴方の政敵になると言ったら戦いがあるのみですと世子

 

命を奪いことで終わってしまう

 

わたしは戦いはしない真の政治がしたいだけだと世子

 

戦いではない政治?ほざくな

 

おまえに政治はやらせないと王

 

今は父上が勝っているがいつまでその勝ちが続くであろうか?と世子

 

わたしは全力を尽くす所存ですと世子

 

王がチェジェゴンを都承旨に昇格

 

(承政院の長官で正三品の上級文官職)

 

返事をしないチェジェゴン

 

本日限りで世子の代理聴政は終わりにするとチェジェゴン

 

国政の場である時敏堂は閉鎖する

 

世子ビンと軽挙妄動を控え謹慎しろと王

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

王は少論を滅ぼした

 

世子は連判状を燃やして王は少論を滅ぼした

 

残ったのは老論だけだとキムテク

 

名月共に老論の君主ですね

 

お喜び申し上げますとキムテク

 

ソジダム家族も使用人も罰せられた

 

連判状残すべきであったとチソプ

 

残せば人殺しは終わらないと世子

 

ナチョルチェ=東方の頭とムンスの再会

 

少論のムンス(戸曹判書)手を取ってすまないとナチョルに

 

誘われたのは事実ですが腐った世の中を変えようと思ったのは

 

自分の意思ですとナチョルチェ

 

今は追われる身であるがいつかは終わるとナチョルチェ

 

パクムンスからの書状

 

竹波・・チュクパ

 

残ってくれて礼をいうと30年前・・ムンスに

 

聖君となってくれと30年前のムンス

 

ムンス・・聖君となってくれと・・・言って死んだ・・

 

尚膳・・・生き残ったなと王

 

竹波を燃やす王

 

逝ってしまったか?と世子

 

わたしの父は苦しみに耐えて戦いに勝てると思うか?と世子

 

おまえにはよい世の中を残してあげたいとイソンがイサンに

 

3年後・・・

 

英34年(1758年)

 

世子・・・とチソプ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

世子は自分で先生を選びたいそうだとホンヒゲ

 

キムテクと兵法を学ぶ世子

 

軍人将棋

 

これからは大監について真の政治を学びたいと世子

なぜわたしを選んだ?とキムテク

 

父を倒したいからだと世子

 

力をつけたらわたしもやる気ではないのか?とキムテク

 

貴方が老論の長になってもいいですよと世子がキムテク

 

キムテクが世子の先生になったのか?と王

 

世子に好き放題させるなと王

 

ホンゲヒも老論に染まっていて

 

どうにもならないと王

 

世子の事もわからないとチャジェゴンに相談する

 

世子は15歳から5年も政務を執行してる

 

権力の味は知っているのだとチャジェゴン

王様の方から政治に遠ざけようと敵に回してしまった

 

よって世子もいろいろと策略を巡らすとチャジェゴン

キムム=キムテクの孫

世子と約束があるとキムテク

 

大監について王を倒すと世子が言ったのか?と官吏

 

キムテク=もちろん承諾した

 

ミンペクサン(少論)世子はなかなかの策士だという

 

真面目くさって政治をやる奴は面白くないとキムテク

 

ホンゲヒもこっちにいる

 

今は王と老論の戦いだとホンヒゲ

 

王を排除して世子をこっちに引けば

 

国を根本から変えることができるとホンゲヒ

 

家臣の権力で君主を操ろうとホンゲヒ

 

両班の国が生まれる

 

嫌だという奴はいないな?

 

世子をこっちに手懐けるとホンゲヒ

 

チョジェボとイジョンソン=少論

 

もどかしい知らせしかないとチョジェボ

 

キムテクの家に世子が通っているとチョジェボ

 

わたしは屈辱に耐えて世子を守ったとイジョンソン

 

妓楼で宴をする世子

 

ウンシム=妓楼の女主人

 

そこにトスンジになったチェジェゴン

 

これが政治か?王のところに戻れとチェジェゴン

 

礼楽について話合っていると世子

 

よくここに世子はくるのか?とチェジェゴンの捜査=チソプに

 

止めようとなぜ?しないとチェジェゴン

 

ミンウソプ

 

貴方(令監)もご存知のはずだとミンウソプ

 

ウンシム?楽器のうまい女がいただろ?その子を呼んで

 

楽しませてくれと世子

 

床の相手はしません楽器を弾くだけだとウンシム

そんな妓生は役に立たないと

 

若い官吏・・・そこにジダム・・・

 

ソジダム・・・成長してる・・・楽器を弾くだけか?と若い官吏

 

わたしが先だ

 

無事であったのか?と世子

 

ジダム?いいえ・・・ピンエですとジダム

 

源氏名で呼んでくれ

 

すべて信じていたジダムはもうここにはいません

 

3年前に父と共に死んだ

 

民と自分の命は同じと言った世子ももういないとジダム=ピエン

 

生きていたら

 

老論の若い官吏と妓楼で遊ぶわけがないとジダム

 

何を望んでいるのか?床の相手ならしますよとジダム

 

さっさと済ませて帰ってくれとジダム

 

すまない・・日を改めると世子

 

ここに連絡をくれとウルシムに連絡先を教える

 

以前は他の妓楼にいた

 

とうことは他の人と世子が妓楼に行った?と若い官吏

 

清(1616年)建国の中国王朝と内通する世子

 

本と地図をくれ

 

本を集めている世子

 

ナチョルチュ

国家の終わりを告げる予言書を買う

士農工商は役割が違っても

 

身分は平等と記している

 

清の関心は広域に及ぶ・・とナチョルチョ(東方の長)

 

この世の中を変えるという夢

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

王が現状をチェジェゴンから知る

 

もう老論の暴走は止められないとチャジェゴン

 

王の言動には従えないが

 

政治力と多くの実績は尊敬してるとチャジェゴン

 

尊い理念をあげれば人はついてくるものだとチャジェゴン

 

タピョン策・・・平等な政治

 

タンピョン策・・・

 

尚宮と内官

 

チソプと地下にいるのでそこに伝えろと世子

 

刺客のおかげで東宮殿に火が点いて改築されたと世子

 

この書庫も作れたと世子

 

朝鮮王朝を否定する書物をなんでそんなに読むのだ?とチソプ

 

民の心だからだと世子

 

ピョンジョンイン(元従事)

 

ナチョルチョがジダムのところ

 

間違うとおまえの命はないとナチョルチェ

 

構わず執行する・・

 

わたしやられた以上のことを王宮にやり返したいとジダム

 

この命はもういらないですとジダム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コマーサル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

清の使臣団が来た

慌てる王

 

平壌を越えて漢城に向かっていると世子にも連絡が入る

 

清の舟が黄海を渡り朝鮮の水軍が攻撃したと王

 

大きな危機になると王

 

大きな危機は好機だと王

 

重臣を集めろと王

 

清が接待を断った理由を述べろと王

 

向こうはいきり立ってると王

 

わたしにケチをつけるだけだと激怒する王

 

少論のできる人材を呼べと王

 

老論は無能だと王

 

世子を呼ぶ・・

 

なぜ?キムテク先生に

 

将来王位につくことを目的に

 

教えを請うただけか?と王

 

キムテクを利用して代理聴政の機会を得たいのか?と王

 

慎重に答えろ・・と王が世子

 

政治に復活する気はあるのか?と王

 

あります

 

代理聴政を認めてやってもいい

 

受けますと世子

 

終わって・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この世子は最後は嵌められていって

 

米櫃に入れられて餓死してるので第21代が英祖で第22代が正祖なんですけど

 

 

 

英祖の二男荘献世子恵慶宮洪氏の間の第二男として生まれ、1759年、8歳で王世孫に冊立される。

 

これが第22代王の正祖なんで

 

英祖は罪人で罪人の子は王になれないので

 

養子みたいだけどこのドラマの世子は謎の死をとげて

 

葬られてしまった世子で王にはなってない悲劇の世子で

 

ドラマになってるんだけど

 

この世子の政治をそっくりと正祖が受け継いでるんですけど

 

第22代王は英祖の孫ですね。

 

米櫃に入れられて餓死なんてかわいそうだな~

 

 

 

(荘献世子(そうけんせいし、チャンホンセジャ)は李氏朝鮮の第21代王英祖の次男。思悼世子(しとうせいし、サドセジャ、사도세자)とも呼ばれる。第22代王正祖の父。第23代王純祖の祖父、第24代王憲宗の高祖父、第25代哲宗の曾祖父でもある。)

 

1762年辛壬士禍韓国語版)(辛壬の獄)を批判した父荘献世子が老論派の陰謀で悲劇的に死んだ後、

 

英祖の長男孝章世子の養子となる。

 

その理由は老論派の諸臣が 「罪人の息子は王になれない」と主張したからである。1775年より代理聴政をはじめ、

 

翌年英祖が薨去した後、25歳で即位した。正祖は即位式に集まった人々に「余は荘献世子の息子である」と宣言した。

 

即位とともにそれまで心に秘めていた父の復讐を企てる一方で、

 

 

能力ある人物を積極的に登用し、老論派を牽制できるだけの親衛勢力を集めることに心を砕いた。

 

特に王世孫時代より自らの警護にあたってきた洪国栄に全幅の信頼を置き、宮城の護衛にあたらせたが、洪国栄は正祖の信頼を背に、いわゆる勢道政治を行い、行き過ぎた権力独占に動揺した

 

正祖は洪国栄に退任を勧告することとなった。

 

洪国栄は自身の勢力を維持するために策略した孝懿王后毒殺計画(未遂)が発覚し、故郷へ追放となった。

父の死を招いた仇であり、

 

与党でもあった老論派を極度に嫌悪した正祖は、封建的特権を弱体化し中央政府の地方統制力を高め、王権を強化するための政治・経済改革に着手した。

 

英祖が生涯の課題とし、基本政策とした蕩平策(タンピョン策)を継承し、

 

党争を避けるよう努力し、外戚勢力をはじめとする既得権勢力、特に老論勢力を排除、弱体化し、親政体制の構築に努力した。

 

 

また英祖の時より始まった文物制度を整備拡充し、自らは超越的な統治者として君臨しつつ、師として臣下を養成、再教育した。

 

1776年4月には首都漢城に文芸、学問の振興のための奎章閣を設置した。

 

ここには、中国、朝鮮の典籍が収蔵され、正祖を支持する文官の精鋭を選んで親衛勢力を形成し、「右文之治」と「作成之化」を奎章閣の二大名分として掲げて文化政治を標榜するとともに、朋党の肥大を抑制し、人君を補佐できる強力な政治機構として育成した。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。