あい整体院のブログ

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「1日1時間以上スマホを使っているあなた、必見」

[スマホで老化 ! ]

 
・姿勢の悪化により骨格などの ゆがみやシワができやすくなる。
・夢中になってしまうことで運動不足になってしまい代謝の悪化へとなる。
・血行代謝不良により自律神経が乱れたりストレスが溜まったりして肌が荒れたり くすんだりする。
・表情そのものが暗くなって老け顔に見られる可能性もでてきます。
・脳の働きが鈍くなり認知面で老化が加速することなど、このような具合で体の老化が考えられます。

おすすめする スマホとの付き合い方は、
・画面をなるべく顔の前にもってくる。
・画面を遠く離して見るなどがよいでしょう。ほんの少しだけでも気をつけてくださいね。

また頭痛や肩こりの原因にもなりますので、肩を回したり背すじを伸ばしたりストレッチなどをしてリラックスする時間をつくってください。

自分への日ごろのご褒美として身体をほぐして骨格を整えて明るく元気に過ごしましょう。
詳しくはこちら
http://www.ai-seitai.jp/

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「出産後の女性へ 骨盤のために気をつけて欲しいこと その17」

〔産後ママの生活で気をつけたい 3つのこと〕


○体を温めて過ごしましょう。
産後の体を冷やすことは子宮の回復に影響すると言われています。また、母乳の分泌を良くするためにも体を温めて血流をよくしたいものです。温かい飲み物を飲みながら足湯をするのもよいです。

○スマホ・携帯・パソコンはひかえましょう。
液晶を通した光は目をとても疲れさせてしまいます。目と脳を休ませるためにも必要最低限の使用に抑えるように心がけましょう。

○心の変化は気楽に受け止めましょう。
ホルモン量が急激に変化をしているため産後のメンタル不調は起こりうるものです。特に気持ちが落ち込んだ時は「あ、これか!」と気楽に受けとってあげて育児に気負いせずに無理をしないで休んでください。

産後ママは特に家事や育児に忙しいので ゆったりとした気持ちで生活してくださいね。
詳しくはこちら
http://www.ai-seitai.jp/

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[産後に楽にできる体操]

 

骨盤の歪みによる弊害はたきさんあります。

下半身を支える骨盤が歪んでいると

内臓が下がり下腹が出たり

O脚になったりします。

また、新陳代謝が低下するので冷え性になったり

痩せにくい体質もなり、肩こり腰痛にも影響します。

そこで産後ママに盛ら気に出来る体操をおすすめします。

 

◎骨盤回し体操

足を歩く開いた状態で立ち円を書くように

(フラフープを回すように)骨盤を回します。

左右50回転程度回しましょう。

左右で回しずらい方があっても同じ回数回しましょう。

 

◎座った状態で足をそろえ背筋を伸ばします。

その状態からゆっくり骨盤を意識し

右に5回左に5回ひねりましょう。

 

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