あの企業と両想いになるCAになるためのエントリーシート書き方講座

エントリーシートの書き方、自己分析、企業分析、就活、転職、天職、自分軸、本来の自分で働く 発見ライティング

 



ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101 自分軸で就活したい方は活用してね。2018年卒も活用できます 




あの企業と両想いになる♡


CAになるためのエントリーシート書き方講座(2017年度版)


Amazon学生の就職エントリーシート部門 ランキング

(紙・電子総合)新着1位、売れ筋2位 獲得

立ち読み できます→ http://www.kinpusha.com/?p=1581#more-1581



【電子書籍版】2015/12/1発売 Amazonページ

【ペーパーバック版】2016/1/6発売 Amazonページ




ゼニアオイ060101

CAになるためのES書き方・3日間講座


12/3 12/16 1/7 開催 


詳細お申込み






テーマ:

ちょうど昨年の今日出版した書籍では、

エントリーシートの書き方の基本として

 

  • 自己分析の自分表
  • 企業研究の相手表
  • まとめシート

に取り組んでください、と書いています。

 

 

この間のことです。

この表を埋めて書いて下さった方の

自己分析を拝見する機会がありました。

 

 

ちゃんと過去について思い出して、

書いて下さっていましたグッド!

 

がんばって取り組んでくださってますな~と

読ませていただきましたニコニコニコニコ

 

 

彼女は、留学経験のある方でした。

 

留学って、違う国で生活ですからね。

それは大変でしたでしょう。

 

ですのでやはり、

ご自分で頑張ったことの筆頭は

英語であり、

留学先の学校を卒業すること。

 

全力を注いでの留学経験キョロキョロですから

自己アピールも

自然と、留学にまつわること、になりますよね。

うん、わかります。

 

ただし・・・、

自分の中で一番頑張ったことは、

一番苦手で克服した事、でもあります。

 

だからこそ、

自分の中で、最も印象に残っている事になる。

 

 

私が彼女の自己分析を見て、

彼女の長所であり

アピールポイントだと思った部分は

 

英語と留学とは

全く違うポイントでした。

 

それは彼女のチーム力、リーダーの素質。

 

学校の様子、バイトの様子

書いてある表を見て、

 

どうやら小さなころから、

リーダーとしてチームをまとめているようでした。

 

自然と

一人で行動するよりも

チーム活動が多い。

 

また聞けば

周囲からも、

リーダーを頼まれていたとのことでした。

 

CAは、機内でチームで動きますから

チーム力に関わるアピールポイントを持つことは

大きな長所となりますね。

 

 

しかし、彼女自身は、

それがあまりに自然にやってきたことなので、

 

自分の能力として

チーム力があることに、

まったく気が付いていませんでした。

 

言われてビックリさえしてました。

 

自己分析の表には書いてあるのに、なんですね。

 

 

自然にできていることって、

本当に気が付けないのですよね。

 

元々持っている才能だから。

資質だから。

 

だからこそ、

本の中では、

自己分析には、

他者からの言葉を貰う欄を

たくさん設けています

 

(他己分析、といいます。

本をご参照くださいませ)

 

今、30日間無料で読めるkindle unlimitedについてはこちらの記事を!

 


ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101 自分軸で就活したい方は活用してね。2018年卒も活用できます ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101


あの企業と両想いになる♡

CAになるためのエントリーシート書き方講座(2017年度版)

Amazon学生の就職エントリーシート部門 ランキング
(紙・電子総合)新着1位、売れ筋2位 獲得
立ち読み できます→ http://www.kinpusha.com/?p=1581#more-1581


【電子書籍版】2015/12/1発売 Amazonページ
【ペーパーバック版】2016/1/6発売 Amazonページ

 

 

 

自分にある側面に気が付けないのは、

自分の顔は鏡がないとみることのできない

人間のサガのようなものですから、

ある種、しょうがないのです。

 

さらに。ここで少し考えてみてください。

CAになるなら

皆さん英語はかなり頑張って来てますからね。。。

 

アピールするとして、

英語は適切になる、のかどうか?

 

あなたの個性や人となりが、

見える要素になるかどうか?

 

ここは客観視する大事なポイントです。

 

 

セミナーなどに参加する利点は

自己分析で掴める範囲を超えたところが、分かるところ。

 

こればかりは、本だけではなかなか掴めません。

 

セミナーでは、そういうポイントをお伝えしていきます。

 

私から、

山口先生から、

そして参加者全員から、

 

貴重な乙女のトキメキ貴重な乙女のトキメキ

たくさんの生の声、生の情報、生のフィードバックをウインク

全身で吸収してください。

 

 

残席は2です。

 

気になるなあという方、この機会に一緒に学びましょうo(^-^)o

 

セミナー詳細、お申し込みはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

最近気が付いたのですが、
Amazonで販売している書籍がですね、


知らぬ間に

Kindle unlimited

対象本になってました。

 

↓この本です

 


ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101 自分軸で就活したい方は活用してね。2018年卒も活用できます ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101


あの企業と両想いになる♡

CAになるためのエントリーシート書き方講座(2017年度版)

Amazon学生の就職エントリーシート部門 ランキング
(紙・電子総合)新着1位、売れ筋2位 獲得
立ち読み できます→ http://www.kinpusha.com/?p=1581#more-1581


【電子書籍版】2015/12/1発売 Amazonページ
【ペーパーバック版】2016/1/6発売 Amazonページ


 

 

Kindle unlimitedって
月額で対象本読み放題のサービス。

初回、30日間は無料お試しできます。

 

 

kindleの何がいいかというと、

特にiphoneの方。

自動で読み上げてくれるところです。

(音読み訓読み、読み間違えるけどね)

 

 

移動しながら、音で読む。

ものすごい便利ウインク

 

私はフル活用してます。

 

 

全ての本が対象なわけではないのですが
探してみると、名著もちらほら、隠れておりました。

JAL再生の稲盛氏の著書なども。

 

(私が今、無料期間なので0円になってますお願い

 

ご興味ある方は

AmazonのKindleストアの中から探してみてください。

拙著も、もちろん読み上げさせてご活用ください。

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

セミナー、残席2になりました。

 

いよいよ、今週末ですね音譜

 

お越しいただく方、お会いできるのを楽しみに準備してます。

 

セミナー詳細、お申し込みはこちらをクリック

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あの企業と両想いになる

CAになるためのES書き方・3日間講座

 

 

お申込み、お問い合わせ

続々いただいております。

 

 

ありがとうございます。

 

 

現在、残席3となっております。

 

 

皆さん、動きが早くなっている?という手ごたえです。

 

 

お申込みいただいた方。

「CAになりたい」というその思いに対して

ちゃんと行動に移した

その第一歩に拍手グッド!

 

私も、お伝えできること全部お伝えしますウインク

本気の人に、本気の応えでのぞみます。

 

強み、アピールポイント、企業分析のお話、

ESへのまとめ、

すべてお伝えしていきます。

 

 

それから、

CAになりたいか、他の職業につきたいのか、

まだわからないけれど・・・・

 

そこを自己分析したい!

という方のお申込み。

 

もちろん大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

一緒に教えて下さる山口先生は

接客もCA指導もプロ中のプロ。

 

 

世の中にある大抵の仕事は、

他者がいてこそ成立していますから

どのお仕事に就こうとも、

接客の視点からは、学ぶことがたくさんあります。

 

 

JALの方に聞けばわかるのですが

ファーストクラスを10年以上連続で担当するだけでも

すごいこと。

 

 

人と接する姿勢をその山口先生から

受けられること自体、かなりのチャンスです。

 

自分のレベルがぐーんと引き上げられますお願い

 

 

講座詳細・お申込みは文字上をクリック/タップ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も、エントリーシート書き方講座をやります。

 

JALでCA指導・育成に長く携わっていらした、

元国際線チーフCAの山口先生と共に、

 

今回は3回に分けて内容濃く、しっかり行ないます。

 

大手スクールにはない講座タイプですので

これからCAを目指す方にとって、

ご納得いただける内容と思います照れ

 

詳細はこちらです。

 

 

企業と両想いになる
CAになるためのエントリーシートの書き方・3回講座

 


あなたの強みがわかる自己分析。
企業が求める人材をつかむ企業分析。

 

 

両方揃えて見ていくことで、はじめて
「CAになるためのエントリーシート(ES)」になります。

 

 

2か月間、全3回に渡るこの講座は、


CAになるためのESの書き方とともに
CAに必須である「接客の視点」も理解できるよう
プログラムしています。

 

 

3回の講座を通して
CA受験に必要な情報を得、
CAマインドを育てながら、
CAになるためのエントリーシートを作り上げていきましょう。

 

 


【1回目】
・CA受験の現状とポイント CAになるまでの道のりを知ろう
・約2万通から採用されるESのポイントとは?
・面接まで使う、自分軸を作る自己分析の手法
・ESに必須!企業分析の基本
・「接客の本質」を掴むワーク
・宿題(自己分析、企業分析)

 

 

【2回目】
宿題をベースに
・自己分析を統合しあなたの強みを理解する
・国内航空各社(3~4社)の企業分析を実際に行なうグループワーク
・読まれるESの書き方、要点のしぼり方
・宿題(過去問ES)

 

 

【3回目】
・過去問ESの添削
・文章以外に必要なESの要素とは
・大きく違う!新卒に必要な事、既卒に必要な事
・こちらが本番「面接」に大切になるポイント
・個別アドバイス

 

 

<日程>
2016年12月 3 日(土)10:00-12:00
2016年12月16 日(金) 18:00-20:00
2017年 1月  7 日(土) 10:00-12:00 

 

 

<授業料>
3回分合計 25,000円(税込)


・テキスト、資料があります

・やむを得ない欠席は別日で個別に対応します。
・キャンセルは7日前までにお願いします。
・それ以降のキャンセルにつきましては、
 折り返しのご連絡にてキャンセルポリシーをご一読ください。


<場所>
東京 新宿 
(お申込みの方にご連絡します)

 

<講師>
山口真穂
 元JAL国際線チーフCA CA受験指導be Crew代表

 CAを目指す方必見 CA情報掲載ブログ

 

眞理智子
 「あの企業と両想いになるCAになるためのエントリーシート書き方講座」(金風舎)著者


 

 

 

 


ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101 自分軸で就活したい方は活用してね。2018年卒も活用できます ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101


あの企業と両想いになる♡

CAになるためのエントリーシート書き方講座(2017年度版)

Amazon学生の就職エントリーシート部門 ランキング
(紙・電子総合)新着1位、売れ筋2位 獲得
立ち読み できます→ http://www.kinpusha.com/?p=1581#more-1581


【電子書籍版】2015/12/1発売 Amazonページ
【ペーパーバック版】2016/1/6発売 Amazonページ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

LCCであるPeachがCAの募集を開始。

就航5年で初の新卒採用。

 

Peach 募集要項

https://job.axol.jp/17/c/flypeach/entry/shokushu?page=4

 

上記サイト、募集要項をよーく読んで臨んでください。

画像は公式サイトよりお借りしました

 

選考日程

 

---日本国内での選考を希望される方---
◆WEBエントリー期間
2016年11月7日(月)~12月14日(水)

◆書類受付期間
2016年11月7日(月)~12月18日(日)(必着)
書類送付詳細はWEBエントリー後、メールにてご連絡いたします。

◆一次選考(予定)
2月2日~4日 大阪
2月3日 成田
2月4日 東京
2月5日 沖縄、仙台、千歳
※台湾、韓国での1次選考は別途実施いたします

◆二次選考(二次面接・健康診断)
2月24日、25日 大阪市内(予定)

※上記日程より変更となる場合がございます
※詳細は各選考通過者へ、各選考結果通知時にご案内いたします

---韓国・台湾での選考を希望される方---
韓国・台湾での選考を希望される方は別途選考日程をご案内いたします。
ただし、二次選考は大阪市内で実施いたします。

(公式サイトより抜粋しました)

 

 

 

マイナビニュースは文字上をクリック

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

CA就活の大きな波はひと段落したでしょうか。
臨まれた皆さま、お疲れ様でした。

 

 

さて。

来年のことも

少し視野に入れまして活動を

ということで

 

 

そろそろ

CA塾に行こうか、
先生を探そうか、
エントリーシートの書き方を勉強してみようか

 

 

なんて考えている方も
いるかもしれませんね。

 

 

そんな絶妙なタイミングで、

 

 

なんと、私の本とそっくりな画像
よく似たタイトルを使用した
高額セミナーを発見しました。

 

 

に、似てる・・・


・・・てか、パクられとるゲロー

 

世の中には、
著作権という法律があって
著作権侵害で訴えることもできるんですが

 

それできるレベルで似てるわ(笑)。

 


しかも

(ここからが大事)


このチラシを見ただけで

 

伝える趣旨
就活に対する姿勢

接客業に対するものの見方が、

当方と真逆

なのがわかったんです。

 

 

ここで
はっ!と思いました。

 

 

このセミナーに参加したら、

参加者の方が困ることになる!

 

なぜなら、

この広告自体が

あなたの不安と無知と焦りを逆手に取って

 

あたかも

「今すぐ、これさえ知れば、簡単に、受かる」ことができるって

錯覚しちゃうような言葉だけ並べて作られていたから。

 

・・・チーン

 

せっかく習うなら、

 

「ちゃんとCA合格の道の上にあるセミナー」


「自分の将来のためになる先生」

 

を選びたいじゃないですか?

 

 

CA受験業界だけではなく、
学校やセミナーなど何かを習う分野って
「高額で、金だけむしり取る、育てない」って
たまにメディアに叩かれてるのを見るんですが、

 

 

選ぶ人も基準を持たないと、
学校やセミナーにひっかかったと泣く人が後をたたない。

 

 

何かを習う、というのは、
習うことの奥にある、
教師の視点ごと習う事です。

 

 だから、師匠選びって、影響力大きいです。

 

自分の努力ももちろん大事ですが
先生・学校の導きも大事です。


両方あっての到達だと思います。

 

 

これから社会へ出て、

自分の就きたい職業を掴み取ろう、という今という大切な時期。

 

是非、よき師に出会ってほしい。

 

だから、緊急講義、思いついちゃいました(笑)

 

 

今から
あなたを良き方向へ導いてくれる先生・学校を見つけるポイント。 

 

「CAになるために学べる」先生の選び方を伝授します。

 

※全ジャンル共通です
「CA」を好きな業界に置き換えて読んでみてください

 

 

 


ウインク1、あなたが主役になるように考えてくれているか?

 


セミナー、学校などで、

何かを習おう、と思う時は、
あなたが主役になるために尽力し、教えてくれる先生を選んでください。

 

 

あなたが主役になる、ということは、


常に、あなたにとって最善はなにか?

考えてくれる先生です。

 

 

 

◆求められているスキルと、あなたの間のギャップを把握し
ギャップが埋まる、あなたが成長するように導いてくれる

 

 

◆あなたの性格や考え方を把握し尊重しつつも、
必要な部分はキチンと指摘してくれる

 

 

◆あなたの将来のことまで
ちゃんと視野に入れて考えてくれる

 

こういう行為。

 

これはあなた主演の成長ストーリー
先生は脇役で応援してくれる役にあたります。


選ぼうとしてるのは、それを踏まえている先生ですか?

 


逆に、


どう考えても教師側が主役
むしろ教師が生徒から搾取するような先生は
こんな感じ。

 

◆先生の履歴、過去を自慢して終わる

◆自分のことしか話さない

◆生徒の話や悩みを聞かない、生徒の将来について考えていない。

◆脅す、不安にさせる

◆知識は教えてくれるが、それを生かす知恵については伝えない
(航空業界の一般知識を言えても、それがあなたにどう役立って生かせばいいのか必要な具体的なことは伝えない)

 

 

ウインク2、CAという職業=接客業を踏まえているか?

 

CAは接客業の頂点、とも言われる職業です。

 

接客とは

人の気持ちを思いやり、

相手の事を思う気持ちを行動に移す行為です。

 

 

他者への配慮、

相手を思う気持ちは、

接客の本質。

大前提です。

 

 

この視点からエントリーシートの書き方を説いたのが
私の(チームで作った)本なのです。

 

 

私は、このコピペセミナーを発見した時、
当然ですが「ひどいなー」と思いました。

 

 

この本は私だけが作ったものじゃなく
表紙を含めて何案も検討し、
深夜残業で編集してくださった出版社の皆さんとか
一緒にセミナーをやった他のメンバーの方とか
みんなの時間をかけて、一生懸命作ったんですね。

 

 

それを
表紙の見た目、とかタイトルを
わかりやすく盗用してるんですね。
このコピペセミナーの方は。

 

 

これは、制作に関わってくださった
すべての方に対して侮辱と感じます。

 

 

他者への配慮が、ゼロです。

 

他者への配慮がない人が、

 

他者への配慮の頂点、
接客業の頂点である

「CAになる」
ためのESの書き方を教える?

 

 

一体、何を教えるというんだろ???
はなはだ、疑問。

 

 

前述の「あなたを主役に考えてくれているか?」も

結局同じなんですが

 

 

「相手を思いやる視点を持っている人」

=「接客業とは何かの視点を持っている人」です。

 

 

先生を選ぶなら、

他者への配慮、あなたの将来への配慮がありそうだ、と感じる人を。

 

そう感じた人が、接客業の視点を持っている人です。

 

 

 

3、CA業界を適正に知っているか?

 

 

新卒で約1万5千人、
既卒はその倍の~3万人という人数が受験して

 

 

受かるのは
たった数十(2017年既卒)~1000人(2018年ANA新卒)という超難関

 

それが国内大手CA受験です。

 


CAになるまでのルートを見てください。

(順番は多少前後すると思いますが)

 

 

インターシップなど事前参加 →
事前準備(体力・健康、英語力、自己分析、他己分析、企業分析、面接練習、基礎知識)→
エントリーシート → 
面接 →
面接 →
テスト →
身体検査、体力検査 →
面接 →
内定

 

 

長いですね。

 

このCA受験で、第一関門を担うエントリーシートは
書き方よりも、その事前準備が重要です。

 

というか
エントリーシートは、ほぼ事前準備が決めます。

 

事前準備ができてるから、面接も通る、ということになります。

 

「ESの書き方」は表面だけ

整える、ものではないんです。

 

エントリーシートは、
文章がうまいから受かるわけではなく
内容がすごいから受かるわけでもありません。

 

どういうエントリーシートが選考通過されるのかというと

 

 

相手のことを思える人
つまり「接客力」を持っている人が書いた
エントリーシートです。

 

 

接客力のあるエントリーシートは読めば一発でわかります。

 

 

読みやすく配慮されているから、です。
内容が伝わりやすいから、です。
聞きたいこと・読みたい事が、書いてあるから、です。
聞かれたことに、ちゃんと答えているから、です。

 

(ついでにいうと、事前準備などを除いた

エントリーシートの書き方だけでみると、上記の4つに集約されますよ)

 


相手がしてほしい事、相手が要求していることは何?
採用者(読み手)が読みたいのは何?

 

 

それに「素直に」「あなたらしく」答えるのが、「あなたの接客力」です。

 

 

面接になると、なおさら接客力を重視します。

 

 

仮にESが通過しても、
接客力がないと面接は通りません。

 

 

以上の状況にあるCA受験を

目指している人の就活セミナーにおいて、

 

(コピペセミナーのような)
1回習っただけで身に付くとは思えない内容を

あたかも身に付くように提示している、

そんなセミナーがあったら、

そのこと自体に疑問を持ってください。

 

 

結論。

 

 

CAになるための先生を選ぶポイントは

 

・あなたを主役にしてあなたのCAとしての将来まで配慮してくれる人


・接客業の本質である「他者への配慮」を持つ人


・CA業界を踏まえている人

 

です。

 

で、以上は私の意見ですよね?

 

ここに、あなたがが思う

「いい先生ってどういう先生だったっけ?」というご自身の基準をプラスして、

先生を探してみてくださいね。

 

自分の中で基準を作る作業は、

面接時の、自分で答えを考える訓練になります。

 


以上、先生を選ぶときの大事なポイント講義でした♪

 

 

 

追伸乙女のトキメキ
私の本の表紙はピンクです。(下のやつね)
セミナーや講座を行う際は、ここで告知します。
頑張って見分けてください(笑)。

 


ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101 自分軸で就活したい方は活用してね。2018年卒も活用できます ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101


あの企業と両想いになる♡

CAになるためのエントリーシート書き方講座(2017年度版)

Amazon学生の就職エントリーシート部門 ランキング
(紙・電子総合)新着1位、売れ筋2位 獲得
立ち読み できます→ http://www.kinpusha.com/?p=1581#more-1581


【電子書籍版】2015/12/1発売 Amazonページ
【ペーパーバック版】2016/1/6発売 Amazonページ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまに当ブログでもご紹介させていただいております。

雑誌エアステージ。

航空業界の情報を日本で最も大きく扱う

イカロス出版さんの航空業界勤務者、CAのための雑誌です。

 

今月の11月号は、

航空業界で働く特集。

 

CAも、空港での業務も、空港に勤務する公務員も

まるっと特集みたいですよ。

 

新卒組も、中途組も、

航空業界で働いてみたいなと思うすべての方

本屋さんでのぞいてみる価値、大ありです!

 

 

 


ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101 自分軸で就活したい方は活用してね ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101


あの企業と両想いになる♡

CAになるためのエントリーシート書き方講座(2017年度版)

Amazon学生の就職エントリーシート部門 ランキング
(紙・電子総合)新着1位、売れ筋2位 獲得
立ち読み できます→ http://www.kinpusha.com/?p=1581#more-1581


【電子書籍版】2015/12/1発売 Amazonページ
【ペーパーバック版】2016/1/6発売 Amazonページ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2018年卒の方の就活解禁日、発表になりましたね。

 

 

朝日新聞2016/9/12付

就活「6月に面接解禁」、経団連が決定 再来年は再検討

 

記事一部抜粋。**********

 

 

 

経団連は12日、新卒学生の就職活動の日程を、

来年(2018年卒)も今年(17年卒)と同じ「3月に説明会解禁」「6月に採用面接など選考解禁」とする方針を正式に決めた。

 

相次ぐ日程変更による学生の混乱を避けることを優先した判断だ。

 

ただ、この日程には会員企業の異論も多く、

抜本的な改革は先送りし、再来年(19年卒)の日程は再検討する。

 

 

抜粋おわり (続きは上記リンクからご覧ください。)**********

 

 

 

取りあえず、2018年卒の皆さんは

6月解禁で決定ということですね。

 

早めに、継続的に、コツコツ準備していく、というのは

なかなか難しい面もありますが、

 

こういう仕事をしたい、

こういう企業に入りたいという思いを

持っている、としたら

今からできる事、たくさんあります。

 

こんなところで、情報収集という手もあります。

 

  • 就職サイト
  • 書店の就職コーナー
  • 図書館
  • 大学の就活相談

 

このサイトでお伝えしている

就活順序は

以下の通りです。

 

 

まず企業募集広告をみる、のではなく

自分を知ることからはじめます。

 

 

自己分析で多方面から、自分の軸を知る

自分が付きたい職業/向いている職業の方向性を知る

企業を研究して、求められている人材を探る

自分軸と、応募したい企業の求められている人材像からマッチするところを書き出す

それがエントリーシートや、企業面接でアウトプットする内容となります

 

 

実際の就活が始まる前だと

焦らずじっくりと取り組めておすすめです。

 

照れ  照れ  照れ

 

 

世の中には

簡単に短時間でできる自己分析もあります。

 

もちろん、そういうものをやってみるのもいいと思います。

 

でも、人間の構造をよく見ると、

 

あれもいい、

これもやってみたい、

やっぱりこれは嫌

とコロコロ変わる部分と

 

ずっと変わらない大切な思いや、

結局繰り返してやってしまっている行動

原点のような思い

という変わらない部分の

 

大きく二つあるんじゃないかと思っていて。

 

 

表層的に、ころころと変わる部分は「心」。

 

その奥にぶれない、変わらない芯のようなところは、例えるなら「魂」。

 

 

私が勧めるのは、

この魂にあたる部分を自分軸として扱い

自分軸に沿って、就職活動を行っていく、

 

そういう就活です。

 

 

 

自分の中でもコロコロ変わる部分、

表層的な心(気持ち)を就活に持ち込むと

コロコロと変わる自分の感情に

振り回されてしまいます。

 

それから

大量に降り注いでくる企業情報や、

就活情報、

友達の状況に、

振り回されてしまいます。

 

自分の気持ちも

周囲の状況も

日に日に増える情報も

刻一刻と変わるものですよね。

 

早く終わる自己分析で、

この変化の激しい表層的な部分に

どの程度まで太刀打ちできるのかなあ?

と私は感じておりまして。

 

 

確かにスピードも大事だし、

当たって砕けるのもいいし

 

早く書けるエントリーシートを量産して

何十社もチャレンジするのもいいと思いますし

 

でも、やってみるとわかるんですが、

これは疲れるし、結局凹むことが多くなるんですよね。

 

(私は最初そうでしたから反省も込めております

 

モチベーションも下がるし

自己否定につながっていく。

 

一方

自分軸が見えてくると

振り回されにくくなります。

 

揺れ動く自分の感情にも振り回されにくいし

企業の情報、周囲の情報に、

振り回されにくいと感じています。

 

なぜなら、

 

私はこういうことを、人生で求めている。

だからこの方向に行きたい。

それを表現できるのはこういう企業だ。

よし、そんな見つけてみよう。

いくつか応募してみよう。

ここで働きたい理由、

この会社で自分ができることはいくらでも伝えられるぞ!

 

という意識構造になるからです。

 

そして、一度自分軸がすっきり分かった後は

早いですよ!

こっからが早いんですよ。

成長曲線みたいなカーブを描いて速度上昇ですよ。

※成長曲線でググってみよう。

 

グラサン グラサン グラサン

 

自分の軸、立ち位置がわかるということは

社会に対する

自分のポジション、ルールができていく、ということです。

 

 

例えば

就職する前も就職した後も

戻る定位置があるから

ぶれても戻ってこられる。

 

迷っても失敗しても凹んでも

(働きはじめるとしょっちゅうありますからね)

戻ってこられる。

 

前進する力を、自分の中から得ることになります。

不安も減って来るかなと思います。

 

自然と、自分で決めたことだもんねって納得できるようになっていく。

 

いいことづくめ、でしょウインク

 

ウインク ウインク ウインク

 

この、自分軸を見つけていくというのは、

まるであぶりだしのような作業です。

 

軸、だから線に似ている。

 

これは

人生にちりばめられた点を見つけ、

点と点を繋いでいくこと。

 

繋がれて浮かび上がった線の束が、軸になります。

 

自分の人生に軸が通った瞬間は

本当に感動しますよ。

 

私、繰り返しこれを求めてたんだ!

私、見えない糸に操られるかのように、同じこと取り組んでるんだ!

私には、こういう面があったんだ!

 

自分を発見していきます。

 

線をつむぐのは

なかなか根気のいる作業ですが

 

自分の軸が分かるという事は宝物発見ぐらいの

喜びとパワーが湧くことなので

ちょっと時間がある時にじっくり取り組んでみていただきたいなあと思います。

 

 

 

就活をがんばろうとしている

皆さんに

あまねく伝わるといいなあウインク

 


ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101 自分軸で就活したい方は活用してね ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101


あの企業と両想いになる♡

CAになるためのエントリーシート書き方講座(2017年度版)

Amazon学生の就職エントリーシート部門 ランキング
(紙・電子総合)新着1位、売れ筋2位 獲得
立ち読み できます→ http://www.kinpusha.com/?p=1581#more-1581


【電子書籍版】2015/12/1発売 Amazonページ
【ペーパーバック版】2016/1/6発売 Amazonページ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新卒の皆さん、

既卒の皆さん

 

大手航空会社の結果が出た頃かと思います。

就活状況、落ち着きましたでしょうか。

 

航空業界に限らず、

2017年新卒の内定状況のデータが出ました。

 

右矢印  以下サイトより転載  キョロキョロ

 

 

2017年卒
マイナビ大学生就職内定率調査<7月>

 

 

7月末時点の内々定率は前年同月比+15.7ptの72.7%で、

前年の選考開始月となる8月の69.1%を超える結果となった。

 

平均内々定保有社数は2.1社、

複数内々定を獲得している学生の割合は56.2%と、

こちらは前年8月に並ぶ結果となっている。

(16年卒8月末2.1社、複数内々定保有割合54.7%)


異なるのは未内定者を含めた活動を継続する学生の割合で、

前月比-14.4ptの43.7%*1と、早くも半数を下回った。

(8月活動継続学生の割合:15年卒:46.2%、16年卒:52.0%)

 

前年より選考開始時期が前倒しとなり、

大手企業の選考が山場を越えたことで、

学生の活動終了時期も早まっている。

 

以上転載終わりゼニアオイ060101ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101ゼニアオイ060101

 

 

7割の人が就活が内定を取得。

5割の人が就活終了。(お疲れ様でした)

 

8月からは

就活を継続する方が、ぐっと減ったようです。

 

ただ、逆に

内定が決まっていない方や

より自分に合った会社を探している方は

 

本気&焦りがでているのではないかなと

感じています。

 

最近、Twitterフォローが、

増えていることからも

そう感じます。

 

実際に就活をやってみて

うまくいかなくて、焦りが出て来たっていうことも

あるかもしれませんよね。

 

卒業というゴールが近づいてきて

本気度が上がってきたっていうことも

あるかもしれません。

 

こういう時はなおさら、

手あたり次第、やみくもに突き進む、と

空回りか、

うまくいかない回数が増えるか、です。

 

一旦冷静になって

自己認識と、戦略をたてなおすと、

ぐんと成長して、効果もあがります。

 

 

自分が何をしたくて

何ができて

どういう仕事をしたいのか

どういう会社で働きたいか

 

受けたいと思う会社の

どういうところに惹かれ、

自分の能力のどういうところを生かせると思ったのか

 

あなたの思い・考えを

言葉にしていきます。

 

これはあなたが進む

目的地と方向を

言語化することでもあります。

 

言語化されたものが、あなたの指針です。

 

指針とは、針が指さす方向

「私はこっちへ行くんだ」

明らかになった時、地図もコンパスも使って目的地に行けます。


 

 

簡単そうに書いていますが、

自分の思いを見る、言語化するって

結構大変な作業です。

 

めんどくさいし、あやふや。

正解かどうかもわかなくて不安。

 

焦ってるときほど

やりたくない作業ですよね笑い泣き

 

でもでも。

やみくもに、働きたい、と焦って動いても、迷子になるだけですし

企業に、せっかくのあなたの才能や良さが伝わりません。

伝わるものがないと、企業は採用できないのですよ。

 

 

***

 

言葉にしたけれども

内定が出ないなら

相手にうまく伝わっていない可能性がありますよね。

 

なぜ伝わらないんだろう?

 

分からない時は、他の人に客観的に見てもらう事ができますよ。

面接するのも決めるのも、他の人ですからね。

 

周りの人にESや模擬面接などをして、意見を聞いてみましょう。

 

ESと面接の、ブラッシュアップですグラサン

 

何が盲点だろう?

 

 

地図とコンパスは、

目的地につくまで何度も確かめますよね?

 

途中に道を間違えたり迷っても、

目的地はなくならない。

 

道を間違えると若干凹んだりしますけれども、

気を取り直して

また地図を見直して歩き出すことは

簡単にできます。

 

皆さんが、それぞれの目的地を目指す

その過程すべてを、応援していますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新卒の皆さま、結果続々出る時期ですね。

 

既卒の皆さま、

最も厳しい今年のJAL既卒採用、

ES送付締切まで

あと約10日。

 

 

追い込みですね(*゚ー゚)ゞ

 

 

さてさて、そんな中。

 

1月19日という、ちょっと早い段階に行なった

 

当方のCA塾セミナー

 

ラブラブ

第2回セミナー CA塾「CAになるために必要な5つの基本」1dayセミナー

 

レポはこちら CAになる 思いを新たにした日 セミナーご報告

 

ご参加の方が

 

ANA内々定 

取られました。

 

 

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ

 

嬉しい!

よかったー!

ものすごく嬉しい!

 

 

 

ええ、そりゃもう、我が事の喜びですよ!

 

v(^-^)vv(^-^)v

 

1月からご参加のこの方は、早いうちから計画的に

 

かなり本気で頑張っていらっしゃいました。

 

 

平日で、テストや仕事や、バイトや、といった、諸々のご事情で

 

参加者のキャンセルが相次いだ中、

 

頑張って、駆けつけてくださいました方です。

 

ちゃんと、その結果が、出ましたね。

 

本気がANAに伝わりましたね。

 

素晴らしいです。

 

第一志望でいらっしゃいましたね。

 

おめでとうございます。

 

これから

あの青き美しきCAに

なられるのですねえ

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

楽しみですね。

 

ああ嬉しいラブ

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

照れ特別付録 面接を受ける人だけが知らない「面接官のたった一つの秘密」

 

 立ち読み → http://www.kinpusha.com/?p=1581#more-1581

 

書名:

あの企業と両想いになる♡

CAになるためのエントリーシート書き方講座

(2017年度版)

 

【電子書籍版】2015/12/1発売
http://www.amazon.co.jp/dp/B018KAZ1DM 

 

【ペーパーバック版】2016/1/6発売
http://www.amazon.co.jp/dp/4903628213 

Amazon学生の就職エントリーシート部門

ランキング(紙・電子総合)新着1位、売れ筋2位 獲得ウインク

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…


当セミナー人気講師陣のご紹介です   
 
☆☆CA受験専門個別指導塾 be Crew☆☆
ゼニアオイ060101元JAL国際線チーフCA 乗務歴23年

乗務時間約16,000時間(地球500周相当)
大空デビュープランナー 山口真穂先生
・全講座の直接指導
・あなたの希望する日程に合わせ、完全プライベートにて開講
・あなたの弱点は見つけ次第その場で補強し、内定まで完全フォロー
 
☆☆スタジオ習志野 夢を叶える証明写真☆☆
グラサンフォトグラファー 奥山真詩
・丁寧なカウンセリングとコーチングにより納得いくまで無制限撮影
・CA合格者多数輩出
・独自開発の表情筋メソッドで満足度197%のプロフィール写真撮影

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。