1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 00:31:53

密かに起こったこと

テーマ:ニュース

日曜日に行われた格闘技の試合、プライドのヒョードル対ミルコを今日見た。
当日は有料の衛星放送だったので見ることができなかった。
ネットのニュースも見ずに試合の結果を知ることなく、できるだけひっそりと今日を迎えた。
ヒョードルは全戦全勝のチャンピオンである。
ミルコは、最強の挑戦者といわれながら、何年も前から対戦を望み、今日の試合を実現するために何人もの相手を倒し続けてきた。

リング中央に二人が呼ばれ、レフリーが反則の注意をしている間、ヒョードルはうつむき気味に、ミルコは相手の顔にじっと視線を送っていた。
1Rは、最初からヒョードルがミルコに圧力をかけ、ミルコが回りながら圧力をかわす展開だった。
中盤に入り、ミルコのカウンターの左ストレートパンチがヒョードルの顔面をとらえ、ヒョードルは大量の鼻血を流した。
ふらついたヒョードルを倒しにミルコが前に出てパンチを打ち込み、決め技の左ハイキックも飛び出したが、ヒョードルを捕らえることはできなかった。
そのすぐ後、ヒョードルがミルコをマウントポジションに捕らえる。
こうなった時のヒョードルの圧力は凄まじく、これまで何人もの相手をKOに追い込んでいる。
ミルコはかつてK-1に出ていたこともあり、立ち技打撃系の選手で寝技を得意とはしていない。
格闘技全般に言って、立ち技と寝技の組み合わせでは、寝技が得意な選手が有利だ。
大体、打撃を得意とする選手を相手にするときは、倒してしまえば何もできなくなる。
しかし、今日のミルコはヒョードルのパンチを紙一重で避け続け、およそ4分以上も圧力に耐え続けた。
4分とは途方もなく長い時間だ。
ミルコに対し、上から振り下ろすヒョードルのパンチは風圧が聞こえてくるような代物だ。
ヒョードルの一回の攻撃の波をミルコが避けて、経過した時間を見ると、たった10秒しか時間がたっていない。
そのヒョードルの荒々しい暴力の波をミルコは4分の間すべて避け続けた。
1Rが終わった。
顔面が血まみれで、深いダメージを負ったように見えるのはヒョードルである。
ミルコはコーナーで静かに座っているが、ぐっと歯を食いしばる表情を見せる。
2Rが始まった。
明らかに両者の動きが鈍い。
これならミルコの左ハイキックも決まるのではないかと思った。
しかし、ミルコの動きは緩慢と言っていいほどで、手数も、早さも第1ラウンドとは明らかに違う。
ヒョードルは再びマウントポジションを取る。
しかし、1R同様ミルコは決定打を打たせない。
打撃の選手がヒョードルにここまで寝技を使わせないことに驚く。
しかし、圧力をかけ続けているのはヒョードルで、ミルコは立たなければ負けるであろう。
3Rはミルコはほとんどの時間をヒョードルに組み伏せられていた。
細かい打撃は返すが、効かない。
ヒョードルが上になった状態で試合終了のゴングが鳴り、ヒョードルは立ち上がり、寝ているミルコに手を差し伸べる。
ミルコはそれに従い立つものの、その後のヒョードルが見せた健闘を称えあうような仕草にも反応が鈍い。
判定の発表で、まずヒョードルがコールされると、ミルコは歯を食いしばるような表情を見せる。
判定の結果によって、ヒョードルが勝利をおさめた。
ヒョードルがミルコに近付き、二人は軽く抱き合うような仕草をしたが、ミルコは体を一瞬合わせただけですり抜けた。
ヒョードルは奥さんをリングに上げ軽く抱き合う。
チャンピオンはチャンピオンのままだった。
ミルコはコーナーで俯いて、頭に水をかけられながら歯を食いしばるような表情を見せる。
ヒョードルは左目の上をかなり腫らしていたが、チャンピオンベルトを巻き両手を挙げて、観客の歓声を受けている。
ミルコはしっかりした足取りで、後も振り返らずにリングサイドを戻っていく。
花道を戻る時に一瞬だけ歯を食いしばるような仕草をする。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-30 00:03:32

先日のこと

テーマ:日常
先日、法隆寺に行ったのだ。
忘れるほど印象が薄かったわけでは全くなく、中宮寺もあわせて3時間以上は境内や仏像などを見て回った。
茶粥と葛切も食べて、ほとんど堪能したと言っていい。
土塀の陰に入ると、真昼なのにひんやりとした風が吹いた。
これからお寺にたくさん行こうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-29 02:01:51

小さな部分、大きな安心

テーマ:サッカー

サッカーの試合で、急所にボールが当たった。
その時はそれほど痛くも無かったが、試合が終わってから少し痛かった。
昨日は偶然、練習後の話で誰かが昔に急所を怪我した話になり、ぼくはそれは災難だったなと笑っていたところだった。
昨日の話によると、それは痛みがすごかったらしく、頭を打ったことより、急所の機能についてとても心配になったそうだが、今日の僕程度のことでも、一瞬はそのことを考えてしまった。
その後、機能が正常に働くかを確認してまったく問題はなかったので、一安心である。
(僕の名誉のために言っておくが、表題の「小さな部分」とは、体全体の体積からすると「小さな部分」という意味だ。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-28 01:55:58

さよなら

テーマ:日常

明日車を手放す。
今日は最後のドライブをした。
高速道路への合流の加速時にアクセルをめいいっぱい踏んだら、ぶいーんって精一杯頑張る音がした。
いつものエンジン音だけど、少し今日は長めにアクセルを踏んでその音を聞き続けた。
取り回しがよく、そのわりに結構荷物も積める。
何年か付き合ってきて、下手に付き合う恋人よりも別れるのが少し辛いぐらいかもしれない。
耐えられないなんてことは全く無い。
でも、物足りなくなってしまった。
来週、新しい車が納車予定だ。
彼女と付き合っていながら、別の女の子に乗り換えていくのに似ているかもしれない。
嫌いじゃないのは、今の車のいいところがたくさん思い浮かぶからということにしておく。
売ることが決まってから、車も洗って、写真もたくさん撮った。
擦った傷もあるけど、写真じゃ目立たなくて、男前だと思った。
今日は離れ際に、バイザーのあたりに額を寄せてみたり、ボンネットのあたりを軽く叩いたりした。
次にこの車に乗る人が、丁寧に扱ってくれたらいいな。

今までたくさんの思い出をありがとう。
感謝してます。
さよなら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-27 02:08:12

お盆休み以降

テーマ:日常
会社でとても眠い。
頭が回らない。
もっと早く寝なければならない。
なぜこんな夜遅くまでおきているのだろうと考えるが、別に理由はない。
夜が長いと睡眠時間が短くなるのだけは確かだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-26 01:25:20

夏祭り

テーマ:日常
河川敷の櫓。
生暖かい風。
ドラえもん音頭。
浴衣の女の子。
眩しい屋台。
りんご飴。
イカ焼き。
湿った手のひら。
アラレちゃん音頭。
金魚すくい。
当たらない射的。
眩しい屋台。
星の無い空。
眩しい屋台。
道端のゴミ屑。
二往復。
新しく来た浴衣の女の子。
暗い帰り道。
生暖かい風。
ドラえもん音頭。
眩しい屋台。
バイバイ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-23 01:20:44

追いつかない

テーマ:日常
暑さがたまらなくなってきた時には、夏の長さを途方も無く感じるが、涼しい夜風に身をゆだねていると、夏がもう少し続いたらいいのにと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-22 02:56:30

おやすみの前に

テーマ:ことば
騙すより騙されるほうがいいなんてよく言うが、騙されているほうは何にも知らないで騙されているんだろうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-21 02:18:16

長い夜

テーマ:日常

丸い月に雲がかかっている。
まだらの雲である。
風には秋の気配が漂う。
夏の夜は長いのだが、そこに秋がそっと忍び込んでくる。
雲間から垣間見える月は、秋を思い起こさせる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-20 02:11:02

にやにや

テーマ:日常
昨日(8月19日)から今日にかけてNHKのBSでガンダム特集をしている。
たった今している。
今はガンダムのモビルスーツの成立について、マニアのじさんが解説している。
思わずにやにや。
では、今日はこれにて。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。