アイリス 新潟市南区の英国式フラワーアレンジメント・草月流いけばな教室       ポーセラーツ教室・プリザーブドフラワー教室

イギリスの本校と同じカリキュラムでレッスンし、免状取得ができます。
生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーのオーダーメードのブーケ・ギフトや自分だけのオリジナルデザインの製作のレッスン、また、今人気のポーセラーツのレッスンができます。

$アイリス  新潟市南区の英国式フラワーアレンジメント教室






英国式フラワーアレンジメントはイギリスの本校と同じカリキュラムでレッスンし、免状取得ができます。


生花はもちろん、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーの

オーダーメイドのブーケやギフトなどの製作も承ります。


プリザーブドフラワーはフラワーエデュケーションジャパンの資格取得可能です。


また、自分だけのオリジナルデザインの製作ご希望の方はプライベートレッスンも承ります。


草月流いけばなの免状取得も可能です。

草月流本部カリキュラムに沿って技術を身につけていただきます。


今若い女性に人気の日本ヴォーグ社のポーセラーツインストラクターコースも受講可能です。

資格取得後は自宅サロンや教室の開設もできます。

体験レッスンも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 090-8593-0929  竹内



テーマ:

こんにちは

朝から青空が広がって気持ちのいいお天気の新潟市です。



昨日はフレンチデコの先生ルブランさまに

アイリスの教室にてミニ茶箱のレッスンをして頂きました。



今回は5名で素敵なミニ茶箱を作りましたよ。


まずは生地選びから

今回で3回目なので同じ生地で作られた方

私は3回とも違う生地

今回初参加のTちゃん



私は北欧ブランドティルダの生地にしました。


最初は製図から

なんと茶箱は桐の箱でした。

軽くて中もすっきりしていてきれいです。


最初の生地を貼っただけでわくわく

パーツを貼りながらわくわくはとまりません。



最後の仕上げのレースやループを貼って完成音譜音譜ラブラブ




IMG_20160530_100409153.jpg

じゃーん

私のミニ茶箱です。


5人とも違う生地になり、どれも素敵でかわいい

娘は凧合戦の準備のため参加できませんでしたが

キットだけをお願いしたので

前と同じ生地のマカロンで作る予定です。


みなさんの作品はルブランさまのブログでご紹介くださっています。



ルブランさま ブログ




IMG_20160530_100410367.jpg

今回は5名の参加で小学生のお嬢さん方もがんばりました。


終わってからみなさんから頂いたおやつとジュースを食べながら

それぞれのミニ茶箱を見ながら達成感いっぱい。

甘いものが食べたくなったHさんのお気持ちわかりますぅ~


とってもやさいいルブランさま

先日ヴォーグ社のコンテストで受賞 されたり

レカンフラワーなどで活躍されている先生

とても素敵な作品を作られています。


新潟市南区までレッスンに来て頂きありがとうございました。

(私が作ってみたいから始まった出張レッスンなのです)



ルブランさま

またフレンチデコのレッスンを楽しみにしています。




レッスンは1回ごとに完成する作品なので

初めての方でも参加可能です。

今回参加できなかった方や迷っていた方、

次回のレッスンが決まりましたらアイリスのブログで

お知らせしますね。お楽しみに







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

新潟市南区のお花の教室&ポーセラーツ教室

アイリスの竹内靖子です。


昨日は草月流いけばなのお稽古をしました。


まずは、Sさん

「縦長の構成」というテーマ


花材は

リヤトリス

ひまわり(ゴッホ)


今までの基本の花型から

少しステップアップです。

自分の思うようにテーマに沿って作っていきます。


この茎のくねっとしたところを見せたかったです。と

そしてそれが決まったら引き算も忘れずに


IMG_20160527_230847394.jpg

そして昨日からいけばなのお稽古を始められた方

枝や花の切り方・剣山への挿し方・長さ・位置など

最初なので少しお話をして


いけばなもフラワーアレンジも未経験とのこと

でも、「お花が好き」

それがあればOK

これから楽しみですね。


IMG_20160527_230846765.jpg


そして、体験レッスンのRちゃん

「先生いけばなやってみたいです」

「本(テキスト)借りてっていいですか?」って

家で本を見ながら癒されていたとか


IMG_20160527_230845116.jpg

フラワーアレンジとは違ういけばな

違いを感じながら

これはこれでまたいいですよね。


家に剣山も花器もないけれど

花器はカレー皿か何かで代用して

剣山はないからオアシスでとりあえずいけてみますって



今、アイリスではいけばなに注目が集まってきました。


日本のいけばな

これもまたいいものですよね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

新潟市南区のお花の教室&ポーセラーツ教室

アイリスの竹内靖子です。



昨日は運動がしたいなどといっていましたが

この身体の重さ何とかしなければ・・・

運動できそうにないことに気が付きました。

運動できる体になることからですかね。





さて、本日のブログは

タエコ マーヴェリー フラワースクールの中級の生徒さんの

レッスン作品「スターシェイプヴァーティカル」




お花が使いにくかったかもしれないけれど

今回もがんばりましたね~


IMG_20160527_165413932.jpg

IMG_20160527_165413398.jpg

上から見ると星形です。


目標を持ってがんばる姿は素敵ですよ。

秋の試験合格を目指して。がんばりましょうね。









あじさい英国式フラワーアレンジメント

    (タエコマーヴェリースクールオブフラワーアレンジメント認定

  フラワーアレンジメントの基本からウェディングブーケまで幅広くレッスンします。

  初級・中級・上級と進み試験に合格したのちはインストラクターになることができます。

  イギリスと同じカリキュラムでご自身のお教室でレッスンすることができるようになります。



あじさいいけばな

    (草月流いけばな認定

  草月流いけばなのカリキュラムを受講し、4級終了証~4級師範

  2016年現在、竹内菖鳩(たけうちしょうきゅう)としては2級師範常任参与ですので

  2級師範参与まで本部に申請することができます。




 あじさいプリザーブドフラワー

    (FEJ(フラワーエデュケーションジャパン)ライセンススクール

  プリザーブドフラワーの資格取得ができるコースが学べます。

  試験合格後ライセンススクール契約を結びますと

  ご自身のお教室で資格取得コースを教えることができます。

  3月・7月・11月に試験があります。


  

  資格取得後販売に特化したコースの受講も可能です。

  販売コース受講後は本部と販売代理店契約を結ぶとカタログの商品が販売できます。

  FFJフルリール販売代理店


  仏花コース


  マタニティー&ベビーコース


あじさいポーセラーツ

    (日本ヴォーグ社認定

   日本ヴォーグ社認定グリーンライセンス講師ですので、

   インストラクターコースを受講することができます。

   

4つのレッスンを行っています。

資格コース・趣味のコースどちらも受講可能です。




子育てをしながら、お仕事をしながら、お休みの日になど

趣味のコースからお花やポーセラーツのお仕事をしたい方まで

ご希望に合わせてレッスンをしています。




レッスンのほかフラワーギフト・ポーセラーツの製作と販売もしております。



お花・ポーセラーツの見学・体験レッスンもお気軽にお問い合わせください。

ご注文・お問い合わせは

yasucyoドキドキlily.ocn.ne.jp(ドキドキを@にしてくださいね)

お電話は090-8593-0929竹内にお願致します。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

お花の教室&ポーセラーツ教室

アイリスの竹内靖子です。



先日フランス料理教室に行ってきました。

今回は「タイム風味の野菜スープ」と

「鶏もも肉のエシャロット風味 フレッシュトマトソース」

野菜たっぷりでハーブは好きなもので代用してもよく

素材の味がしっかり詰まったスープ

塩・こしょうで味を調えて



それまでの私はスープと言えば

市販のコンソメスープの素を使っていましたが

すっかり使わなくなりましたよ(笑)


IMG_20160524_120558713.jpg

鶏もも肉のエシャロット風味 フレッシュトマトソースは

鶏肉の塩加減・・・今回私担当(どきどき)

まだまだ塩ふりは難しい


「ちょっと足りなかったかな?」と先生

「そうでもない。大丈夫」


塩加減・焼き加減

そしてビネグレットの作り方


トマトソースはさっぱりとしていて

鶏肉にとっても合うのですね。


今度の持ちよりパーティーで作ってみようかな~なんて宣言して


IMG_20160524_120557678.jpg


お楽しみの試食タイム

これは自分だけのためではなく

家族にも作ってあげたいから習っているのですよ。


ご一緒の方たちとお話していて

ダイビング

パラグライダーなどどアクティブなお話を聞いていて



ふと思いました。

私最近なんか運動してない。

好きなこといっぱいやってるけど

あれだけ運動してたのに何にもやってない。



だからか~

体育会系なのに

走ってもいないから・・・すっきりしないんだね~って




ちょっと気晴らしが必要なのかな?


それでは運動したよブログ・・・お楽しみに


いやいや誰も楽しみにしてないですよね。


楽しみなのは私でした。




次回はお花ネタの予定です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

新潟市南区のお花の教室&ポーセラーツ教室

アイリスの竹内靖子です。


昨日は娘の小学校の運動会でした。

朝からよく晴れて暑かったけれど

日陰を見つけて座ったり

娘の競技の時は移動したり

思ったよりは暑さにはやられなかった私でした。

ただ、足首のところ

日焼け止めを塗ったのに・・・焼けてました。



さて、本日は草月流いけばなの生徒さん

しばらくぶりで始めて

月1回のペースでお稽古しています。


花ものしかなかったので

テーマは「花ものでいける」


花材は

ラクスパー

ひまわり

カーネーション



IMG_20160521_135851571.jpg

IMG_20160521_135852179.jpg

後ろの方にカーネーションがもう1本入っていますが

写っていませんでしたね。(すみません)


テキストを見ながら

「こんな風にしてみたかったけど花材が違うし」

「もう一つの方みたいにするのはおもしろくないし・・・」



生徒さんのどうしたかったが詰まった作品

カーネーションが左側に2本並んでいたものを

右に持ってきてお直し完成


4級師範をお持ちの方なので

そんな風にお稽古しています。



気分転換になるから

仕事が忙しくてもこの時間が楽しみなんだそうです。

じっくりお花と向き合う時間気持ちが落ち着きます。



また来月のお稽古お待ちしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。