AIRHEART

パラグライダーと関連商品の輸入販売をしています。
取扱ブランドはGRADIENT,niviuk,KORTEL design,FLYMASTERです。
パラグライダーにまつわる様々な情報をお伝えします!


テーマ:
先月KORTEL DESIGNのデニス=コルテラ氏がセミナーで、座板のない軽量ハーネスのセキュリティ(ABS)について話してくれました。

KUIK2レース




KUIK2 SAK


KRUYER2





ABSとは、アンチバランスシステムのことです。
簡単に言えば、ハーネスの傾きのリミッターでしょうか。
ハーネスの安定性に対して重要な要素です。


いわゆる座板のないハンモックタイプは、座板の重量分が軽量化できる、フィット感が良くなるといったメリットがあります。
一方、ABSが効かなければ、コラップスが起きた際に、潰れた翼の方に身体が落ち込み、そのまま片側に安定してしまうと、カウンター動作が遅れ、回復に支障をきたす恐れがあります。








そこで、コルテラ氏が開発したのが、KORTELゲットアップシステムです。
(ゲットアップシステムとは、チェストベルトとレッグベルトが一体になったものです。)




これはサイサポート(腿を包む)にゲットアップシステムを組み込んでいます。

そもそも左右の腿が独立しているので、片方へ身体が落ち込まない仕組みです。
傾きは、図のようにVベルトで
ABSが効くようになっています。

最近、私はKUIK2レースでフライトしています。
春の元気の良いサーマルにも上手く反応してくれます。

KORETEL DESIGNのページはこちら!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

airheartさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。