みなさん、こんばんは。
深夜0時を過ぎました。朝が来たらお仕事の方も多いと思います。
さて、仕事で佐賀に来ておりますが
佐賀に来て利用するようになった/利用しなくなったサービス(ネットもリアルも)があるので、まとめてみたら面白いだろうな、と思って。ちょっとまとめてみます。
【利用するようになったサービス】
・スーパー
・ゆうちょ銀行
・COOKPAD
・シュフモ
・iTunes
・Youtube
・Facebook
・Twitter
・Ameblo
・mixi
【利用しなくなったサービス】
・食べログ
・レンタルショップ
・HD録画
・DVD再生
・ファーストフード
・各飲食店からのメールクーポン
佐賀では、ほぼ自炊なのでレストランガイドの「食べログ」より、レシピサイトの「COOKPAD」が重宝します。スーパーでいつもiPhone片手にCOOKPADを見ながら買い物しています。
同様に、外食の機会が減っているので、外食に関連するサービスは利用しなくなりました。
特に、各店舗からメールクーポンが届きますが、佐賀にない店舗も多いので、流し読みして削除してしまいます。
こちらに来て、ドラッグストアやスーパーのポイントカードを新しく作りました。こちらにしかない店舗ですが、どのくらい買い物をしてポイントがたまるのか実験中です。
ドラッグストアは抽選券を配布することがあるようで、何枚か抽選券が集まったので抽選をやりました。
佐賀は物価が安い、と聞いていましたが、食料品も安そうです。全国流通の飲料などはあまり都心と差がないように見えます。
やはり、人の職場環境が変化するとライフスタイルも変化し、その変化に伴って利用するサービス(消費)も変化するんですね。
この変化を自分の身を持って体験している今はとても興味深いです。


