おはようございます、タマキです。

毎日、FF14でせっせとレベリングに勤しむ毎日を過ごしていますが、そろそろヤバい事に…。

{893C2EF4-7241-4F5C-856F-0A47E07FEFB0:01}

ナイト…レベルカンストですw

もう、上げられるのがギャザクラとエクストラジョブの占星術師しかない…っ!!

レベリングしてないと死んじゃう病(命名、うちの主人)に掛かっている私はどうしたら…。・゜・(ノД`)・゜・。


ギャザクラも釣り以外は何だかんだと友人に手伝ってもらいつつレベリングが終わりそうな状況…。


まだ占星術で3週間くらいは遊べそうだけど…コレが終わったらどうしようかな…。
燃え尽き症候群に陥りそうだ…ははっw


まぁ…極ニーズヘッグとか、極セフィロトとか討滅戦に行けばいいという噂もあるけど…。


まぁ、占星術師のレベルがカンストしたら考えよう…。( ̄ー ̄)
AD

PSO2…だが、FF14

テーマ:
こんにちわ、タマキです。

久しぶりにPSO2を起動しました。


理由は…



どん!

{149A95A0-193C-4A20-B53C-93DA5E1F273D:01}


おでん討滅戦…w

惑星ナベリウスに居たはずが、なんでFFのエオルゼアに来ちゃってるかな、私たち……?みたいなw



道中はいつものダーカーやら原生種やらでごった返し…。
長く感じましたが、エクストラハードなはずなのに、床ぺろなし!

これも、おでんの攻撃はFFと同じく予兆範囲が出るから避けやすいというのがありましたね!

攻撃も十字やら回転系やらイロイロあって楽しかったです!
失敗なのはマグにご飯を与えてなかったという…。・゜・(ノД`)・゜・。

道中、ドロップは何もないのでご注意を!
{8D4E80A6-438C-4D5A-A0CF-00FF6BEE6681:01}


AD

パッチ3.3ラプソディー

テーマ:
こんにちは、タマキです。

FF14のパッチが3.3になりまして。

新しいストーリーやクエストがこんもりモリモリ盛り沢山な内容ですね。

そんな中、私は先週の火曜日からもう…大変で大変で。


何が大変って…。


それは……。



クラフターですw



なんと・・・!

リムサ・ロミンサのミストビレッジに個人宅を購入しました!





パッチ3.3に伴い、今まで冒険者達が買えるおうちの区画が8までだったのですが、今回のアップデートで12まで増えました。

つまり、今まで家を買いたくても買えなかったひと達が、いっせいに購入に動き出す…ということですね。

最初、私は…別にいっかぁ!って気持ちだったのですが、ロケーション抜群で、とても人気なミストビレッジのお家が買えるかも?!ってところで、
女は度胸!ってミストビレッジの小高い山側にsサイズの戸建てをポンッと買ってみました。

土地代300万ゼニー……いや、300万ギル。
そして、建物代が45万ギル。

買ったらそれだけっていうわけにはいかず、コツコツとクラフターで外装やらなんやらを変更、塀も変え……(;´Д`A



そして水色に光る次元刀の門は、本来門なんですが・・・
間違った使い方をしていますw

隣にある木製脚立を使い、門へ飛び移り屋根に上る道具として使われているという・・・w

今までこんなに一所懸命にクラフターしたことなかったかも…!!ってぐらい頑張りました!




ダンジョン系については・・・機工士のレベルアップのために昨夜ドラゴンズエアリーに行ってきました。

丁度、レベルカンストするかしないか…のところでしたので、エアリーなら…とID申請していたのですが…。

普通、30分程で終わる中難易度のダンジョンですが…、昨夜は1時間以上かかりましたw


いや~…ひさびさに見ました、阿鼻叫喚なドラゴンズエアリーw

タンクさんの向きが一定に定まらない、毒を吸い込んでくれるボムを湧いた瞬間に刈り取り、漆黒の珠ギミックは無視でボスを殴り続ける竜さんw

いや~…。
みんなアイテムレベルは私より上っぽいのに…みんな、ギミック対応しようよ…というw

23時前くらいから始めたので、23:20くらいには終わって、今日の分の蛮族デイリーに行けるなぁ…って思っていたら、そうは問屋が卸さなかった…のですw

道中は時々、私が指示を出していたんですが…最終的にはニーズヘッグは全部何から何まで指示出ししてましたね。

いや~~~…みんな頑張った!
最終的に雑魚フェーズの最終局面で私が遠隔LBを打ち、なんとかクリア。


わちゃわちゃして楽しかったですw



そうそう。
めったにあたらないと言われるジャンボくじ・・・。

3等あたりましたw
リアルな宝くじでもこうあってほしいものですww




それではまた~!
AD

いつもありがとうございます!

テーマ:
こんにちは、タマキです。
いつも当ブログを見ていただいてありがとうございます!

コメントやイイねは励みになります!本当にありがとうございます!
※未公開のコメントもちゃんと読んでます!ありがとうございます!
 あからさまなブログ宣伝のコメントは削除させていただいてますが…読んでます!


ドール友からは、全然mixiのアクセスがないからどうしちゃったんだろう、と心配をしているようですが、い …生きてます、大丈夫です!


…一応はw


まぁ、FF14にかまけてること、ドールは幼天使ひなたが2人来たことにより、満足してしまったというのもあり、mixiはそんなにログイン、更新してません…ははっw



さて。

FF14ですが、そろそろIL230装備のうち、伝承装備のIL230武器の2本目が作れそうな頃合いです。

手形とミダースの歯車が必要なワケですが、タマキも2本目取ろうかな、と考えてます。


そこで。


現在その武器を装備できるジョブを書き出してみると……、

・白魔導師
・学者
・召喚士
・モンク
・竜騎士
・暗黒騎士


…こ、こんなにあるのかw


まぁ、忍者は既にGET済みなのでソノヨウナアレですが、悩みどころですねぇ。

まぁ、セフィロト武器を取れば…って話なんですが、なかなかタイミングが合わなくてまだクリアしてませんしw


{2D9AB618-461F-4369-9C25-EECE36572CD3:01}

現在のジョブ進捗はこんな感じですね。


あ。
お気づきの方もおるかもしれません…。
弓術士を始めまして、レベル15でカンストです!



カンスト、ですっ!


えっ?

レベル60まで育てられるんじゃないか?って



そんなことあるワケないじゃないですか!
最大15ですって!!


と、言うワケでわたしの中ではカンストです。ニヤリ



友人などからは、よくタンクやれるね~~とか言われるんですが……。


やっぱり慣れですかね、慣れ。

弓も慣れなんでしょうが、一箇所で動かずに…というのがダメみたいで、苦手です。

タンクはボスや敵とタイマンなので、あまり動きませんが割と楽しいのできっとヒーラーより性に合っている感じですね。


…と、話が脱線しかかりましたが。
今度の230武器はどうしようかなぁ…と考え中です。

アニマウェポンも育てないと…なので、やる事がいっぱいすぎ。
(とてもドールに時間を避けられないのが本音です。)
 


実際問題、 優先的に230武器は暗黒騎士かそれとも学者か…、と。
とても悩みどころです。

理由としては、
学者:エキルレ要員
暗黒騎士:エキルレ・極ビスマルク要員


まぁ悩んでいるうちが楽しいというのもあります。爆笑

来週の火曜日にはミダースの歯車がたまるので、それまでゆっくり考えることにして、伝承ポイント1000貯め頑張ります!照れ


ある晴れた日に

テーマ:

こんばんわ、タマキです。


先日ですが、珍しくイシュガルド中央高地が晴れまして・・・。

戦友の墓からイシュガルドが見えるかと思い、やってきました。





彼の兄から譲り受けた盾です。


小柄なララフェル用なので、エレゼンの彼が持っていた盾よりも

ふた周りほど小さいです。




そして彼もまたやってきてました。

毎度毎度お疲れ様です。アインハルトのお坊ちゃま。


「・・・君も着たのか。

 忘れがたいな、お互いに」


・・・だそうです。



イイ奴ほど先に旅立つのですよ。


晴れた日には眼前に彼が守ったイシュガルドが良く見えますね、うん。



こりゃびっくり!

テーマ:
おはようございます、タマキです。

昨日、新しい部署に配置されて、何が何だかわからない状態で新しい知識を詰め込まれ…何だかなぁ状態で帰宅しました。

帰宅したらとりあえず伝承集めしなくちゃ…と思っていたんですが、家族から帰宅早々「グランドカンパニー(黒渦団)13位…。流石廃人は違うな…」と言われました。

は?
13位?


急いでロードストーンを見ましたところ、グランドカンパニーランキング13位…

{9E3F4B8A-87D4-43EC-9D0A-C076DA10F7DF:01}

ま、マジか…w

確かに配置転換で超大型連休をいただいていたし、その間ゾディアックウエポンの為にひたすら軍票を集めていたけど…w
こんなに集めていたなんてね…w


記念に写真撮っといたわ…w

ちなみに、グランドカンパニーは3つありまして、3つ合わせた総合ランキングもあるんですが、それだと34位でした…w


おかしいなぁ…私はフリーカンパニーにも所属していない、野良プレイヤーなエンジョイ勢なんですよ?


こ、今週も頑張りますw照れ

ゾディアックウエポン 完成!

テーマ:

こんばんわ、タマキです。


昨日ですが、ずっとコツコツやってましたゾディアックウエポンが完成しました!



ぴかーっ!と光っている写真がとりたかったので、

錬金術師のじいちゃんが喋っているところが途中で切れましたがw


輝く武器、ゾディアックウエポン「佐助の刀【絶】」です。


これを作る間、いろんなことがありました。

ホント、FF14やめようかとも思ったこともありましたが、

結局なんだかんだ言って、FFが好きなのでコツコツ続けてました。


今となってはほぼ装備することのないゾディアックウエポン・・・。

なぜなら、今のエオルゼアにはゾディアックウエアポン以上の装備があるからです。


それなのに、なぜにこんな思いをしてまでやっていたか・・・・。



それは・・・・



コイツのためでした・・・・。






「アルティメットケトル・ゼニス」




ヤカンですね・・・。



どこからどう見ても、ヤカンですね・・・。



メイドさんな自分が持っているから余計にヤカン感がハンパないですねw


30秒でお茶が沸くらしいですよ、コイツ。







ちなみにこれは武器ではなくて庭具という、庭でお茶を沸かすための究極のヤカンです。



しかし、コレを作ったハゲオヤジ(鍛冶師)の弟子が、

大量納品のため突貫で手抜きで作ったヤカンは・・・・






なんと、20秒で茶が沸く!!!


弟子、優秀すぎw




そして、弟子に負けたオヤジとジジイは負けん気出してしまい、

とばっちりを喰うヒカセンな私・・・・・°・(ノД`)・°・



散々おつかいクエをやらせて、軍票もお金も出させたくせに・・・・

なおお使いに行けと・・・。


ええ、行きましたとも!ヤカンのために!



それからイロイロあちこちいかされ・・・。


やっと手に入れられました!


究極のヤカン!「ケトルナックル・ネクサス」





あ~・・・もう・・・。

抜刀するときに「ぴーっ!」ってお湯が沸く音とか最高なんですけど!!!


そして、満足w

モンクも満足!


さて、次は何のレベルをあげるべきかな~・・・(*‘ω‘ *)



明日から新しい職場なので今日のところはこの辺で~(●´艸`)ヾ


暁月の、FF診断

テーマ:
マイディーさんのブログを見ていて面白そうと思ってやってみた!ニヤリ


〇〇さんはFF14のこれについて語ってください。

レベリングのやり方

個人的にはレベル15のサスタシャに行けるまではFateと討伐手帳ですね。

それからは一気にIDであげてます。
ちなみに、竜騎士のLV34から57までは2週間(実質3日w)くらいかな?

なんかもう…やることなくてね…ははっw

ID行き始めると本当にレベルが上がるのが早いw
やると決めたら集中してIDにいきます。

…でも、苦手なID、いっぱいありますよ?
オーラムとかオーラムとか、オーラムとか。
蛮神も苦手ですw

自キャラの身長
いくつだったかなぁ?
あんまり覚えてないけど、ララフェルだとそんなに背は高くない。
ミコッテやアウラもそんなに高くないw
だいたい真ん中くらいかな?
エレゼンはのっぽさんですw

好きな蛮神
極ビスマルク。私が唯一タンクで戦える8人コンテンツの蛮神だからw

それ以外?

うーん…。

そうだなぁ…極ラーヴァナさんかな。
感謝しながら叩いてます。
伝承ポイントありがとう!ってw

CFでされたいこと
なんだろう…。
鯖が違ってもお友達の人達と出会いたいかな。
ワールドが一緒なら一緒のコンテンツになる可能性があるからね!

あと、タンクさん…叩く順番振ってくださいw
私は極力つけるようにしてますw
つけないときは余裕なくて…w
みんな適当に叩いていいよ、ヘイト管理頑張るからっ!って時かな?

好きな技

技⁉︎

技かぁ…。
いろいろあるけど忍術!かなぁ?

カンカンカン!ボフッっとウサギ出して喜びますが何か?w


ウサギはね~~コマンド入力失敗で口寄せで出てくるウサギですけどね?
失敗したくて失敗してるんじゃないのよ!
ラグがあって入ってないだけだからねっ?!


それ以外なら竜騎士の桜花。
技を繰り出した際の桜が散るのが綺麗!音も良い!

モンクの3連コンボもいいね照れ


そんなタマキのFF診断でした~~!

こんにちは、タマキです。

ちょーっと体調不良で仕事場へ遅刻で向かってます。
皆さまも季節柄、体調管理にご注意下さいね。

さて。


先日ですが、竜騎士のジョブクエを受けている時に、こんなシーンに遭遇しました。

{9ABFBB98-C480-4418-9624-B25B0ACA7804:01}


晴れていれば、おそらくイシュガルドが眼前に見えていたことでしょう。

私の右に立っているのは異端疑惑の濡れ衣を着せられた戦友の親友である彼です。

彼は星の海原へ旅立った戦友の墓に語りかけていました。

砦へ戻ろうとしたところへ私に気がつき、『君も来ていたのか』と。照れ


旅立った戦友はクセもアクも強かったが、とてもイイ奴だった。

そしてストーリーとは全く関係の無いこんなところで、こんなシーンがあるなんて、思ってもいなかった。

ヤッパリ彼は世の中のヒカセンに愛されている。

今回の彼に限らず、他のところでもこういう何気無い場所で何気なく、NPCとのイベントとも呼べないくらいの小さな小さなイベントが、きっとエオルゼア中に散りばめられているのだろう。


それを見つけるのも…イイ!ね?

{59CEF22C-1330-4F3E-97E7-C591AD96DAAF:01}


イシュガルドの明日を照らすため、ヒカセンは今日も走り続けるのです!ウインク








あ。
サブキャラもようやくイシュガルドにやって来ました!
これから風脈解放です!笑い泣き

大変だけど頑張ります!
{5116A3AE-0A31-4A02-9340-B5451B92DE8C:01}


ゴールドソーサーInタマキ

テーマ:
おはようございます、タマキです。

FF14にはゴールドソーサーという遊戯施設があり、様々なミニゲームが楽しめます。

その中に『鼻息フンガー』というものがあります。

これが何かと言いますと…。

ステージにあがったプレイヤーが、ステージから落とされないようにするゲームです。

テュポーン先生という魔物がくしゃみをした鼻息で、ステージから落とされてしまうのですが、それをクリアするまで5回しのがないといけないんです。

くしゃみには範囲が表示され、そのエリアにいた人はアウト!なのです。

しかも…。
プレイヤーはヤマを張り、ここならこないだろうという位置に移動するわけですが、
テュポーン先生の範囲が決まる前にプレイヤーは移動禁止になり動けなくなるという…w


私がFF14をやり始めたきっかけの1つです…w


そして、参加者がどれくらいいるかと言うと…。
サーバーでかなり違うのですが、
私がメインで動いているサーバーはかなり人数が多い!(流石レガシーサーバー?)

どれくらい多いかと言うと…どんっ!


{70A063B7-151F-4BAD-BF2C-9226AFB25F2E:01}


これでもかなり少ない方で、週末などだとステージがプレイヤーで埋め尽くされますw
(当然、それだけステージから落とされるヒカセンも多いわけですが…wその様は壮観です!一度参加せずに上から見てみたいw)

5回しのげば賞金のMGPがもらえます!
もちろん、テュポーン先生の鼻息の範囲はランダムにくるものなので、参加者全員全滅!ということも…ガーン

まだやったこと無いというヒカセンは是非、『鼻息フンガー』をやってみてください!ウインク


そして、ミニくじ。

これは9マスに1~9までの数字が隠れているクジで1・2・3の並びを目指すというもの。

渡されるクジは一箇所だけすでに開けられているもので、そこから予測して1.2.3の並びを目指すものです。
プレイヤーは3回だけそのクジのマスを開けられるので計4箇所の数字の配列から予測して縦横斜めのうちから一列選び、その数字の合計に見合った配当のMGP(マンダヴィル・ゴールドソーサー・ポイント)がもらえるというもの。

参加費用が100~300MGP。1日3回までチャレンジでき、1回目は100MGP、2回目は200MGPと上がっていきます。

1等は10000MGP。ハズレだと2桁…。・゜・(ノД`)・゜・。

渡されるクジは常に1等の1.2.3の並びが必ずあります、というものでもなく、当然最初からその並びなんてないクジを渡される事もあります。
全ては当たりくじを渡されるかどうか…運次第ですね。

そして、こんなドリームも無いとは言い切れない…。
実際に別鯖のキャラでやってみたところ…

{9F5FF59F-DB0F-4DCE-8D4E-9CB0075C036B:01}


名前は伏せさせていただきましたが、3回挑戦で、全部10000MGP!
(写真左下のウインドウの白い文字のところにチャレンジの結果が出てます!)

これ、引いた日は次の日ポックリ逝くのでは…と思いましたw

昨日メインでやった結果は…散々でしたねぇ…。
辛うじてプラスだったけど…w笑い泣き

メインもサブもMGPで交換できるマウントのフェンリル目指して頑張ります!ウインク