2005-10-18 00:25:13

日本シリーズ対戦相手決定

テーマ:阪神タイガース

プレーオフの末、ロッテがソフトバンクを3勝2敗で下し、パリーグの優勝チームとなった。
ソフトバンクは二年連続のプレーオフ敗退である。
ソフトバンクの監督と選手は泣いていた。
今日試合に負けた悲しさは大きいだろう。
そして、二年連続の敗退と、シーズン最高勝率を残したのに優勝できない不条理とがない交ぜになったのではないか。
盛り上がるからとして、プレーオフを導入したパリーグの制度はなんか変だ。
シーズンを通してやる意味がない。
アメリカの場合は、基本的に各リーグの一位同士の対戦だから意味があると思う。
外見を真似てるだけに思える。


ソフトバンクの選手のあまりの悲しみを見て、どうしてもひと言言いたくて話がそれたが、ともかく阪神の日本シリーズの相手はロッテである。
パリーグの「2位チーム」に負ける訳にはいかない。
と言いたいところだが、交流戦、昨日今日とロッテを見て、投手力があり(防御率は阪神より少し上!)まとまったチームで強敵だ。
交流戦も2勝3敗1分だ。
両チームとも中継ぎと抑えに良い投手がいるので、先取点が通常よりも重大な意味を持ってくるだろう。
とりあえず、甲子園のチケットは手に入れたので、また応援しに行くぞっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-17 00:57:47

パリーグのプレーオフ

テーマ:阪神タイガース
普段はパリーグの試合はまったく見ないが、今日は昨日の試合が劇的だったこもあり、少し見ることにした。
ロッテの選手は3,4人しか顔と名前が一致しないが、名前だけなら聞いたことがある選手は結構いる。
今年の活躍で耳にすることが多かったからだろう。
また、YFKという阪神同様の中継ぎと抑えの投手陣がいることも知った。
2年前に阪神と日本シリーズで対戦したソフトバンク(当時はダイエー)の選手は8割方知っている。
阪神の次の相手はどんなチームが来るのだろうという偵察も兼ねて、見始めるとけっこう真剣に見た。
ロッテはダイエーの打線をほとんど抑え込んでいる。
但し、リードした直後に逆転を許したことと、その次の攻撃のノーアウト1,2塁で、送りバントを失敗したことが試合の明暗を分けた。
ダイエーは松中が打たないぶん、打線に迫力不足を感じたが、それはやはりロッテの投手陣のよさによるところが大きいのかもしれない。
但し、松中はノーアウトでファーボールを選び、逆転ツーランホームランのきっかけをつくっており、やはり彼のダイエー打線における重さは伝わってきた。
どちらが阪神と戦うかは明日決まる。
どちらかと言えば、阪神と似たような印象のロッテのほうが戦いやすいような気もするが、やはり二年前の雪辱を果たすためにソフトバンクに出てきてほしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-16 01:17:12

くそう

テーマ:サッカー
先週は雨で、昨日は仕事と雨でサッカーできなかった。
こんなにしてないのは久しぶりだ。
やはり好きなことを抑制すると、そのことへの思いは強まるようだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 00:32:53

阪神沿線の阪神タイガース

テーマ:阪神タイガース

僕は甲子園に行って、応援しているだけでよかった。
しかし、自分がタイガースの株を持つともっと応援するかもしれないと思う。
そう考えると、村上氏の提案は、僕が狭い暗闇の穴からタイガースを応援していたのを、暗闇の外側の広い世界に連れ出してくれたような気もする。
でも、僕は今いる狭い穴に安住したい気もしている。
タイガースは経済的な価値の外側にいて、阪神本社のけちっぷりも、不透明なチーム事情も、ある時はタイガースへの冷淡にも見える態度さえ、全部含めて阪神タイガースだった。
阪神が優勝して経済効果があると言う話が面白いのも、その数字がいい加減で、個人のレベルの話を超えているからだ。
それが、株式と連動して成績が語られたりするのは、ちょっと違うなという感触はある。 


僕は阪神タイガースが阪神電鉄と不可分一体のものであると考えているが、実はそうでもないのだ。
阪神タイガースが日本の法律に則る一企業である限り、村上氏は圧倒的に正しい。
しかし、正しいことを言われて、すぐに納得できるほどぼくは明晰でも、薄情でもない。

急激な改革の後は急激な反動が来ることがある。
それを恐れていては何もできない。
しかし、タイガースはこれに耐えることができるのだろうか。
経営上、タイガースは阪神電鉄の一収益部門かもしれない、でも僕に収益部門だと言われてもそんなの関係ない。
なぜ、タイガースが上場しなければならないのか。
それはタイガースの責任ではない。
野球界、もっと目を広げて、経済界は透明性や収益性を求められている。
今回のタイガース上場は、そんな潮流の上に乗っかっている。
そういう意味で今回の問題は、タイガースという今最もエネルギーがあるプロ野球球団に降りかかった避けることができない問題なのかもしれない。

ファンが株式を持つ開かれたタイガースは希望に満ちているようにも見える。
しかし、阪神沿線で箱入りにされた閉じられたタイガースに、僕は無条件に愛着を感じる。
先見性がない、閉鎖的、非論理的などなど、そんな感じかの批判は自分自身にすぐできる。
けれども、ぼくは今までと同じようにタイガースを応援できれば良いのだ。


やはり、ぼくは阪神タイガースの上場に反対だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-14 02:13:05

以下、言い訳

テーマ:日常
昨日は10時ごろ帰宅し、サッカー日本代表対ウクライナを見て、今日は友達とご飯食べに行ってお酒で眠い。
ついでに明日はサッカーだから。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-12 00:30:38

村上ファンドと阪神電気鉄道(株)

テーマ:阪神タイガース

阪神タイガースの株式上場がマスコミに大々的に取り上げられている。
しかし、村上ファンドからすれば、村上氏も言っているように阪神電鉄の企業価値向上のための一方策に過ぎない。
村上氏が阪神ファンであることを公言しているのを受けて、星野氏が「日本シリーズを前にしたタイミングで、こんな騒ぎを起こすのは本当の阪神ファンではない」と言うのを聞いた。
それは村上氏が可哀想で、村上氏が彼の言うとおりの阪神ファンだとしても、村上氏が本業の運用利益を犠牲にするほどの阪神ファンであるのはありえないだろう。
阪神の優勝騒ぎによる株価上昇と阪神百貨店の完全子会社に乗じて株式を買い集めたタイミングは、これしかないというほど見事な手腕であったと思う。
もちろん、阪神ファンの僕としては、実に鬱陶しいタイミングだ。
だから、彼が阪神ファンだという話は、あまり意味がない。


村上ファンドは、阪神電鉄の資産に比べて株価が適正ではないとし、株式価値の向上に乗り出した。
単純に考えて、阪神電鉄も株式価値が向上するわ、村上ファンドも一儲けできるわで、悪いことなんて一つもない。
甲子園球場の簿価が800万円なんて、経営陣の怠慢だと言われても仕方がない(その土地を売るかどうかは別にして)。
これから何があるのかわからないけど、最終的な決着は双方によい結果であってほしいと思う。


ただし、阪神電鉄の企業価値が上がるかもしれない一方策である阪神タイガースの上場について、僕は少し反対かもしれない。
(残業で遅くならなければ明日に続く)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-11 00:00:28

休日出勤の季節

テーマ:仕事
冬場は毎年忙しく、毎週休日出勤をする日々が続く。
今年もぼちぼちその時期が来た。
冬の風物詩みたいなものだ。
朝はゆっくり起きて、午前10時か11時ごろに出勤をする。
お昼は、いつもとは違いカップラーメンを食べる。
新製品を選ぶので案外楽しみになっている。
電話もなく、平日より仕事が進む。
午後3時ごろにコーヒーを飲んで一休み。
クッキーがあれば、もっといい。
外が暗くなってくると、やっている仕事の一段落がつくように少し頑張ってみる。
まだ今頃は夜遅くまでやるなんて無茶なことはしないで、午後6時か7時に会社を後にする。
もし、明日が休みなら、時々は百貨店のケーキ屋さんで甘いものを買って帰る。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-10 00:15:13

フォルマ

テーマ:日常
かねてより話は聞いていたが、今日初めて食べた。
帝塚山に本店があるチーズケーキ専門のお店。
おいしい。
今日はニューヨークタイプと言われるチーズケーキを食べた。
しっとりしっかりした生地にチーズの風味は存分に味わえ、なおかつ後味はさわやか。
ホールを丸ごと食べれそう。
色々なケーキがあるが、シンプルなのがやっぱりまた食べたくなる。
誰にでもおすすめできるケーキだ。
食べ物に点数をつけるのはあまりしないけど、このケーキは10点中8.5点。
僕は10点は絶対につけないので、実質今まで食べたチーズケーキの中では最高点。
次はレアチーズケーキに挑戦決定!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-09 00:33:54

サッカー 日本対ラトビア(リガ)

テーマ:サッカー

結果 日本2-2ラトビア(前半1-0、後半1-2)


小野がけがをして、松井に先発がまわってきた。
小野はけがが多い選手で、来年のワールドカップに出場できるかは、直前になるまでわからない。


フォーメーションは4-4-2、松井は左のMF。
松井は最初こそ、固い様子も見られたが、少しずつ彼本来の早くておもしろい動きが出てきた。
途中で、右サイドにポジションチェンジをするなど、戦術的な動きもバランスよくこなしていた。
味方がボールを奪ったと思うと、反応が早く、攻撃のスピードが増すように思う。
ボールが回ってこないで、画面の端のほうで無駄走りする様子が多く見られたが、それはパスを出す方の原因でもあると思う。
これまでの日本代表は、左サイドといえばアレックスだったが、松井のほうがやっぱりいい。
攻撃面に関して、アレックスは仕掛けるのが彼のリズムだけでやってるような感じがする。
松井は抑えるところは抑え、仕掛けるときは仕掛け、うまく全体のリズムと合っていたように思う。


中田と中村は相互にパスを出し合って、信頼関係が見て取れた。
それにしても中田は時々つまらないキックをする。
前に向いてのプレーだから、失点につながることは少ないだろうが、簡単に見えるプレーのミスなので少し失望する。


稲本はフィットしていたように見えた。
相手が数をかけて攻めてくるわけではないので、守備面に関しては問題なかったし、攻撃にもちょくちょく顔を出していて、ここ1、2年の試合の中では良かったほうなのでは。


守備に関しては、即席なせいもあるだろうが、最後は中盤が機能していなかったのが、失点の原因だ。
まるきりデフェンダーだけが悪いとはいえない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-08 02:10:29

雨降りに思う

テーマ:ことば
雨降って地固まる、っていうのはその地面の質にもよる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。