Background of NY!!

〜 Enjoy & Struggle 〜


テーマ:


今回2年ぶりにニューヨークに訪れました。


全ての地下鉄の駅で無料wifiを使えるようになっており、大変に助かりました。


特にトランプ政権の追い風を感じる事もなく、税関も以前と変わりなく微妙に通過しにくかった気がします。


不法移民者も犯罪を犯さない限り、国外へは追放されないようです。

特にメキシコ人など、国内での生活の苦しい人達も以前と変わりなく明るく生活していました。

どんな仕事にも器用にこなす、彼らのいないニューヨークは何か想像し難いです。


 


もちろん建物や物資など、今でも日本の方が相当上回っているのですが、個人のパワーにはまだまだ歴然の差があると思います。


医療や保険など安価である程度保証されている日本ですが、精神面での充実はまだまだ課題が多いようです。



我慢だけでは人は躍動できないし、一生を後悔をしてしまいます。

日本の教育に「夢、前進、失敗」などを真剣に語り合える機会があると、皆の"人生のベストパフォーマンス"を演じる事ができるでしょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


なれない包丁さばき、ニューヨークで知名度の高い日本食レストランでの仕事は想像通り忙しく、8時間休む暇がない。


その中でも、揚げ物を担当していた "K"が、同じ福岡出身というのだ。

彼は、所持金2万円でアメリカに渡っていた。知り合いも、働く場所もなく、サブウェイ(NY地下鉄=24時間)の中で最初は寝ていたそうだ。


良いのか悪いのかわからないが、彼の仕事ぶりはかなり適当だった。

揚げ物の揚げるタイミングはノリだというのだ。


これくらいの精神力がなければ、ニューヨークではやっていけないと言う事実もある。



ここで、観光ビザで滞在できる最大三ヶ月間、先輩に叱られながらも何とか仕事をこなす事が出来た。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PS: 皆様、お久しぶりです。約1年ぶりにブログを更新させていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

...

トロントに比べると語学学校の月謝は安く、数もたくさんあった。

その中でも、マンハッタンミッドタウンに所在する「ブルーデータ」という、現地の日経新聞に載ってある一番最安の学校を訪れた。

初級コースからビジネス英語コースまで、幅広く存在しており、迷いなくビジネス英語コースを選択した。
トロントで4カ月だけ鍛えた英語に、当時はかなりの自信を持っていた。

語学学校が始まるのは、三カ月以上先だったため、お金を貯めるためにもバイトをする事にした。
しかし観光ビザでは、三カ月しかニューヨークに滞在できないため、なかなか雇ってくれる所はない。

そんな中、規模は小さいがマンハッタンの下部にある日本食レストランや日系スーパーマーケットが数多く所在するジャパンタウンの日本食レストランのキッチンで働けるようになった。

東京で一人暮らしをしていた時に包丁の使い方や簡単な料理は作れていたが、ニューヨークのとてつもなく忙しい厨房での作業は、クオリティよりスピードが重要視されていた。

同じ歌手志望でニューヨークにやって来た、関東出身の年上の方が、厨房の指導係だったのだが、気性が荒く神経質な性格で、いい加減な自分には少し厄介な環境だった。

それでも、ここから逃げたら、大好きな音楽からも逃げてしまいそうで、必ずこの職場で信頼を勝ち取る事を胸に誓った!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。