苦手を克服?それぞれのお花で | 英国式フラワーアレンジメント・草月流いけばな・プリザーブドフラワー・ポーセラーツ    新潟市南区アイリス

英国式フラワーアレンジメント・草月流いけばな・プリザーブドフラワー・ポーセラーツ    新潟市南区アイリス

イギリスの本校と同じカリキュラムでレッスンし、免状取得ができます。
生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーのオーダーメードのブーケ・ギフトやポーセラーツのレッスンができます。

こんにちは

新潟市南区のお花の教室&ポーセラーツ教室

アイリスの竹内靖子です。


今朝目が覚めてびっくり

雪が積もっていました。


もう降らないねって言っていたのに

まさか


でも、今は道路の雪も消えて

青空が出ていてとても気持ちの良いお天気になりました。



午前中は英国式フラワーアレンジメントのレッスンでした。

リピートでアシンメトリカルトラアングル(不等辺三角形)のレッスンでした。

基本型とヴェリエーション両方は時間の関係でできないということで

今回はヴァリエーションで



花器選び

お花選び


今日はいつもの半分くらいの時間で決まりました(笑)



お一人目は


春らしくしたいということで


IMG_20170225_160444427.jpg

フリージアとスナップを迷いましたが

こちらに決まりました。


そしてフリージアと桃を使いたかったというので

桃だけプラスしてみました。



IMG_20170225_160444883.jpg

基本の形だけではわからなかった発見もあったようです。






もうお一人は

花器とメインがすぐに決まって

花器に合わせるとシックな感じかな~と




IMG_20170225_160445726.jpg

チョコレートコスモスが使いたくて入れたけど

暗すぎるからと



IMG_20170225_160446366.jpg

コデマリをプラスしました。

カラーも少し位置を変えて



使いたい花と

合う花と


いろいろ勉強になったようです。



フリージアが使いたかったけどスナップにされた方へ


お誕生日おめでとうケーキクラッカー

小さいブーケだけどフリージアを入れてプレゼントすることにしました。





来月できれば壮行会をしたいと思っています。

みんなの都合が合えばよいのだけれど



もう会えないわけではないけど

寂しいねー


でもすごい


応援しています



春は旅立ちの時

新しい出会いもあるけれど少しの別れもありますね。しょぼん



忙しいとは思いますが

みんなの予定を聞いて調整したいと思っています。