2015-01-10 09:10:26

債務整理の前に取引履歴の開示請求と引き直し計算だけを依頼することは出来ますか?

テーマ:債務整理の豆知識
エール立川司法書士事務所の萩原です。

連日報道されるマクドナルドの異物混入ですが、混入が報告されているものが、

髪の毛、ビニールの破片

から始まり、

鉄くず、スポンジ

というところまできています。

私も昔、飲食店でアルバイトをしていたことがありますが、「鉄くずが入っている」というお叱りを受けたことはなかったような。。という印象です。

早く提供する、ということももちろん大事ですが、安全なものを提供する、というのは、マックだけに限らず、サービス業一般に言えることですから、他人事と思わずに、自分の仕事も見直してみたいものですね.


さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「債務整理の前に取引履歴の開示請求と引き直し計算だけを依頼することは出来ますか?」

というものがあります。

お返事は、

「取引履歴をご自身でご請求頂ければ、引き直し計算は承ります。」

です。

消費者金融などとキャッシングの取引が長い方は、債務整理をしたらどれくらい借入の残高が減っていることが分かるのか、過払い金が発生しているのか、ということが大きな関心事なのではないでしょうか。

そこで、債務整理を始める前に、これを確認したい、というニーズは少なからずある印象です。

確認の方法は、消費者金融から貸し借りの記録をもらって、利息制限法の再計算をする、というものなのですが、当事務所では、貸し借りの記録の開示請求はご自身で行って頂き、記録を事務所にお持ち頂ければ利息の再計算は当方でお手伝いさせて頂く、というお取り扱いにさせて頂いています。

ですから、お手数ではございますが、まずはご自身で取引履歴の開示請求をして頂ければと思います。

なお、消費者金融は、取引履歴の開示請求には応じることとされていますから、基本的には電話で請求すれば大丈夫ですが、開示請求書の作成を求める会社など、各社で少しずつ運用が異なるようですので、その運用には、過度な負担のない範囲で協力をするとスムーズに進むのではないでしょうか。


債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。




↓役立つ情報だったと思われたらポチしてみて下さい。より多くの人にあなたと同じ役立つ情報を!




にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


にほんブログ村




お気軽にご相談下さい。




電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com





パソコンでの閲覧で債務整理の詳しい内容ならこちら。
立川で債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所


スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

いいね!した人  |  リブログ(0)

エール立川司法書士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります



大きな地図で見る