バドミントンの選手がオリンピック出場を見送りになりました。

なんてこと・・・

どれだけ努力してきたことか・・・

はっきり言って、悪いことしたのですから、本人が悪いです。

判断が甘かったのです。危機管理能力、一般常識が足りない。

その通り、いわれても仕方ないです。

でもね、

いろいろと納得がいかないのですよ。

まず、バドミントン協会。

人気が出たり、メディアの露出度が増えると、ほいほいと利用し、前面に出し集客や収益につなげていたくせに、処分を下す方にさっさと入って。

協会には責任はないのか?
筋力が弱い選手には、筋トレの予算を組んで強化させるでしょう。
常識的な判断をする能力が弱かったのだよ。
なぜ、強化しなかったのだろう。
20そこらの、青年です。
責任はあるけれども、他のことを一切切り捨て、がむしゃらにやった結果、
スポーツの能力を磨き上げた代わりに、
一般的な判断や、処世術を身につけることが遅れたのだと思う。
だったら、協会が指導するべきではなかったのか?
しかも、あんな晒し者にして、会見をさせる必要があったのか?
処分を発表する事で十分だったはず。

また、悪いことをして、儲けようとする人たちに狙われたので、被害者でもある。
あえて、偏っていることを認めて書くが、彼らは被害者でもある。

詐欺にあったようなものでもあると思う。
野球賭博もしかり。

百戦錬磨の、なくすもののない詐欺師が、狙っているのである。
一般的な判断の甘い、世間をよく知らない金銭的に余裕のある若者を。

ひっかかるわ、そりゃ。

おれおれ詐欺にかかれば、全くの被害者だが、
彼らは犯罪者扱い。いや、犯罪者となった。
彼らの受けた制裁は重すぎると思う。

おまけに、みんな借金って。搾り取られているじゃない。

勝っていたらもっと叩かれたんでしょうか?
賞金を巻き上げられ、騒動に巻き込まれ、こんな制裁をうけ。踏んだり蹴ったりである。

儲けていたら悪くて、搾り取られていたら悪くない。
なんて、論点をずらす気はさらさらない。

何度も書くが、悪いのは、判断が甘かった本人たちである。

しかし、出場禁止や登録抹消。
そして、これからどうしろと?

いろんな協会が、悪いことした、汚い大人達を海外に飛ばし、海外のチームで監督をさせ、ほとぼりが冷めた頃に帰ってこさせるなんて事をたくさん見ましたよ。

選手に不適切な行為をした、犯罪者を。

全く、彼らの罪とは比べものにならんわ。

被害者がいないからね。

今回、協会はそこから先、どう行動すると良いのか指し示すことができるのだろうか?

例えば、友好的な国に、修行に行かせて、バドミントン漬けにすれば良い。
ハングリー精神と、チャンスをもらったことに感謝し、きっと数段成長するだろう。
なにか、チャンスをあげて欲しいと思う。

大きな失敗をしたけれども、大きな努力もしてきたのである。

一度も、悪いことしたことのない人で、世界ランク2位になったくらいの実績のある人だけ避難してもよろしい。

と、思う。

スポーツ選手や、知名度が高い人が何かやった時の対応は厳しい。

社会的に与える影響や責任があるのはよくわかっている。

しかし、あえて、かくならば、チャンスをあげて欲しい。

特に彼らのファンではなかったが、今回の対応は厳しいと思う。

協会が責任とって、面倒を見てあげて欲しいと思う。

すっきりしない、件である。
AD
久々に熱いブログを書きますよ。

久し振りのアスリートと話をして、思い出しましたので。

今から数十年前、(本当に数十年前だからびっくりするわにひひ)私が全日本チームに入って間もない頃。

どこの国かも忘れましたが、治安の良い国の時は朝一人でランニングしたりもします。

前日の移動のスケジュールがありえない位に厳しく結構クタクタでしたが、「これはチャンス、さすがに
今日はランニングする人はいないだろう」と思い、疲れた体に鞭打ってランニングに出かけました。

「誰もやっていない日に、こんな睡眠時間が満足に取れないようなスケジュールの時にやれば他の人に差をつけられる~」と一人ニヤニヤしながら走りました。

小気味よく走り、少し汗ばみ、「あぁー私は頑張ってる~」と完全に自己満足で短いダッシュを何本かして、「さぁ、人に見られないように帰ろう。努力は見せるものじゃないからね」くふふ。

と、ホテルに向かって軽く走りながら帰りました。

すると、反対側から汗だくで走ってくる人が。

当時、レギュラーとして活躍して、もう既にベテランの域に達していたにも拘わらす
「吉原知子選手」が走って来ました。

しかも、短い髪の毛の耳の横のもみあげ?のところから汗の粒が垂れるような状態。

自分を追い込み真剣に走っていたのでしょう。

浮かれていた自分が恥ずかしくて、吉原さんが眩しくて眩しくて。

私に気がついてトモさん(吉原選手はトモさんと呼ばれていました)が
「あいりーあいりも走ってたの?。ごめんね私あいりって努力とかしない選手だと思ってた」

みたいなことを話しかけてきてくれました。
いつもの私は

「そうですよ、努力なんかしませんよ。つらいこととか頑張らないです」と精一杯の強がりで見栄をはるのですが、

真剣に、まっすぐ努力する人に嘘はつけません。

「はい、本当は努力してここまで上がってきました。ただ、努力は見せないように、いつもはかっこつけて見栄はって自分を奮い立たせています」と正直な話をしました。

「そうなんだ、わかった、あいり応援する」と笑ってくれました。

その後、今はもうありませんが東洋紡の寮で合宿をして4人部屋になった時に
年齢順では最年少になった私に。

お母さん:吉原さん
長女:山内美加さん
次女:佐伯美加さん
三女:私:末国愛里

となり、なぜかともさんはいまも私を
「さんじょ!」と呼んでくれます。

トモさんを見ていると、「努力のレベルが違う」と感じたことを思い出します。
自分の甘さを知り、努力にはレベルがあったのだと感じたことを思い出します。

「努力する」と言いますが「努力」にはレベルがあるのですよ。

一流の人は、「努力」も一流なのだと言う話。

さぁ、今年も父の残した20本の桜がたくさんの花を咲かせました。

花を咲かせるには、「努力」も必要です。

特別な花を咲かせるには「「努力」のレベルを上げることが必要かもしれませんね。



AD

偽善者になる?

テーマ:
偽善者ぶるにひひ

はい、いきなり感じの悪い表現に見えますが事実です。

昨日はあちこちでお花見をしている方を見ましたが、我が家では、福山市役所前広場のイベントへ。

動物愛護のイベントです。

広島県は、残念なことに犬猫の殺処分がワーストワンだった年がありました。

恐ろしいやら、悲しいやら。

そして、活動を続けてくださるおかげで、殺処分0(ゼロ)へと動き出しました。

ありがとうございます。

我が家にも、保護されてきたワンちゃんと猫がいますので、他人事ではないのです。

昨日は娘を連れて、動物たちに会いに行きました。

そして、「お昼のランチ代を寄付するんだよ」と募金箱へ。

はい、良いことしました。

褒めて褒めて~

定期的に寄付をしています。

餌代がかかりますから。

保護している犬の数がものすごい団体なので、餌の数も半端なくかかるはず。

ボランティアしてます、なんて声高に言う人感じ悪いです。

しかし、しない人。

もっと感じ悪いです。

だから、いい事しました~って偽善ぶって寄付してください。

いい人じゃなくても良いので、動物に愛をあげてください。

偽善者大歓迎。

一緒に偽善者になりましょう。

まぁ、変な表現ですが、本当なんです。

少し、いい事すると、いいことしようかな?って感覚も育つと思いませんか?

あんまりいい人ではないかもしれませんが、「いい人」になってみたいと努力するのも良いものかと?

娘は、帰ってきてから

らんちゃん(ウチのわんちゃん)に

「かわいそうな子たちがいっぱいいたよ、らんちゃんもちょっといい子になろうね」

と、今日の話をしていました。

今日も、話しながら

「偽物でも、取り組んでいると本物になれるよね。やらないといつもでもなれない」

と、話した所です。

さぁ、一緒に偽善者になりましょう。

広島県の動物愛護団体です。

下から、寄付もできますよ。
まずは、。見に行ってみてくださいね。

http://peace-winds.org/zero/index.html?gclid=Cj0KEQjwoYi4BRDF_PHHu6rI7NMBEiQAKZ-JuMTduUv3Zrq_DX36PhmIWI13Rc6L8ck4cJxlXOk4cZEaAkyn8P8HAQ


AD

繋がるご縁

テーマ:
新たにホームページを作り直していただいていますので、
ブログも数年ぶり!!に再開します。
(サボりすぎるにもほどがある・・・汗

さて、先日岡山で開催したセミナーに参加していただいた方から
「すごい写真がありますよニコニコ」と写真を見せていただきました。

それは20年前・・・

その写真には
先日出産してママさんプレーヤーとして復帰した

全日本選手で、
現在は上尾メディックスの荒木絵里香選手と
(結婚してお名前変わりましたね・現在四宮絵里香さん)と
会場をお借りした学校の監督さんの可愛らしいお嬢さんと20歳前後の選手時代の私。

この時は、小田急のチームの一員としてお邪魔したようです。
Vリーグの試合前に練習会場をお借りして練習後にファンサービスの時間の記念撮影のよう。

この時荒木絵里香さんはまだ中学生のはず、しかしすでに私よりも大きい・・・

はい、大きい子は最初から大きいのです。

話は逸れましたが、

「このお嬢さんのお母様が大切に持っている」と写真を見せてくださったらしいです。

20数年前です。

嬉しいですね。写真の劣化具合が時間を感じます。

そして、そのセミナーに来てくださった方から、新たなご縁がつながり、
モチベーションアップの企業研修の依頼が入りました。

楽しいご縁が繋がります。

20年前には、今の自分を想像できませんでしたね。
そして、20年前より

「今の自分が好き」

と、言える自分になりました。

たくさんの挫折や経験が大切なものになりました。

運の良い人のそばに行くと運がわけてもらえますよ。

実践してみてくださいね。

写真は、お嬢さんの顔を隠してのアップです。

「今の自分が一番好き」と言える自分になれたら?
今と何が変わりますか?

挫折も「あの経験のおかげ」と感じられたら?

大切な素敵な時間が増やせます。
楽しい毎日を手に入れることはそんなに難しくないかも?

その証拠に、私の周りには
「毎日楽しいよ。あんまり言うとひんしゅく買うけどねべーっだ!」と笑う友人がたくさんいますよ。

「今の自分が好き」って?

ちょっと、考えてみてくださいね。

ブログはちょっと真面目な内容を書いてみましょう。


この週末は岡山でコーチングの授業でした。

みっちり10時間の授業をして新たなコーチが育ってくれました。

コーチングを広げたいと思っていますのでとても満足です。


先週木曜は広島県東部機械金属工業協同組合さんへのセミナー。

はい、硬い物を作ってそうなイメージがありますが皆さん柔らかい楽しい方たちでした。

主催者がアンケートを取って下さり感想をいただきました。

参加者アンケートで「満足度が100%だったヾ(@°▽°@)ノ」と担当者から褒められました。

いっしっし、嬉しすぎる~。

「ご褒美にチョコレートがつくともっと嬉しいです。」

と言ってみましたがチョコは来ませんでした。

はい、残念。


そして、今週の木曜はセミナー二つやります。

何だか2月は木曜日にセミナーが固まってます。

ひとつは岡山のロータリークラブ様。

こちらは何だか行動力のありそうな方が多いらしく楽しみ。

そこから30分後に大急ぎで移動して

今度は倉敷で

倉敷教育センター様のご依頼で今年度採用の小学校の先生の初任者研修のラストの会。

100名以上の先生が参加されます。

うわー嬉しい~。一人の先生が30人の生徒へモチベーションの上がる声をかけてくれていい感じが広がる。

100名の先生×30名の生徒=3000名ヾ(@^(∞)^@)ノキャー楽しみ~。

はい、また100%満足を持って帰ってもらうようにメチャメチャ気合入れますよ。

「先生」から「恩師」になってもらうのです。


ふふ、見えるものをつくろのも、見えないものを作るのも楽しいですね。


先週は娘の下請けでバレンタインの「友チョコ」のために「チョコレートマカロン」を作りました。

「くまマカロン」です。

きっちりつくるまでは私で最後の「チョコで顔を書く」と言う楽しいところだけ娘が担当。

まったく・・・しかし、。お菓子を作るのも好きなのでよしとしましょう。


末国愛里の猫と犬とコーチング


2月最終木曜は広島県立工業高校で600名の学生へセミナーをします。

やる気のある生徒を沢山作って来ます~。


いろんなものや人を作る事に関われるって嬉しいですね。

さて、夕飯を作るのはいつも悩みますが・・・

今日は何にしましょうね。

週末いなかった分、月曜は気合を入れて作りますよ~。



つながるつながる(^-^)/

テーマ:
昨日から懐かしい方からFBに続々とコメントが届く。
たまたま、私を見つけてくれた方からつながり、15年以上会って居ない方が続々とo(^▽^)oきゃ~。
嬉しすぎる。
あ!取り乱してしまいました。
う~ん、皆のページをみると、皆頑張ってる。楽しんで進んでるのがわかる。
また、以前よりも輝いてる人が多い。
ベタな表現だけど、輝いてる。
年齢は確実に積み重なっているのに、以前よりもイキイキして見える。
素敵な友人がいっぱいです。
久々、刺激をもらいました。
私も、今の自分が過去最高(^-^)/
と、言えるような毎日にします。
よし、気合い入った。
頑張って来ます~。
photo:01


写真は私の今年の一字。
倍やるぞ~。

そうそう、お願いです。
私の友人には俗に言う『有名人』がいたりします。
やたらに友達申請、コメント無し。
みたいな事はやめて下さいね~。
申請時には必ずコメントを添えて下さいね(^-^)/



iPhoneからの投稿

明けましておめでとうございます。


のんびりとお正月を満喫しながら今年をさらに充実させるために新年早々

「セルフコーチング」をやりました。


現状に非常に感謝していて、喜んでいるため、戦略は「過去の成功事例からリソースを引き出す」として、自分の能力を引き出しやすい一番の方法を思い出すように「セルフコーチング」です。


具体的に成功事例を思い出し、良い状態から、成功した理由を明確に切り出しました。

その中から、最大の効果をあげた自分に一番しっくりくる方法を思い出しました。


「そうそう、いつも人の倍取り組もうと思っていたっけ・・・」等を思い出しました。

最近やってない。


なるほど、一番自分にあっている「黙々と頑張る」が減っていたなと気がつきました。

亡くなった父もいつもやっていたな、と。

ちょうど、今年の言葉を募集していたFBのサイトがあったので改めて意識しました。


今年の言葉は「倍」です。2倍とか3倍ってやつですね。


「感謝」とかじゃなくてなんだかごめんなさいね。

最近普通に書きすぎよ、と友人に突っ込まれる事が多いです。はい。

正直なもので。


さて、決まったところで現在契約しているクライアントのそれぞれのテーマに思いをはせてみました。

皆さん、真剣です。私も真剣です。うんうん。

結果が出ないわけがない。嬉しいですね。


それと、コーチングのスクールを岡山と広島で運営することができました。

(GCS岡山校 http://www.ginza-coach.com/school/okayama.html

(GCS広島校 http://www.ginza-coach.com/school/hiroshima.html

沢山の方の協力をいただき進めていきます。

今年は沢山のコーチを送り出したいですね。そして、そのコーチからコーチングを受けて「人生が変わりました」と言って喜ぶ人を増やしたいと真剣に思います。


ふふふ、やる気がメラメラになってきた。


ゴールが素晴らしければ素晴らしいほど、やる気になりますよ。

これはいつもセミナーで言っている「目標の値上げ」という事ですね。


皆さん、目標を立てる時期ですね。

そこに、どうやって達成するか?とプロセスを設定して、夢ではなく

「叶えるための目標」に変えましょうね。


コーチングは自分の目標をグッと引き寄せる手伝いができますよ。

興味のある方は是非、HPをご覧下さい。


今年はもう少しブログの更新をしようと思います。

それでは、今年も充実した楽しい時間を過ごしましょうね。









運勢が最下位の理由

テーマ:

朝からえらいめにあいました。

朝ごはんが終わりコーヒーを飲みながら準備をしていると母が

「お母さんのみずがめ座は今日運勢一番良いんだって。(^∇^)やった~。」とTVの占いを見て無邪気に喜んでいる。

「あほやな、( ̄▽+ ̄*)そんなんで良かったら皆良いじゃないの。まぁ嬉しいのは良い事」

と聞き流していると

「大変、愛里の山羊座は最下位だって( ´艸`)」と大変と言いながら妙に嬉しそうな声。

コーチング的に言うと非言語の不一致だな。「大変」と言いながら嬉しそうじゃないか!!と思いながら、

「何?・・・しかし、そんなもんあたるわけが無いわ」と思い直し準備準備。

しかし、事務所で朝一9時からのスカイプミーティングに入ろうと思っていたのに「やっぱり自宅でやってから移動しよう」と思い自宅で

一時間のミーティングに参加。

終わって移動しようとしたら、母が

「やっちゃった(*´Д`)=з」とニヤニヤしている。ここでもまた、非言語の不一致である。

「やっちゃった」と言いながらまったく困ってないのである。

聴きたくないけど「なぁに?何したの?」と聴くと

「昨日ね、夜ね、車から荷物出して、ちょっと外でごそごそしてたらね・・・」と母。

「また、やったの?」と私・・・

そう、バッテリーが上がったのである。

また・・・またですか・・・

そして我が家の車庫は縦に二台停めている。

自分のエスティマを出して、母の車をニュートラルに入れて押すしかないのである。

しかも母の車はトヨタのクレスタ。

重い・・・しかも母は当然ながらハンドル担当として、さっさと車に乗り込んで準備している。

押すのは私独り・・・

重い・・・そうだ。この車は重いのである。

若干おっちょこちょいな母に父が買うときに「丈夫なほうが良いから。」

と重たいクレスタにしようと言って1500kgオーバーの方にしたのを思い出した。

お父さん・・・重いです・・・

と父を思い出しながら車を押して車庫から出した。

エスティマ君にはいつもブースターケーブルを積んでいるので、早速レスキュー。

「簡単よね、コード長かったらもっと良いのにね」と母。

「そうね・・・あなたはいつも楽な担当だからね・・・」と心の中で呟き、エンジンのかかるのを確認して出発しました。

しばらく走ってから切らなきゃダメよ、そして、見てもらったほうが良いよ、と言い残し仕事に来たのである。

出かけに

「お母さんやっぱりついてた愛里が出かける前で良かった\(^_^)/」と言っているのを聴いて

「はっ、最下位だったから朝から重労働ですか?」と思いながらも、まぁこれで今朝の最下位の分はおしまいだね。と思った私です。

今週は木曜日に、岡山県の備北の商工会議所でセミナーです。

プレゼン資料の確認しますよ。

やれやれ、なスタートですが、とりあえずいろいろ出来る男前な私にご褒美コーヒー飲んでスタートです。

はい、定期的に出番が来るケーブルを撮影。


末国愛里の猫と犬とコーチング

今日も一日頑張りましょうね。



先週末に広島でコーチングの会がありました。

GCS広島校の卒業生が声をかけてくださり実現した会です。

もっと、コーチングを普及させたり、個人のスキルアップの為にどのような仕組みが作れるか、等

活発な意見交換が行なわれました。

職業や年齢、性別、全く違う人たちの会です。



末国愛里の猫と犬とコーチング


楽しい、交流会にも参加して帰り道に、今後の活動についてしっかり決意しました。

これから、広島校、岡山校、そして福山市内でコーチングを学ぶ場所として

GCSの学校を続けて行きます。

(岡山校はまだ情報がアップできていませんが、数日でアップできます。すみません)

今回初めてお会いした卒業生も多かったのですが、皆熱く、志が高くて良い刺激を頂いてきました。

今週末は福山で、まず、「福山でもコーチングを」とタイトルをつけてセミナーを開催します。

そのまんまのタイトルだね、と言われてしまいました。( ̄▽+ ̄*)

今回は、わかりやすさを重視しました。

https://www.facebook.com/?ref=logo#!/events/107210686095057/

フェイスブックでも詳細をアップしていますので、ご覧ください。

フェイスブックをやっていない人は

福山でコーチングを実際に体験する機会はまだまだ少ないのが実態です。
いろんな方にぜひコーチングを知ってもらいたいし、自分の生活に取り入れて欲しいと思いプチセミナーです。
いろいろなところで「コーチングって?」と質問を頂くたびに「もっと知ってもらうチャンスが欲しいな」と思っていましたので、この度開催します。

また、コーチングを学んだ方と福山で交流したいとも思っていますので、コーチングを学んだことのある方ぜひお越しください。
コーチングに感心のある方と交流したいと思います。今回は実際に使えたコーチングスキルや効果についてお話します。

セミナー終了後、会場で交流できるように時間を取っておりますので、お気軽にいらしてください。

日時

2012年9月2日 (日) 13:30~ 一時間半程度を考えています。

会場は


○〒720-0812
福山市霞町一丁目10番1号
まなびの館 ローズコム

いろんな情報をいろんな方へ伝えたいと思いブログでもアップです。

今回は、無料でセミナーやります。

(毎回有料でお越しいただいている皆さんごめんなさい)

あと一週間切りましたので、告知です。

今回は、10日間でどれだけ反応があるかを見ていようと思い、告知が10日間でした。(ちょとチャレンジャーです)

皆さん、周りのコーチングに今日皆ある方へ拡散してくださいね。

よろしくお願いいたします。



バレーボール仲間

テーマ:

今日は久々の友人に会って来ました。

初めて同じチームにはいったのは、高校選抜合宿だったかな?

まだ、高校生の時に当時18歳以下の全日本ユースと言うチームに集まり合宿したのが20年前。

多治見選手は最近引退したばかり。

初めてユースの世界大会があり、アジアで優勝して、ブラジルの世界大会に行った時のメンバーなのでいろんな思い出がありますね。

現地で体調をくずし、予選で1試合出場できずに寝込んでいると、監督にぶっ飛ばされた思い出が・・・

熱がある女子高校生をぶっ飛ばすとはひどい監督だ・・・とつくづく思う。

まぁ、ユースでも世界大会で銅メダル。ジュニアでも世界大会で銅メダル。

ナショナルチームはずっとメダル無し。

な、所に先程多治見選手と話していると、「サオリからメダルの写真が来た」と、写真付きのメール。

さおりとは木村さおり選手、今回のロンドンのメダルの写真が。

多治見選手は北京オリンピックに一緒に行ったメンバー皆にお祝いのメールを送っていたりするとても気配りが出来る選手なのです。

今後、どのように活動するか等を話ました。

そんなときにはちょっぴりコーチング。

信頼関係もあるし、守秘義務は絶対的な口の固さが売りですから・・・

久しぶりに会っても、普通に「体育館あついね」と毎日会っているかのような会話がおかしかったり。

今日は、一流の人に会う機会を増やしてやりたいと子供も連れて行きました。

だって、全日本のキャプテンをやったり、オリンピックに出場したり、大学の監督をしているような人ばかりですから。

いろんな物を感じてほしいなと思います。


末国愛里の猫と犬とコーチング

みんなシューズ履いているのにスリッパだった私は

さらに小さく見える。ちょっと悔しい・・・
(相変わらず大きくなりたい私)


さて、私は

「コーチングを中国地域でもっと普及させる」と言う目標に向かって突っ走りますよ。

理屈ではない、元気をもらって帰ってきました。

普及第1弾コーチングスクールの代表として頑張ります。

GCS岡山校は11月スタートです。

GCS広島校福山教室は10月スタート。

ただいまいろんな方の協力を得て準備中です。

GCS広島校は来年1月から代表としてスタートします。


企業へのコーチングもお陰さまで増えてきました。

「自分の会社でもやってみたい!!」と思った方はお知らせ下さい。

明日は穴吹さんのチラシにセミナーのお知らせと教室のお知らせが掲載されます。

広島県東部の方、18万部出るらしいです。

明日の朝はチェックですよ。

さて、来週の公立高校の教員研修の資料を仕上げて、息子のクラブへついていきます~。

また、汗かくわ・・・。


夏ばてして食欲が無い、何て一度言ってみたいいつも食欲旺盛丈夫な愛里コーチです。

今日も楽しく行ってきます~。


ホームページは⇒ http://will-coach.com/

フェイスブックやってます。メッセージを添えての申請をお願いします。