AIRHEART

パラグライダーと関連商品の輸入販売をしています。
取扱ブランドはGRADIENT,niviuk,KORTEL design,FLYMASTERです。
パラグライダーにまつわる様々な情報をお伝えします!


テーマ:
GRADEINT社のEN-AクラスシリーズBRIGHT5がリリースされました。
BRIGHTシリーズは、ソロフライトの夢を実現してきました。

BRIGHT5に感じたことは、軽さにこだわったGRADIENT社だからできたフレンドリーさです。




BRIGHT5を持った瞬間に感じたことは、グライダーが軽いということと、ボリュームが小さいということです。

26サイズで4.9kgという軽さです。(BRIGHT4では5.3kgでした。)
生地メーカーのポルシェスポーツ社で作られた新製品軽量ダブルコーティングのEVERLASTのおかげです。
一番力のかかる前縁トップ部分で、BRIGHT4では、45g/m2だったものが、BRIGHT5では、40g/m2と一段階軽いものにすることができました。

ではなぜ軽いものがいいかというと、まずはグライダーの反応が良くなる。そして運動の変化の際に慣性が働きにくいためです。気流の変化とグライダー変化にミスマッチが起こり、潰れが起こります。

実際にふんわりとライズアップは軽く、頭の上を通り越すシューティングは起きにくく、お行儀が良いです。風が強めの時でも、無風時でもこの素直なライズアップ特性は頼もしいです。





春のハードなコンデションでフライトしてみました。
優しいライズアップとは変わり、強いサーマルブローに負けじとグイグイ前に進んでいきます。サーマル内での進みっぷりは、今時のグライダーという感じがしました。



激しく気流が変化する場面では、アスペクト比4.82と軽量のため、変化は感じるものの、反応は優しいです。
ハンドリングはやや軽めですが、EN-Aクラスらしいストロークです。



ソロフライトデビューに向けて練習中の方も、リラックスしてフライトを楽しみたい方も、BRIGHT5のフレンドリーな特性は、パートナーとして頼もしいですよ。

BRIGHT5のページはこちら!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

airheartさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。