Air Race in Abū Dhabī 番外編 Part 1

テーマ:
今回のアブダビは、エアレースを通じて出来た友人との再会でもありました。

昨年、ピーター・ポドゥルンシェクの応援で来られていたスロベニアの方々と友達になり、今回のアブダビでは砂漠に行こうと誘われました。  

砂漠??

砂漠でなにするの??

楽しいの??

行った事ないし行ってみるかと言う事で、いざ砂漠へ!!

アブダビ中心地から、三時間の車の旅!!
{189847F0-A95E-4B2D-A91D-D8206C5A5D3F}

パイナップルビルを横目に!いざ砂漠へ!!

{427AAAB0-6188-4B9F-BDB0-FD9FAF231E7F}

途中で友達とランチ!!

美味しい!!なにが美味しいって生野菜が美味しいのに驚き!!

{9C97E4B7-3578-4B03-B36E-58CDD3DB7C68}

コカコーラって書いてあるっぽいけど読めない。

{83967DA8-C332-47E0-B79B-3ABE91296F9E}

ランドローバーがデカイ!!
砂漠を開拓するのに活躍した車なんで、USEの人はランドローバー好きな人が多いそうです。

{D33F86B6-D822-43AF-98CC-E1CF34139DA3}

ずっと砂漠…ずっと真っ直ぐ。

アブダビに早朝到着してからのドライブ。

気づいたら寝てました。運転変わらなくてごめんなさい。

{9C741166-BD7E-4056-B8C1-3CD3F51DB9F5}

到着したら!!なんとなんと!!
砂漠のど真ん中にプール!!うそ!!なにここ??どーなってんの??えーと…えーと…楽しんじゃお!!って、妙なテンションに!!

{C558FF3D-3FDE-4093-A27B-8BC0F63BAC13}

この急斜面を登る!!えっ??登れるの??
あっ登ってる人いる!!
はい!!15分くらい足を取られながら登りました。

{266F5C82-F70A-482A-8797-801B628CA868}

美しい!!写真では伝わらない!!

素晴らしい!!来てよかった!!誘ってくれたことに感謝!!

言葉では表せない美しさと感動に浸りました。

{0788CA5E-8072-4DDC-BFF4-C9554BD9C573}

この日は満月の前夜!!
月明かりがとても明るく、そして月明かりの特徴でもある影がシャープで、こんな美しい光に出会えた事は、人生で忘れる事はないと思います。

みんなで、寝転がって月を見て、自己紹介とシークレットトーク!!20名ほどの人達と楽しい素晴らしい時間!!砂漠で乾いた喉に、温かく甘い紅茶がとてもあいます。

さて!本日はここまで!!

この砂漠の先にサウジアラビアがあるそうです。
800キロに渡る広大な砂漠で、国が繋がっている大きさ!!そして、その砂漠で沢山の人と繋がる…人生って面白いと感じた旅のスタートでした!!

始まりは、エアレース…一つの事に携わるだけで、こんなにも広がりがあるなんて思ってもいなかったです。

まだまだ、書き足りないので、明日以降に書いていきたいと思います。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

多くのシェア・ツイートに感謝です。




AD

Air Race in Abu Dhabi Airplane's

テーマ:

桜のつぼみが目立ち始めて、春がすぐそこに来ている感じですよね。

 

今回は、Abu Dhabi戦で表彰台に乗った三名の選手の機体をご紹介しようと思います。

 

まずは、3位の新デザインで自国を表した機体!!

 

Pete McLeod (ピート・マクラウド)選手

カナダ出身のピート・マクラウド選手は、今シーズンカナダをイメージしたカラーリングにデザインを一新。

『日本のファンが気に入ってくれると嬉しいな』と話してくれました。

室屋選手と同じように主翼の前面にはロゴが無く、空気の抵抗を考えた場所にカラーリングされているのが解りますよね。実は、カラーリングはフライトに多く影響があります。

実は、セブンイレブンの品川巻きが大好き!!いつもお土産で持って行ってます!!

千葉戦では、コンテナ1本分買って帰ると笑いながら話してくれました。

 

続いては2位のこの選手!

Juan Velarde 26 (ホアン・ベラルデ)選手

待ちに待った表彰台!!

あの、ポール・ボノム選手から譲り受け、速さを手に入れると同時に、大きなプレッシャーも受け継いだ感じでした。

確実に一歩ずつ機体になれてきましたよね。昨年予選でトップタイムを出し、Budapest戦では室屋選手に勝利など、速さは有ったのですが安定感が無かった。

その中で、自分自身を俯瞰で見ることで、精神面を強化。

開幕戦で大きな結果を得られたのは素晴らしく、そして大きな自信になったと思います。今シーズンこのまま行くと、室屋選手の強敵になるかもですね。

表彰台の笑顔、その後の辻さんのinterviewでの笑顔最高でしたよね!!

 

そして初優勝

 

Martin Šonka (マルティン・ションカ)選手

昨年ピーター・ベゼネイ選手から全てを引き継いだマルティン・ションカ選手。

大きなプレッシャー共に、大きなスポンサーを引き継ぎました。

昨年は、エンジンクーリングの問題があり、なかなか結果が結びつきませんでしたよね。また多くのペナルティにより、フライト自体を安定させるのが難しかったですよね。その中で、短いオフシーズンで改良・調整が進み、開幕戦で素晴らしいチーム力が発揮されていました。実は、ションカ選手の名前なのですが、他のメディアさんはソンカ選手と紹介しています。もちろん英語読みではソンカ選手なのですが、私が初めてエアレースの会場に行ったときに、赤ちゃんを抱えてた女性に席を譲り話しをした・・・その人がションカ選手の奥さんでした。その時『シャンパンが彼は好きなので、ションカって言う名前なのよ』と教えてくれました。それ以来、ションカ選手と言わさせてもらってます。

ションカ選手の優勝は、色々な思い出が蘇りました。

初めてのエアレース観戦、ションカ選手の初2位、そして連続の3位、そしてションカ選手のファンの友達、ションカ選手のファミリーなどなど、本当に良い優勝が見られて危なく泣き声出そうって思ってしまいました。

 

さて、本日はここまで!

Abu Dhabiでの開幕戦は、今シーズンが混戦になる始まりだと感じました。

今シーズンのエアレースは、今まで以上に暑くなるかもですよね!!

 

そして、室屋選手がワールドチャンピオンになることを信じて、全戦解説・応援していきたいと思います。サンディエゴ戦では、きっと表彰台にいると信じています。

Abu Dhabi戦の再放送が決まりました。

NHKBS1

~ 

 

見逃してしまった方は是非是非!!

 

いつも最後まで読んでくださり有り難うございます。

 

そして、多くのシェア・Tweet有り難うございます。

 

 

AD

Air Race Race day podium in Abu Dhabi !!

テーマ:

本日の『エアレース祭り』いかがでしたか?

 

勝手にエアレース祭りなんて言っていましたが、選手の紹介やルール説明など丁寧な番組になっていたと思います。

 

まだまだ、マイナー感があるエアレースですが、1人でも奥の方に知って頂けたらと思っています。

 

さあ、今日はAbu Dhabi戦の表彰式を!

 

初の優勝を決めたMartin Šonka マルティン・ションカ選手

奥様からチェコの国旗を受け取り表彰台へ!!

 

大きな大きなポーズを決めて登場はしたのは、自身初の表彰台!!

Juan Velarde 26 ホアン・ベラルデ選手

 

そして、Abu Dhabiでは好成績が多い!!2009年組のPete McLeod ピート・マクラウド選手

エアレースの表彰式で、この国旗が並ぶのは初めてですよね。

 

トロフィーもかっこいい!!

そして、トロフィーが渡されていきます。

国歌斉唱の後、トロフィーの授与!

 

Martin Šonka マルティン・ションカ選手は、ずっと奥様の方を向いていました!!

本当に仲が良いお二人!!

Juan Velarde 26 ホアン・ベラルデ選手はチームメンバーに!!

 

Pete McLeod ピート・マクラウド選手は、流石に余裕がある感じですよね。

Abu Dhabiは、お酒の法律が厳しいのでシャンパンファイトはありません。

 

でも、逆にションカ選手とベラルデ選手は表彰台を沢山楽しめていました。

今シーズンも楽しいシーズンになると思った瞬間でした。

 

最後に三人並んでもらって撮影タイム!!

三人とも凄い笑顔で、良いレースが出来た!!って感じが伝わってきますよね!!

 

スタートダッシュがうまくいった三人は、今年も目が離せませんね!!

 

ここに!室屋義秀選手 マティアス・ドルダラー選手 マット・ホール選手など多くの選手が絡んでくる!!いやー本当に大混戦!!室屋選手のワールドチャンピオン本当に見たいです!!DNFではありましたが、確実に良いセットアップが出来ていた室屋選手、次戦のサンディエゴ戦はきっと良い結果が出ると信じています。

 

表彰式の前には、UAEのジェット機によるエアショーもありました!!

カラフルなスモークと大迫力のエアショー!!来年のAbu Dhabi戦は日本からも近いのでお勧めですよ!!なんて、思ってしまいました。

 

さて、本日はここまで!

この後、ションカ選手の奥さんとションカ選手の記念撮影をしたのですが、本当に仲が良くて、そして本当にハッピーで写真を撮ってる僕もハッピーになってました。

 

次戦のサンディエゴ戦に、プリントして持って行こうと思います。

 

いつも最後まで読んでくださり有り難うございます。

そして多くのシェア・Tweet有り難うございます。

 

エアレースが少しでも広まってくれると嬉しいなと思っています。

あっ千葉戦のチケットも発売になっています!!

是非是非会場で、あの迫力を味わって頂きたいと思います!!

下記リンクからお買い求めできます。

http://rbar.jp/tickets.html

 

 

AD