*モニグロ*ロードバイク*サイクリング*京都*サドルスタンド完備*サイクリングロード*カフェ*DE ROSA



すっかり冬支度に入りました(´ω`)

今週末は紅葉がピークのようですね


どぅも、モニグロですよ(*´∀`*)


日に日に寒さが増してきてますね〜

極暖とUGGブーツは必須です(笑)


そんな中、天候のせいで何度か延期になりやっとの事で行われた『モニグロ講習会〜安全講習編〜』❣️


いやいや、ホントに何回延期なんねん!って思いました💦



そして先日11/19(日)…朝AM10:00にモニグロ集合で近くにある横大路運動公園での開催となりました


今回の参加者は4名

少し少ないかなぁと思いましたが、初めての安全講習でしたので結果、少人数で良かったかもしれません



今回、安全講習を開催しようとしたのもお客さんの中でロードバイクを始めて1〜2年の方が多いんですが、近頃よく落車やケガの報告が多く、少しでも自転車の操縦方法を練習して、避けれる事態は避けていければとの思いでしたニコニコ



皆さん、自転車で前に走ることは小学生の頃からしていると思いますが「操縦する」とゆー事に関しては練習する機会があまりないんですよね…(´ω`)



今回、講習内容としては「バランス相撲」、「スラローム」、「S字」、「一本橋」、「急ブレーキの掛け方」など基本的に自転車を操る方法がテーマでした


こちらの写真は「バランス相撲」…サークルの中で誰にもぶつからないように、足をつかないように操縦しながら遊びながらの練習方法です

{6990BDFF-03C6-4AAB-8C17-D3710FE7E31B}

{B57CEB95-C3C6-4D94-9381-B0E3D8D6FE10}

こちらはS字バランス
なかなか難しかったみたいですが、皆さん夢中で練習されていました(笑)

{5CA34600-2493-4EE8-BD6B-4355625AC809}

意外に速く走れる方でもS字が上手く出来ない方、多いみたいですよびっくり
{6703C0E4-09F1-41E3-9A26-D1CB36EE0205}

{7E2B2CE5-4F86-437B-89A7-5F8BCB3537D4}

お次は一本橋
20cm幅の板から単純にはみ出ないようにゆっくりまっすぐ走る練習です
{DE94770F-6D4F-4D65-9676-3DC4D3D7108C}

そしてモニグロに帰ってきてから最後に「3本ローラー体験」です

個人差はありますがそれぞれ普段した事のない動きをしたりと楽しみながら学んで頂けたみたいです(=´∀`)

今回、延期に次ぐ延期で、なかなか日程の合わない方も多かったみたいですので次回来年早々にでも開催したいなぁと思っていますグラサン

興味のある方は是非ご参加下さいね〜♫
{461F8EA7-2517-4E92-BAEE-AE2DED64D204}

さて、11月も後半に入りましたので少し早いですがモニグロにもクリスマスモードを…とゆー事で毎年恒例のツリー点灯です🎄

いつもはカウンターから見える位置に設置してましたが、上にあるとなかなか見にくいので、今回はテラス席に設置致しました(笑)

{384945FE-BF61-44BA-BC78-850ECC23F85C}

まだ周りが明るかったので少し見にくい写真となりましたが、クリスマスに向けてもうちょっと派手にしていきたいと思っております


さて今週、23日は鈴鹿エンデューロです‼️少しお天気の方が心配ではありますが、我がモニグログループからも5チームの参加となりました
ガチガチ組からゆるゆるコスプレ組までどんなイベントになるか分かりませんが、それぞれ安全に楽しくワイワイしてきて欲しいと思います



ワタクシはもちろんモニグロにてワイワイお喋りさせて頂きますよ〜(笑)
それでは皆様、お風邪など引かれませんように体調管理には気をつけて下さいませー(●´ω`●)



♪───O(≧∇≦)O────♪


*11月定休日
{0C9AFE66-875E-4D21-AFBD-29A16D18EA22}

営業時間  平日    9:30~18:00

                土日祝 9:00~18:00

定休日  毎週 水曜

             第1・4週 火曜


AD