愛知県中小企業青年中央会のブログ

愛知県中小企業青年中央会のブログです!本会の活動等を掲載していきます。


テーマ:

こんにちは!

事務局の森井です!

 

少し時間が空いてしまいましたが、11月4日(金)に神奈川県横浜市のローズホテル横浜で開催されました、「組合青年部全国講習会」に大田会長と参加してきました!

 

当日は、全国の青年中央会から300名以上の方が集まり大いに盛り上がりました。

 

 

  

開会の挨拶をする全国中小企業青年中央会の石川会長

 

 

第1部の『UBAサミット』では、各県青中の代表者により、それぞれの青年部や青年中央会で取り組んでいる事業について、グループに分かれての意見交換がされました。

今回のテーマは、「事業承継・後継者育成・人材育成」及び「若手会員の定着や会員数増加について」で、非常に活発に意見が交わされている様子でした!

 

 

  

各県代表者による意見交換会の様子

 

 

第2部の『全国講習会』では、まず、健康心理士の八尾 稔啓(やお としひろ)様より、「輝ける未来のための人づくり―人財育成が、組織活性の根っこ―」をテーマにご講演頂きました!

講演中は、終始笑い声や「なるほど!」の声が上がり、あっという間に時間が過ぎていきました!

八尾先生、貴重なお話しありがとうございました!

 

 

その後は、「港コース」と「中華街コース」に分かれ、「横浜まち歩き」を実施しました!

私たちは、「中華街コース」を選択し、中華街の歴史について勉強させて頂きました!

 

 

地元の方にガイドして頂きました!

 

第3部の『交流懇親会』では、「中国獅子舞」の披露があり会場を沸かせていました!

 

 

4体の獅子舞が、会場中を暴れまわっていました(笑)

 

 

また、来年度の全国講習会はお隣の岐阜県で開催されるということで、岐阜県青中の方々によるPRも行われました!

 

 

神奈川県青中さんから岐阜県青中さんへしゃもじの引き継ぎ

 

 

来年度は同じブロックとして一緒に協力していきたいと思います!

 

 

普段あまり交流する機会のない、他のブロックの方々ともコミュニケーションが図れて大変有意義な一日となりました!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気候もだいぶ涼しくなり、すごしやすい季節になってまいりましたね!

 

さて、今回の内容ですが10月19日(水)に石川県にて開催されました、「第68回中小企業団体全国大会」&「東海・北陸ブロック青年中央会研修会」についてです!

 

 第68回中小企業団体全国大会 ~団結は力 見せよう組合の底力!~

 (いしかわ総合スポーツセンター)

 

当日は、全国各地より多数の組合様、来賓の方々及び中央会事務局が集結し、盛大に開催されました!

 

大会では、「実感ある景気回復と中小企業の経営力の強化」、「地域を支える中小企業の生産性の向上」等を具体化し、中小企業・小規模事業者の労働生産性向上の底上げを実現するための中小企業対策の拡充に関する14項目の決議、及び優良組合(36組合)、組合功労者(73名)、中央会優秀専従者(19名)の表彰が執り行われました。

また、来年度は「長野県松本市」が開催地との発表がありました。

 

(全国大会の様子(わかりづらくてすいません・・・))

 

 

そして全国大会後には場所を移して、東海・北陸ブロック青年中央会研修会が行われました!

研修会では、「金沢観光ボランティアガイド『まいどさん』の活動について」と題しまして、金沢観光ボランティアガイドの会「まいどさん」代表幹事の芳野哲夫様を講師に迎え、講演が行われました!

 

金沢の観光ガイドをボランティアとして行っていく上で、お客様の希望に沿ったプランニング力やガイドの育成方法等、非常に勉強になるお話を聞くことができました!

(挨拶をされる大田会長)

 

(金沢観光ボランティアガイドの会「まいどさん」代表幹事・芳野哲夫様)

 

研修会終了後は、交流会が開催され、県・組合問わず活発的な交流がはかられました!

 

 

今回、全国各地でのつながりの大切さをとても感じました。

我々愛知県中小企業青年中央会としても結束を深め、他県に負けぬよう盛り上げていきましょう!

今後とも皆さまのご協力、宜しくお願い致します!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

とても暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


まずお詫びです。

システムの不具合により、長らくブログを更新できておりませんでした。

申し訳ございませんでした。

今後も定期的に更新していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。


さて、今回の内容はタイトルにもある通り、昨日行われました地引網体験&BBQについてです!

会場は、南知多ビーチランドにて行われました。

恒例化しつつある行事ですが、本年も70名近くの方にご参加いただきました!


当日は天気にも恵まれ、とにかく暑かったです!笑


しかし、それ以上にみなさんの楽しそうな姿が印象的でした!




お子さんも一緒にみんなで力を合わせて頑張りました!!




あうんの呼吸の愛知県中央会・石川専務理事(右)と大田会長(左)




たくさんのさかながとれました!




地引網体験後はBBQ会場へ移動し、BBQのスタートです!!


暑さを吹き飛ばす勢いで、みなさん食べて・飲んで大盛り上がりでした!


また当日は、愛知県豆腐商工業㈿青年部会さまより豆腐を提供いただき、みなさんでおいしくいただきました!ご協力ありがとうございました!m(_ _)m


そして今年もやりました!!

大じゃんけん大会(お子様限定)!!!


超豪華景品(みずてっぽう・しゃぼん玉・ひんやりスカーフ)を狙い、激戦のじゃんけん大会となりました!笑



大盛況の大じゃんけん大会!!



BBQ後は、お連れの方やご家族で南知多ビーチランドを満喫頂きました!



今年も皆様のご協力により無事に楽しく終えることができました。

来年も今年以上に盛り上がるよう事務局としても頑張ってまいりますので、今後ともご協力の程宜しくお願い致します!m(_ _)m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。