愛されゴハン@やさしいキッチン

ほとんどのレシピが3step以内!子供も野菜を好きになるようなお料理や食育を実践中♪3人の母の「簡単レシピ集」です^^



【A&A工房*2016年5月・6月の出店情報、イベントなど一覧】

・5月5日 「シンキロウデパート」(神戸市垂水区 旧グッゲンハイム邸)

・5月6日「きんよう日のやさししい市」(京阪 守口市駅すぐ)※委託

・5月13日「きんよう日のやさししい市」(京阪 守口市駅すぐ)※委託

・5月20日 「きんよう日のやさしい市」(京阪守口市駅すぐ)※委託

・5月27日 「きんよう日のやさししい市」(京阪 守口市駅すぐ)※委託

・5月28日 「ハーベストの丘 FF7」(堺・ハーベストの丘)

・6月1日「マミーズマルシェ」(平野区画整理記念会館  1階 多目的室)

・6月3日 「きんよう日のやさししい市」(京阪 守口市駅すぐ)※委託

・6月4日 「Chou Chou House ×学び舎パン屋あかねこ」コラボイベント
 (平野区長吉長原4‐16‐3)※委託
 
・6月10日 「きんよう日のやさしい市」(京阪 守口市駅すぐ)
 
・6月17日 「きんよう日のやさしい市」(京阪 守口市駅すぐ)

・6月24日 「きんよう日のやさしい市」(京阪 守口市駅すぐ)

※記載しているのは5月4日時点で確定のものだけです。




愛されゴハン@やさしいキッチン

↑料理関係の仕事やレッスン情報などを、まとめたホームページ


「やさしいキッチン」のこだわり

・ちょっぴりヘルシーで、お野菜が多めの、「体にやさしい」を意識したお料理。

・入手しやすい食材、旬の食材を使った「お財布にやさしい」お料理。

・食材をできるだけ無駄なく使い、地産地消を心がけた「地球にやさしい」お料理。

・初心者さんにも「やさしい(易しい)」簡単で、作りやすいお料理。

・食べた人が「やさしい気持ち」になれるような、ほっこり癒し系の「やさしい味」のお料理。

6つの「やさしい」をモットーに、「やさ(し)い(野菜)」たっぷり幸せごはん&癒し系
スイーツの提案と、食育活動の推進、大好きな器や調理器具の紹介などをしています。


こだわりの手作りスイーツ販売中!
  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

著書(レシピ本)「かんたん!具だくさんソース」 (日東書院本社)1,050円



テーマ:

体調を崩した時こそ、食べることの大切さをいつも考えさせられます。 私は熱があってもお腹が空くのですが 一人だと、自分で用意するのが面倒でずーっと寝てる。 そうしたら、やはり体力がなくて💦 熱や、頭痛などの不調がなくても少し動くだけで身体が重くて疲れてしまうしイライラ。 これじゃダメだ!と、重い腰をあげて きちんと食事をとると 不思議と元気が出てきて、身体も軽くなる。 そんなわけで昨日から、お料理再開しています😊 今日は、赤身のお肉&キャベツと豆苗を生姜醤油で炒めました。(写真右下) 生姜は大量にすりおろし、小分けにラップで包んで平らにしてジップロックで冷凍保存。 使う分だけパキッと折れば、すぐに溶けるしいつでも美味しい生姜を楽しめます💕 チューブ入りのものは香りも味も、頼りなくて…薬っぽくて苦手で💦 他には、塩と胡椒で焼いただけのカリフラワー。 これが凄く美味しくて🎶 子供達も気に入ってパクパク。 カリフラワーの甘みとか香りが分かるのでシンプルなのが好きです。 お味噌汁は大根の葉っぱと凍らせておいた厚揚げ。 凍らせると水分が抜けて、太い油揚げみたいな食感になるのが私は好き❤ あと、最近はまっている温野菜サラダ(今日は写真上中央の鳴門きんとき🍠)を食べました😋🍴 ストウブ鍋でじっくり蒸し焼きにするのが美味しすぎて大好き。 レンジだと、やりすぎると水分が飛んで固くなってしまうし蒸し器は面倒で…。 お鍋だと少しだけ、こんがりするのもまた美味しいですよ💕 にんじん、キャベツ、いも類、レンコンなど… いろんなお野菜で作ります。 ドレッシングは 子供達の好きな胡麻ドレ。 いつもは、練り胡麻とポンズとマヨ少しで作っていたのですが 先日、旦那様のお友達にいただいた #茅の舎 の胡麻ドレッシングで♥ これ、手作りしたみたいに優しくて凄く美味しい!! ポン酢と、お出汁もいただいたので使うのが楽しみです(*^^*) 子供達は生野菜サラダが好きだけど、寒い間は温野菜にお付き合いしてもらいます(笑) 他の写真は、子供達にも人気の #おうちごはん 。 最近、気づいたけれど子供達は シンプルなものほど好き。 「ほうれん草、ベーコンとかと炒める?胡麻和えにする?」と聞くと 3人揃って「茹でて鰹節かけるやつ(お浸し)」との返事。 お醤油かポン酢か、無添加の だし醤油 が定番です😌 大根はステイックにして塩、あるいは何もつけないのが一番人気。 甘くて瑞々しい、美味しい大根に出逢えると幸せそう💕 オムライスはフワフワ卵よりも普通の方が子供達に人気ですが💦 私は卵には生クリームではなくヨーグルトを混ぜることが多いです。 後ろにチラッとうつっている、美味しいケチャップ(いただきもの💕)が最高に美味しい😋🍴 たらこパスタも我が家のはシンプル。 生クリームやバターを入れるとお店みたいにリッチな美味しさになるけど 家では、ちょっと良いオリーブオイルと パスタの茹で汁、そして大葉を刻んだものを混ぜるだけ。 海苔を刻んでも美味しいです。 あと、たぶん子供達に一番人気なのは あさりの酒蒸し。 出汁も何も加えず、お酒と水、ほんの少しの醤油だけで作るのですが あさりの旨味が引き出されて本当に美味しくて♥ うちの子にも、近所の仲良しお友達にも大人気で 作っていると皆、味見をしようとキッチンに並び始めます(笑) 他の写真は、息子の大好物うるめ干しとか 次女の大好物の かぼちゃの煮付け、 お肉の脂身が苦手な息子でもパクパク食べてくれる豚肉とキャベツの味噌&生姜炒め、レッスンでも人気の豆腐のナゲット。 最近の、私の中でのブームは 引き算の調理法。 いろいろ足せば、美味しくリッチにも仕上げられるし うまみ調味料や○○の素を使えばお店みたいな味になるけれど ビールや白ごはんがないと、濃いものを最後まで美味しく食べられなくなってきて(年です。笑) 私が今までで一番、感動したお店(長崎のある洋食屋さん)のお料理みたいに 「あれ?なんか美味しい…とまらない…」と、 魔法にかけられたみたいに パクパク、いつまでも食べてしまうような 優しくて、軽くて、すーっと身体に入ってくるような 魔法の料理を作る人になるのが私の理想。 「一口目にガツンと味が濃いんじゃなく、 どんどん美味しくなって、やめられなくて 「もっと食べたかった!」と思えるような味付けが丁度いいんだ」…と、 私の大好きなフレンチのシェフ(先生)も言っていたんですが 当時は私、まだギリギリ20代だったのもあり(笑) 今ほど素材の味とか美味しさ、気にしていなくて。 今思うと、中華の(ホテル)シェフが教えてくれた料理も優しい味で美味しかった。 話は、めっちゃ逸れましたが そんなシンプルな美味しさを求めて作っているのが私のベーグルやお菓子😌🎶 (一応、宣伝。笑) リピーター様の割合が、多いので だんだん好きなものなど、分かってくるのですが 自分と好きなものが似ている人と、繋がれるのが嬉しいなぁと思う、今日この頃です。 #やさしいキッチン #エーアンドエー工房 #ベーグル #BAGEL #ミンネ #minne #料理 #cooking

ATSUKO KANZAKI(a-ko)さん(@aisaregohan)がシェアした投稿 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれから熱が上がることもなく平熱ですが、なんとなく体力がないので布団に入っていたら娘達を保育園へ送りそびれてしまい、、お休みさせることに(^^; お休みした娘達は洗い物を片付けたり、洗濯物を取り込んだり、拭き掃除をしてくれていて、さすが女子! 山積みにされていた家事を一人で片付けなきゃならないところだったので本当に助かった(TT) 娘達の会話がおかしすぎて爆笑したので記録。 しっかりものの長女とマイペースでちゃっかり者の次女、性格がはっきり分かる(笑) 次女:「ポケットティッシュがないねん!どこにあるか見つけて~!」 長女「しょうがないなぁ。探してきたるわ。」 (見つけて次女に渡すと…) 次女:「えー。これ、なに?」 長女:「ポケットティッシュやん!これ、ポケットティッシュって言うねんで?」 次女:「ちゃうねん。。スカートにとめる、ティッシュ入れとくやつ」 長女:「それ、移動ポケットやん!!」 次女:「そうか。これがポケットティッシュか。わかった、学校に行くまでに覚えとくわ。ポケットティッシュ、ポケットティッシュ、、ポケットティッシュ(ずっと唱えてる。笑)」 ※学校に行く→春に入学 いや、覚えるとしたら 「移動ポケット」の方やろ(笑) 心の中で突っ込みながらも見守る私😂 結局、次女の移動ポケットは見つからず 長女が自分のを引き出しから出してきて貸してあげてた(笑) 子供達、それぞれの引き出しがあって 「大切なものなど、何でも入れて良いよー」というスペースなんだけど 息子と長女の引き出しはパンパンで 次女の引き出しだけ、すっからかんなのも性格が表れてる( ̄▽ ̄;)笑 #一卵性 #双子 #年長児 #女の子ママ #双子あるある #性格は正反対

ATSUKO KANZAKI(a-ko)さん(@aisaregohan)がシェアした投稿 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、起きたら38度ちょっとの熱があり💦 とりあえず様子を見ようと、薬などは飲まずに眠っていたら昼過ぎには下がり元気に。 夕方には36度ちょっとだったけれど、鼻水の薬をもらおうと病院に行ったら たぶん大丈夫そうだけど流行ってるので一応、検査しておきますね…と。 結果、まさかのインフルA陽性(>_<) 普通に食欲もあり、何でも食べられるし 咳も喉の痛みも腹痛も嘔吐も下痢も…症状が何もない。 唯一、鼻水があるけれどアレルギー性鼻炎なので 風邪気味の時によく鼻から症状が出るので、今回もそうかな?と思っていました。 「え?こんなに元気でもインフルエンザなんですか?」 と、思わず聞いてしまいました💦 昨日、頭痛が少しあったけれど日本酒の影響で二日酔い?なのかと思っていて💦 (真相は不明だけど) 今朝、腕が筋肉痛だったけど、スポッチャで遊びすぎたせいだと思ってた。。 (これも真相は不明) 予防接種をしていなくても、この程度の症状で済む人も居るみたいなので 知らない間に人にうつしている可能性もあるんだろうな。 「インフルエンザ=高熱でうなされて寝込む」 そんなイメージでした(^^; 私、家族の誰かがインフルにかかって寝込んでも 今までうつって寝込んだりしたことがなかったけれど もしかしたら症状が出ない体質で 知らない間にうつって、ばらまいていたかもしれない。 症状はなくても感染力はあるので休むよう言われ 引きこもり生活を余儀なくされたので 家でパソコンを使ってする事務仕事を片付けます(TT) 今月のベーグルのお客様へ。 何名かのお客様へは熱が出た時点で 既にメッセージを送らせていただきましたが 予定よりも遅れてしまい申し訳ございません(>_<) 今月中に発送できるように、頑張りますので お時間をいただけると幸いですm(__)m #やさしいキッチン #エーアンドエー工房 #エーアンドエーコウボウ

ATSUKO KANZAKI(a-ko)さん(@aisaregohan)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)