2014-10-15 08:58:10

債務整理をしたら毎月払っている自動車保険や生命保険は没収になりますか?

テーマ:債務整理の豆知識
エール立川司法書士事務所の萩原です。

昨日のサッカーサッカー日本代表のブラジル戦は、ネイマール選手にバシっ雷とやられてしまいましたね。

1試合4得点、しかも色々なパターンで、取られたので、素人目にも分かる凄さでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

悔しい思いをした日本の選手がまた一段、ステップアップしていけるよう応援していますビックリマーク


さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「債務整理をしたら毎月払っている自動車保険や生命保険は没収になりますか?」

というものがあります。

お返事は、

「債務整理の方針と解約返戻金の金額によります。」

です。


債務整理をすると生活に起こりうる不利益の中で、

債務整理をすると保険が解約になるのか、

というご心配がおありの方もいらっしゃると思います。

再度の保険契約が難しい、という方もいらっしゃいますし、ご心配ですよね。

そこで、債務整理をした場合に、保険が解約(没収)になる場合について検討すると、

1、債務整理の方針が自己破産で、保険の解約返戻金が20万円以上の場合は、保険は解約になる。

2、1以外は原則として保険はそのまま残せる。

という区分けで差し支えないと思います。

例えば、債務整理の方針が任意整理であれば、保険の解約返戻金がいくらであっても保険が没収されることはない、ということですね。

なお、自動車保険や掛け捨ての生命保険の解約返戻金が20万円以上、ということはないと思いますので、自己破産であっても、原則として自動車保険や掛け捨て生命保険は残しておける、というご理解で差し支えないと思います。

債務整理の検討をしていて、色々調べていると、
色々不安が増えてきたり、どうしたらよいのかが分からなくなってくる
ということもあろうかと思いますが、

そのような時は、ご自身にとって絶対譲れない優先事項をピックアップして、
その優先事項が実現出来る方法は何か、
ということを軸に考えていくと良いのではないかとお勧め致します。

分からないことはご相談頂いて、一緒により良い方法を検討していきましょう。


債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。



↓役立つ情報だったと思われたらポチしてみて下さい。より多くの人にあなたと同じ役立つ情報を!




にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


にほんブログ村




お気軽にご相談下さい。




電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com





パソコンでの閲覧で債務整理の詳しい内容ならこちら。
立川で債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所


スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

いいね!(12)  |  リブログ(0)


大きな地図で見る