2015-01-09 08:37:46

債務整理と自己破産は何が違うのですか?

テーマ:よくあるご質問の解説
エール立川司法書士事務所の萩原です。

本日の報道によると、プロ野球ヤクルトがFAで巨人に移籍した相川選手の人的補償として選択したのは、巨人の2年目19歳の奥村選手とのことですね。

FAというと主力が移籍してしまうわけで、その人的補償というとやはり主力クラスが欲しいのかな、というのが一般的な考え方のような気もしますが、巨大戦力の巨人には、1軍クラスの選手が多くプロテクト漏れしていたと思われるところ、敢えて将来性豊かな選手を獲得する、というのはヤクルトがこのオフに充実した補強が出来たという自信の現れでしょう。

奥村選手には、これをチャンスを考えて新天地で活躍して欲しいと応援しておりますビックリマーク


さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「債務整理と自己破産は何が違うのですか?」

というものがあります。

お返事は、

「一般的には、債務整理は負債整理の仕方の総称で、自己破産は負債整理の具体的な方法、という使われ方をしています。」

です。


お借入が増えてきた際に、その借入についてどのように解決するかということを考え始めてインターネットで検索すると、高い確率で「債務整理」という言葉に出会うことと思います。

この債務整理という言葉の意味については、諸説ありますが、一般的には「お借入が増えてしまった場合に、そのお借入の問題を解決する方法の総称」という意味で使われていますね。

その債務整理の具体的な方法として、大きく分けて任意整理、個人民事再生、自己破産、の3つがあるというイメージでいて頂ければ良いのではないでしょうか。

具体的にどの方法で解決するのかは、お借入の金額やお借入先、現在の収入と支出の状況などの生活状況をお伺いしながらご相談して決めていくことになりますので、

借金が増えたので、これを何とかしたい、という場合は、具体的にどの方法で債務整理をしたら良いか悩んでおられる場合もお気軽にご相談頂ければと思います。

もちろん、色々お調べになって、ご自身の中で「この方法で債務整理する」というものがあれば、まずはその方法を柱に検討していきますので、最初のご相談の際に、そのご希望を仰って頂ければ幸いです。


債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。




↓役立つ情報だったと思われたらポチしてみて下さい。より多くの人にあなたと同じ役立つ情報を!




にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


にほんブログ村




お気軽にご相談下さい。




電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com





パソコンでの閲覧で債務整理の詳しい内容ならこちら。
立川で債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所


スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

いいね!した人  |  リブログ(0)

エール立川司法書士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります



大きな地図で見る