カール具合比較~お湯パーマにする?コテにする?それとも、か・た・め・る?~その2 | ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

コスプレ用のウィッグのアレンジ(カット・セット・染色(カラー))から保管のポイントまで幅広くご紹介します!

http://airily.jp/
airily shop


こんにちは!totoです!


毎日毎日花粉の猛攻にやられて、顔から出るもの全部出てる日々、

皆様いがおずごじでじょうがブー子



さて、前回のブログでは
コスプレウィッグブログ-g15

ここまでご紹介いたしました!


では、本日はこちらの作り方をご紹介したいと思いますキランっ


用意するものは!

まず毛束


コスプレウィッグブログ

50cm毛束 オレンジブラウン

[PC]http://airily.jp/article/WS001-016

[MB]http://airily.jp/m/article/WS001-016?



こちらでドリルを作ります。


そして土台用に!

コスプレウィッグブログ

エンジェルボブ オレンジブラウン

[PC]http://airily.jp/article/WS001-016

[MB]http://airily.jp/m/article/WS001-016?

まんまるシルエットがかわいすぎるエンジェルボブなら

女子キャラクターのアレンジにまさにうってつけ!


それに、


木工用ボンド

水少量

トイレットペーパーの芯などの、筒状のものと、


このように↓


コスプレウィッグブログ

クリアファイルを中に突っ込んで丸めたものを使用いたしました。


トイペ芯は、紙のままだとボンドがくっついてしまいますので、

ガムテープや梱包用テープなどで万遍なくコーティングいたします。


容器(紙コップなど)にボンドと水少々を入れ

プレーンヨーグルトブルガリアヨーグルトくらいの硬さになるまでよくかきまぜます。


コスプレウィッグブログ-g3

あまり水が多すぎると、ボンド効果が薄れてしまうので、

ちょっとトロッとしている」くらいが丁度いいかと!


毛束をセッティングしたら、ヨーグルト状のボンドをヌリヌリ…


コスプレウィッグブログ-g4

塗りながら!巻きながら!という感じで、


コスプレウィッグブログ-g5

このように、土台に巻きつけます。

終わり際はダッカールなどで挟んで固定してくださいピン



コスプレウィッグブログ-g6
それを量産いたします。うさぎいっぱい


ペットボトルやスプレー缶の上につきたてておくと乾かしやすいですが、

一見何かの儀式のようでもありますガクブル


コスプレウィッグブログ-g2

ボンドが乾くまでの間に土台ウィッグのアレンジをいたしますscissors*

今回は襟足をちょっとだけ切って準備完了です!


コスプレウィッグブログ-g7

ボンドが乾きましたら、グッと毛束ごと筒を軽く握りつぶします。

コスプレウィッグブログ-g8

すると~…?

スルスルッG-kiraとスムーズに筒からはがれてくれますヤッホー


剥がれ辛い場合は、筒と毛束の隙間にコームを差し込んで、

やさしく剥がしてあげてくださいねハート

コスプレウィッグブログ-g9

バキッっと固まったままですと不自然ですので、

軽くモミモミして硬さを取り除きます。

簡単には壊れませんが、念のため、優しーく紳士的モミモミしてあげてくださいハート

コスプレウィッグブログ-g10

そんな感じでドリルが揃いました!

画像には写っておりませんが、全部で10ドリル作りました。

それでは、ドリルの取り付け工事に入りまーすは~い
コスプレウィッグブログ-g11

土台ウィッグの頭頂部付近の毛束をめくって、

ネットを露出させまして、
コスプレウィッグブログ-g12

ドリルをペタリsao☆


後で土台ウィッグだけでお使いの場合はヘアピンで、

ドリル専用ウィッグにしてしまう場合は、グルーガンなどの接着剤でガッチリ固めちゃって下さい!

コスプレウィッグブログ-g13

残りのドリルも同じようにぐるっと装着いたします。

全ドリルを取り付けましたら~…

コスプレウィッグブログ-g14

うみねこのなく頃に ガァプ風に完成しました!


頭のてっぺんが毛束感満載なのですが、

帽子をかぶるとこのように、何の違和感もございません!


ドリルの根元から毛先までの巻具合が変わるなどの場合は、

こちらの、針金を仕込む方法などもオススメです!→重音テト


この方法を使って、魔法少女まどか☆マギカsutekki☆☆マミ先輩や、

VOCALOID派生「秘密警察」手錠初音ミク


などにも応用できそうです!


以上、二つに分かれてしまいましたが、カールアレンジ3パターンご紹介でした!


お気に入りのカール方法で、ぜひともカールアレンジ、挑戦してみて下さいね~ほわーん


それでは、次回もどうぞよろしくお願い致します!ぺこり


http://airily.jp/
airily shop