こんばんは。


最近知ったイギリス在住のヒーラーMomoyoさんニコニコ


本を読んでからYouTubeを漁るように笑

夢中で見てました。

もう、、、なんといえば、、

感謝しかありません!

ずどーーーん!!と刺さる感じ。

気づけばうん!うん!

と頷きながら食い入るように視聴ですお願い!!


でね、私正直いまの日本での

【スピリチュアル】の捉え方が好きじゃないの。



10年ほど前に比べたら遥かに浸透してきてるとは思うけど、やっぱりまだスピリチュアルって聞くと怪しいもの、不思議なもの、特別な人達だけ、地に足がついてない、向こう側の人たちみたいな風潮ってまだまだある気がします笑い泣き


だけどね、Momoyoさんが仰ってたのは


スピリチュアル=本当の自分

(スピリット、魂)に目覚めること


それだーー!!!って一人で大興奮。


とにかく思考ではなくてスピリットを意識する。


自己否定する思考は全て本来のあなたではない。


私自身、思考がいつも大暴走してて、自分の内側を内観するのがとても苦手でした。


でも少しずつ自分の思考の癖に気づいて、どうしてそう思うようになったのか把握していく!

すると意外になーんだ!そんなことでこの思い込みやブロックを作り出してたんだ、と気づくことも多いとかひらめき電球


あと、とても印象的だったのは例えば本来の自分を生きたい、変わりたいのに変われない、魂と繋がりたいのにできないって場合、、


自分の外側に求めてる場合が多い。

でもそれでは効果がない!!!変わらない!!!


んだそう。ガーンガーンガーンガーン


それワタシジャン。。。笑アセアセアセアセ


確かに今までは


・本を読んだら変われる

・すごい有名な人のリトリートに参加するんだから変われるはず!

・レイキヒーラーになったから変われるはず!

・この人のセッション受けたら変われる気がする!!


もうほんとこんな感じ。


もちろん時には頼ることもめちゃくちゃ大事だと思う。

でもね、一番大切なのは自分の内側に目を向けること、自分はどうしたい?何が好き?

自分と思考ではなく体感で対話していくこと



これしかないのだそうびっくり!!!!



この世界で自分としての人生だから、とことん自分に夢中になって、自分を知りたいと思ったよ。


Momoyoさんも時間はかかる、でも努力しなさいー!!と言っていてふかーーーく頷きました💞


楽して誰かにお願いして自分と繋がるより、時間がかかってでも自分で取り組んで、自分で自分に戻っていく、開花していく方が素敵じゃない?ニコニコドキドキ



魂と繋がれるのは特別な人だけだというのも私の思い込み。


このブロックを外して自分と繋がりますドキドキ



お久しぶりですニコニコ


今日は良い動画に出会ったのでシェアさせてもらおうかなとドキドキ
自分の学びも忘備録にも🌿


最近、思考よりも体の感覚を大事にしたい、というキーワードが降りてくることが多くて。
でもなかなか思うように取り組めない。
むしろ感じなきゃ!と思ってしんどい。続かないえーん集中力がない自分がまた嫌になる滝汗

ゆるーいようでストイックな性格が出てきちゃうぜガーン


幸せを求めているうちは幸せになれない。
いまある幸せに気づくことが1番!

それで書き出してみたんよ。
そしたらね、すんごく恵まれてるの。
自由な時間、お金、大好きな人、住んでる部屋。
でもね、でもね、、、

頭では理解できるけど、幸せだなぁーーって思えないの!!!!!

こればかりは仕方ない。
体感できるようになりたい。

それでね、これも少し前から感情を感じきったら解放できるってことを学んで。
それでゆるく取り組んでいたんだけど、これもなかなか実感がない。
でも大事なワークだとは気づいている。


そんなこんなで本気で取り組みたい!
と思って調べまくりました。
そうしたら良い動画に出会ったニコニコドキドキ

YouTubeで

耀稀大晶さんと検索したら出てきますニコニコ



そもそも私はネガティブな感情が大嫌いでした。
父譲りの瞬間湯沸かし器でキレ散らかしています。笑
本当にこれはダメなんだけど、相手の態度が気に入らないと、独り言のように最近は口に出してしまうくらいコントロールもできない状態ムキー

でもそんな自分が本当に嫌だし、怒ることもダメなことだと思ってた。だから人より?すぐに怒ってしまう自分が嫌だった。

そのくせすぐ泣く。いつもネガティブで楽しめない自分が嫌いだった。

でもね、最近学びを深めていったら共通するテーマに出会う。

それは

感情に良い悪いはない

ネガティブか感情を悪いものと捉えないこと。

で、でもぉぉってなりますよね?
私もまだ完全には腑には落ちてないけど、それでも良いと思う。トライしていくことでまた感じる世界も変わるかもしれない。

ネガティブとされる悲しみ、辛さ、怒りなどの感情の奥には宝がある、愛情の裏返しだと。

よく感情は全て宝物っていうのはそういうことなのかなって。
私に愛情をいつも向けてくれている感情たち。
何かを気づいてほしくて感情という形で伝えようとしてくれている。

それなのにネガティブな感情を毛嫌いして、はやく終わらせたいと蓋をしたり逃げたりすると、また気づいてほしくて何度も何度も繰り返す。

だからその感情の奥にはどんな本音があるのか?

これからよく観察していきますニコニコ

そう思ったら自分の全部の感情が愛おしいって思えるし、自分を信頼できることにも繋がるんじゃないかと感じてます。



これだけすぐ怒ってしまうってことはそれだけ内なる自分から愛されてるってこと!笑
そう思えたら今までとは少し感情に対する気持ちが変われるかもキョロキョロイエローハーツ

長くまとまりがない文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございましたドキドキ


先日、リトリートである地域に1週間滞在していました。


そこは本当に自然と調和していて、ありのままの自分でいられる。


食べるもの、使うものにも配慮してそこから学ぶものがたくさんありました。


帰る直前に頂いた梅ジュースが美味しくて美味しくて☺️
興味はあったけどトライしていなかった梅シロップに挑戦してみました。

梅は帰る日にその土地のものを買ってきました。
⇦そーゆーとこは異常なこだわりがある。笑

旅先でも買って帰るのはほぼその土地の食べ物や食材ばかり🤣‼️

身体に入れるものを意識してから砂糖は控えめにしていたから、正直使う砂糖の量に唖然としたけど、、

あまり厳しくしすぎるのもストレスになるし、身体は正直だから、そこも様子を見ながら楽しめるところは楽しんでいこうと思いますジュース





うん!可愛い〜
自分で仕込んだから愛情がニコニコドキドキ






シロップを仕込んだら色んなものに興味が出てきて、今度はカリカリ梅用の小梅を買いました。


カリカリに仕上げるには卵🥚の殻を使うんだってびっくり

世の中まだまだ知らないことだらけ。


生きていくには切っても切り離せない食。

美味しく健康に生きられるように拘るところは拘っていきたいなニコニコピンクハート


でもたまーに食べるピザポテトがとんでもなく美味しかったりするてへぺろ