2015-01-06 08:13:18

債務整理をして車を引き揚げられる場合は、どのようにローン会社に車を渡すのですか?

テーマ:債務整理の豆知識
エール立川司法書士事務所の萩原です。

本日の報道によると、生活必需品の値上げが始まっているとのことですね。

代表例としては、ティッシュ、トイレットペーパー、即席麺、油など、とのこと。

毎日の生活に影響するものですから、これらを値上げされるとなると、なかなか厳しいものがありますよね。

自分にできるところ、何気ないところ、小さいところからひとつひとつ生活を見直して、何とか生活を守っていきましょう。

お借入がある方は、債務整理をして返済を減らしたり、無くしたりすることもその選択肢のひとつになりますよね。


さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「債務整理をして車を引き揚げられる場合は、どのようにローン会社に車を返すのですか?」

というものがあります。


お返事は、

「多くの場合、指定の場所まで取りにきてくれます。」

です。


債務整理の方針が自己破産や個人再生の場合、又は任意整理でも車のローンを含めて債務整理をする場合は、ローン会社に車を返す必要が出てくることがありますね。

そのような場合に、どのような方法でローン会社に車を返すか、というと、ローン会社から委託を受けた業者さんが自宅等の指定の場所まで車を取りにきてくれる、という方法になることが多い印象です。

新車で購入した場合などは、ご相談者様からディーラーに持ち込むということもありましたが、大多数はやはり回収に行く、という方法になっているようです。

引き揚げに向けては、車内の私物を撤去しておき、自賠責と車検証とスペアキーがあればスペアキーのみ車内に残しておけば十分ですね。

引き揚げの日程などは、ご相談者様からご都合の良い日時をお伺いして、当事務所からローン会社にお伝えしますので、日程調整などはお任せ頂き、ご相談者様は当日の立ち合いをお願い出来ればと思います。

車も生活に欠かせないものになっておられる方も多くいらっしゃると思いますが、維持費などの観点からも、一度ゼロベースでの見直しを検討だけはしてみるのも良いのではないでしょうか。


債務整理について、
ご不明な点やご不安な点がおありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。




↓役立つ情報だったと思われたらポチしてみて下さい。より多くの人にあなたと同じ役立つ情報を!




にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


にほんブログ村




お気軽にご相談下さい。




電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com





パソコンでの閲覧で債務整理の詳しい内容ならこちら。
立川で債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所


スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

いいね!した人  |  リブログ(0)

エール立川司法書士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります



大きな地図で見る