今日のレシピは離乳食(初期)です^^

 

うちの離乳食は普通のお粥(お米の)がメインですが、たま~にパンも。

 

初期はまだ卵を使っていないものからスタートするので

 

卵不使用で、油分も少なめの食パンで作ります。

 

余計なものの入っていない、なるべく無添加のパンを選んでいます。

 

↑息子の時は食パンも手作りしていましたが今回は無理そうなので(^_^;)

 

 

お米のお粥をアレンジする場合は、だしで煮て雑炊風にすることが多いです。

 

かつおと昆布で丁寧にきちんととったおだしは格別に美味しいです♪

 

使い終わった鰹や昆布も無駄なく使えるレシピがあるので、近々、紹介しますね!

 

おだしはお茶ポットなどで保存し、2~3日で使いきれない分は製氷皿で冷凍。

 

やむを得ず、粉末だしを使う場合は無添加のものを使用しています。

 

神経質になりすぎない程度に、出来る範囲で体に優しいもの、安心なものを

 

使用するのが私のモットーです(^^)

 

 

冷凍ワザを使って、慣れてくると手作りの離乳食も楽々ですよ^^

こちらの記事 も参考に)

 

どうしても無理~って日は、がんばらなくて良い日にするために、

 

レトルトもストックしておいて、逃げ場を作っておくの成功する秘訣かも(笑) 

 

 


離乳食は、とにかく食感が大切!

 

飲み込むことに慣れるまでは丁寧に、なめらかに作ってあげて下さいね。

 

上手く食べてくれない時でも、飲み込みやすい好みの固さにしてあげたり、

 

温度が熱すぎたり冷たすぎたりしないよう調整したり、スプーンの大きさを変えたり…

 

少し変えてあげるだけで食べてくれることが多いです。

 

息子の時には、初めての離乳食で全く分からなかったので、

 

月齢に合った市販の離乳食を買って、自分で味見をして食感や味の加減など

 

勉強しながら作っていました^^

 

手作りの離乳食を「食べてくれな~い!」と悩んだ時は、市販のものを

 

取り入れてみて、食べてくれるかどうか試してみるのもオススメですよ♪

 

もし、分かりにくい点や聞きたいことなどあればメッセージかコメント下さいね。

 

私で分かることなら、お答えします(^^)

 

 

長くなりましたが一応、レシピとして離乳食を2つ載せておきますね☆

 

うちの娘たちは2人ともパクパク食べてくれていました^^ 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

「食パンのミルク粥」(離乳初期 1人分)


・冷凍しておいた食パン1/8枚分

 

・ミルク…20ml(完成量)※熱めの湯で作る。

 

 

<作り方>

 

1.深めの容器に食パンを、(おろし器で)すりおろす。

 

2.熱めに作ったミルクを加えて暫く置いてふやかす。

 

3.滑らかになるよう丁寧に混ぜたら完成!

   

  

<ポイント・注意>

 

*固いようならミルク、湯ざまし等で調整して下さい。

 

*食パンは新鮮なうちに、使いやすい大きさに切って凍らせておくと便利です。

 

*常温のパンの場合は適当な大きさにして浸し、ブレンダーなどで潰してもOKです。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
 


「にんじんの雑炊風」(離乳初期 1人分)


  

・10倍粥(冷凍でOK)…大さじ2 →冷凍の仕方など

 

・にんじんペースト(冷凍でOK)…小さじ1

 

・一番だし…小さじ1 →だしの取り方

 

 

<作り方>

 

1.材料を耐熱容器に入れ、レンジで温めて混ぜたら完成!

 

<ポイント・注意>

 

*温めすぎると煮詰まるので注意。

 煮詰まりすぎた場合は湯ざましで伸ばして下さい。

 

*野菜ペーストは、スチームケースまたは鍋で加熱して柔らかくなった野菜を

 ブレンダーで滑らかに潰して製氷皿で凍らせたものを使用しています。

 

*10倍粥→お米に対して10倍の水で炊いたものをブレンダーで滑らかに

 潰したもの(大さじ1~2ずつ凍らせたもの)を使用しています。

 

*だしは2リットルずつ作り、半分をお茶ポットなどで保存し、残りは

 製氷皿に入れて凍らせています。

 

*離乳食に使う野菜、お粥、だし、スープなどは使用しやすい分量ずつに

 分けて製氷皿で凍らせておくと便利です。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォーク初めてのレシピ本が11月22日(月)に発売されました!

「かんたん!具だくさんソース」 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


*おまけの写真*

※クリックで拡大されます。

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

左:お義母さんにミルクをもらうナナ^^  右:旦那さんの実家でタコ焼き♪息子、初挑戦!
 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

左:ハイハイで動き回る娘たち。(左がヒナ、右がナナ?)

右:タオル大好き♪ヒナ^^