認知症専門のナースケアマネ 市村幸美の【美Happy介護】

認知症ケアを愛するフリーランスの認知症看護認定看護師・介護支援専門員 市村幸美(いちむらさちみ)のブログです。
知識×熱意×優しさ=Happy介護♪をモットーにお伝えしています。
看護師、介護士ももっと自由に美しく働くためのエッセンスをお届けします。

NEW !
テーマ:

 

こんにちは

 

認知症専門のナースケアマネ 市村幸美ですニコニコ

 

 

今でこそ

 

熱意あふれる市村頑張る

 

で認識してもらっていますが

 

看護師になったときからそうだったのか

 

 

いえいえ、最初は全くありませんでした

がっかりした方、ごめんなさい・・・

 

 

 

そもそも准看護師になったのも

 

親から離れたいという気持ちだけでしたから苦笑

 

准看護師の学校は働きながら行っていたので

ほとんど寝るために行っていたようなものだし

 

「ナイチンゲールに憧れて看護師に・・・キラキラ

とか言う人、ちょっと気持ち悪いって思ってたし

本当に ごめんなさい・・・

 

 

このままストレートに進学してたらきっと私、このままだったと思う

 

 

でも、私、進学できなかったんですよねー

 

 

本当は推薦でそのまま進学するはずだったんですが

学校をさぼってカラオケマイク行ったのがバレて(←おバカさんだから、私)

取り消しになっちゃったayaテヘ

 

その後、一般入試でうければ済むことだったんですが

なんか何もかもめんどくさくなっちゃて 諦めちゃったんですよ

 

 

 

 

 

でも、准看護師として働き始めやっぱりすぐに

進学しておけばよかったって超後悔して・・・

 

 

 

それでもそのときは

「まぁ~すぐ行けるでしょー大丈夫くらいに思ってたんですけど

 

 

 

結局7年かかったんですよね

 

 

 

長かったですよー

 

 

1回中退

2回受験不合格

 

中退の話は長くなるのでまだ今度の機会に汗

 

 

もう一生(正)看護師になれないって思いました

 

 

 

 

 

 

8年間

受験のために国語や数学などの勉強が必要ですごーく苦痛で

 

はやく看護学だけやりたーーーーーーーーい!

 

ってずーーーーっと思ってました

 

 

 

だから進学コースに合格したときは

 

これからやっと好きなことだけ勉強すればいいんだ笑顔

 

って嬉しくて嬉しくてにこ

 

 

 

勉強へのモチベーションがすっごく高くなって

 

准看護師の学校のときは落ちこぼれだった私が

進学コースでは成績トップでした↑sei

 

 

 

 

 

進学できなかった時期は

ストレートに進学することを諦めた自分をすっごくに責めました

 

 

毎年 看護師の国家試験の合格日は

なんともいえない虚しさで

大嫌いな日でした

 

 

「看護師」が1番近くて1遠い存在で

 

惨めな想いもいっぱいしました

 

 

 

周りからいくら「将来、絶対この経験が人のためになるから」とか言われても

全然受け入れることができなかったけれど

 

 

今は心からこの経験をした自分でよかったと思えるようになりましたうさぎ

 

 

 

 

進学コースの受験に失敗しちゃうような私でも

正看護師になってから10年の間で

認定看護師になって、ケアマネになって、フリーで活動できるほどになりましたにこり

 

 

 

 

スタートが遅くても大丈夫

 

私の場合はどうしても看護師になりたかったので

進学したけれど

 

准看護師の状況に満足しているならば

周りがごちゃごちゃ言おうと自分の意志を貫けばいい

 

 

自分がどうしたいか

どんな人生にしたいか

自分のミッションはなにか

 

そこに向かって進めばいい

 

 

 

私の経験が誰かの自信に繋がってくれたら本当に嬉しいですflower*

 

 

 

7月2日のお茶会ではこのあたりのお話もできたらなーと思います。

 

講座や勉強会では時間がなくて

一人ひとりとゆっくりお話をすることができないので。。

 

 

 

 

 

今日はここまでにします

最後まで読んでいただいてありがとうございましたneko0510

 

 

次は

私が看護師を真面目にやろうと思った理由について書こうと思います。

 

 

 

恋するパンダランキングに参加しています。ポチッと押してくれたら嬉しいです嬉しい

 

 

介護・福祉関係の方、facebookの友達申請お待ちしています喜ぶ
Sachimi Yamamoto

バナーを作成

 

【いつもシェア・いいねをありがとうございます喜ぶ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。