AIRHEART

パラグライダーと関連商品の輸入販売をしています。
取扱ブランドはGRADIENT,niviuk,KORTEL design,FLYMASTERです。
パラグライダーにまつわる様々な情報をお伝えします!


テーマ:

ASPEN5のインプレッションを簡単にいうと、「軽量化が快適性をもたらしたこれぞEN-Cグライダー」でしょうか。



ではさっそくインプレッションです。
はいとグライダーを渡されて思うことは、軽くボリュームがコンパクト。ASPEN4-26と同サイズを比べると、300g減です。EN-Cクラスの他社と比較しても最軽量の部類ではないでしょうか?




これを実現させたのが、セールメーカーであるポルシェスポーツ社とGRADEITN社が共同開発した軽量ダブルコーティングセールEVERLASTです。軽量セールの問題点は耐久性です。
EVERLASTは、ダブルコーテングすることにより耐久性の問題をクリアしました。GRADIENT社は8ヶ月に渡る過酷な条件でのフライトテストを行なっています。




このグライダーの快適性を最も分かりやすく示しているのが、ライズアップ特性です。
強い風(6m/s)、サイド風など様々な風でテイクオフしましたが、?と思ったことがないと気づきました。ライズアップの信頼感は100%です。
軽量EVERLASTセールと前縁のナイロンスティックの恩恵です。空気の入りであるインフレーションが早く、軽量のため慣性力が少なく、シューティングが起きにくいのだと思います。ライズアップは技要らずです。

装備重量は77kgから90kgの真ん中の83kgです。ニュートラルはグリップに手を通して、肩の辺りです。対気速度で35km/sです。フルリリースで38km/sでEN-Cクラスとしては調度良い速度感です。

GRADEINT社では標準装備となったダブルダイアゴナルシステム(DDシステム)のため、しっかりとした翼の剛性感を感じます。軽量のフニャフニャした感じはありません。




GRADIENTグライダーの特徴である大気の情報を伝えてくれる感性はそのままです。ダイレクトなハンドリングで、素直にグライダーが反応してくれます。

気流の変化に合わせるパワフルなグライダーが多いですが、ASPEN5は気流の変化を教えてはくれますが、軽量化のため挙動は優しい感じがしました。

ロール方向の安定性があるので、オーバーコントロールで食い込んで行く感じはありません。熟成された感じがします。






今回Cライザーにコントロール用のハンドルがついています。これはアクセル使用時のアクティブコントロールに役立ちます。

基本的には、ブレークハンドルでの修正と同じです。上下ではなく前後に引きますが。グライディング際には大きなアドバンテージが得られます。




降下手段は、基本的なビッグイヤーですが、横が二列なので潰れの量が多くなります。ばたつくようであれば、ラインの位置を上げて調節します。

B2ラインでの(Bラインの外側、スタビラインの内側)ビッグイヤーを試してみました。
ハーフアクセルを踏んだままで、B2ラインを折ってみます。これはあっさりと決まりました。

スパイラルを試してみます。ロールの安定性があるため、加速していく感じはありませんでした。

EN-Cクラスというとどんなイメージでしょうか?クロスカントリーフライト、スピードが欲しい、など滑空比、沈下率、速度などのパフォーマンスを求め、ある程度の扱い易さも求めているのだと思います。

GRADEINT社ASPENシリーズは、Cクラスグライダーとして五代目となりました。軽さと今時の剛性感のあるASPEN5は、Cクラスを求めるパイロットに快適なパフォーマンスグライダーとしてストライクなグライダーだと感じました。


スペック、カラーはこちら!
プライスリストはこちら!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

airheartさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。