2014-08-29 09:23:21

自己破産の相談は法テラスに行った方が良いですか?事務所を探して事務所に行った方が良いですか?

テーマ:自己破産のジツは・・・
エール立川司法書士事務所の萩原です。


昨日、サッカー日本代表サッカーのメンバーが発表されましたねビックリマーク
アギーレ監督体制になって初のメンバー発表とあって注目されましたが、

ブラジルワールドカップ組が12人、復帰組が6人、初選出が5人

という面々になりました。

4年後のロシアワールドカップでは主力となりそうな年代の若手が多く選出されているのは見ていてワクワクしますね。

初戦は9月5日のウルグアイ戦、楽しみにしましょうビックリマーク


さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、


「自己破産の相談は法テラスに行った方が良いですか?事務所を探して事務所に行った方が良いですか?」


というものがあります。


お返事は、


「どのような基準で依頼先を決めたいかによるのではないでしょうか。」


です。


自己破産という人生の一大事を乗り切るために、手続のご依頼をされる依頼先の決め方ですが、現在では最初の相談先としては選択肢がいくつかありますね。


法テラスに相談に行って、法テラスにいる専門家に相談をする。

弁護士会、司法書士会の相談を利用する。

市役所等の役所の相談を利用する。

弁護士事務所、司法書士事務所に連絡をして、直接事務所に相談に行く。


大きく分けるとこのような種類でしょうか。


ここで、

私はどのように依頼先を決めたら良いのですか?

と良く聞かれるのですが、

これは、どのような専門家に依頼したいかというお気持ち

に沿って決めると良いのではないでしょうか。


法テラスや弁護士会、司法書士会の相談窓口にいるプロボノ的な活動に熱心な方なら間違いない、と思う気持ちが強ければ、これら公的な機関の窓口を第一選択肢にして良いと思いますし、

このような窓口にいる人と自分が合うかどうかはわからないので、自分に合う人に依頼をしたい、という場合は、ご自身でインターネット等で合いそうな人を探して、その人の事務所に相談に行くと良いと思います。


もちろん、相談の予約がずいぶん先にならないと取れないような場合は、相談の緊急度との兼ね合いもありますので、そういった場合に次善の策を取ることも肝要ですね。


ということで、ストレスを最低限に抑えて自己破産を乗り切っていくためにも、まずはご自身がどのような人に依頼をしたいか、ということを整理してみてはいかがでしょうか。


自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。



↓役立つ情報だったと思われたらポチしてみて下さい。より多くの人にあなたと同じ役立つ情報を!




にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


にほんブログ村




お気軽にご相談下さい。




電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com





パソコンでの閲覧で債務整理の詳しい内容ならこちら。
立川で債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所


スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

いいね!(8)  |  リブログ(0)


大きな地図で見る