2013-05-10 16:51:24

自己破産申立に使う戸籍謄本を郵送で取る方法

テーマ:自己破産のジツは・・・

エール立川司法書士事務所の萩原です。





今日は朝から外出などで、この時間までドタバタしていました。




今日、車を運転していて思ったのですが、やはりゴトウ日は道路が混んでいますね汗




【ゴトウ日】
5、10が付く日のこと
銀行と道路が混んでいるため、司法書士事務所関係者は特に時間に余裕を持って行動することが望ましい日





最初にお世話になった事務所でこれを業界用語的に教わりました。





カッコイイ!(^^)!と思ってメモしたのをよく覚えています| 壁 |д・)






さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「本籍地が遠いのですが、戸籍謄本はどのようにして取るのですか」





というものがあります。





お返事は、





「郵送で交付申請をして取りましょう。」





です。





住民票は住んでいるところの市役所で取得できますが、戸籍謄本は本籍地のある市役所でないと取得できませんね。





本籍地は、多くの方がいわゆる地元にあります。



ご結婚を機に、住んでいる市に本籍を移転される方もいらっしゃいますが、結婚後も元々の本籍地に本籍を残したままでももちろん問題ありません。



遠方の市役所に戸籍謄本の交付申請をしたいときに、実際にその市役所に行かなければならないかというとそうではなく、郵送での交付申請もできます。




郵送での交付申請の手順は以下のとおり。



1、郵便局で、定額小為替(ていがくこがわせ)を450円分買います。少し前から小為替の発行手数料が1枚100円かかるようになったので、550円持っていきましょう。



2、本籍地のある市役所のホームページを開いて、戸籍謄本交付申請書をプリントアウトします。



3、戸籍謄本交付申請書に必要事項(住所、本籍、名前、使用目的など)を書きます。



4、免許証等の現住所がわかるものをコピーします。



5、市役所宛の封筒に市役所の住所を書きます。



6、返信用封筒に自宅住所を書きます。


7、返信用封筒に80円切手を貼ります。


8、市役所宛封筒に、戸籍謄本交付申請書、定額小為替、免許証等のコピー、返信用封筒を入れます。


9、市役所宛封筒に重さに応じた切手を貼ります。大体90円分貼っておけば大丈夫です。


10、市役所宛封筒を郵便局もしくはポストで発送。



大体1週間程度で返送してくれます。



なお、破産の申立書に添付する場合は、家族全員が記載された戸籍「謄本」をお願いします。一部のみの戸籍「抄本」を取らないようにご注意を。



最近の何でもオンライン化の流れからすると、近い将来、オンラインで住民票や戸籍謄本の交付申請ができるようになるのではないかとひそかに期待をしながら、私も戸籍請求をしています。



債務整理についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。






↓ランキング参加しました!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


お気軽にご相談下さい。


電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711


24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com



立川で債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



いいね!した人  |  リブログ(0)

エール立川司法書士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります



大きな地図で見る