CAといえば、きっちりまとめた髪型が印象的ですよね。先日こんなお悩みをいただきました。


ヒヨコCA受験、特に中東系外資におけるショートカットの是非でございます。

私は今、セミロングで、シニョンと夜会巻き共にできる長さです。
しかし、お恥ずかしながら、不器用でしてグルーミングが苦手なのです・・。
ですからいっそのこと、このような、言ってしまえばつまらないところで不安要因を持って自分を追い詰めるならば、現在TV放送中の、JALのCMに出ていらっしゃるCAさんの長さにまでショートにして、髪を押さえるのはどうかと考えつきました。

ところが、日系のキャリアや、外資系でも現地人クルーの方々では、ショートの方もお見受けしたことがございますが、外資系で日本人クルーの方、ましてやその受験生の立場でショートという方は、知っている限りでは思い浮かびませんでした。
そこで、くるみ様のアドバイスを頂きたいのですが、
外資系にも魅力を感じている受験生が、ショートカットでも可能なのでしょうか。それとも、グルーミングを研究した方がよろしいのでしょうか。


ハロウィンう~ん、難しい問題ですよね。


ショートでもボブでも全く問題はないと思いますし、通過もされていると思います。


中東系も同じだとは思いますが、たしかに長い髪をまとめている方が圧倒的ですね。


グルーミングが苦手とこの方は書かれているので、ショートって逆に難しいのかな?と想像します。


長い髪は、朝早い時間の出勤や、遅くまでのフライトで髪型にかまっていられない・・といったCAの業務内容を考えると、きゅっとまとめてしまえば、それなりにさまになるので、


もっとも不器用さんに向いている髪型だよね、というのが、多くのCAさんがよく語っていることです。


試験の際、受験生のみなさんがぴっちりきれいにまとめているように見えるのは、もちろんご自身でなさっている方もいらっしゃるかもしれませんが、


結構な数の方は、美容師さんにきれいなシニヨン、夜会、ポニーを作ってもらっているというのがリアルなところだと思います。


たとえば、今、まさに旬の、滝川クリステルさん(まあ、前から旬続きの方ですけどね!)は魅力的なショートですが、


前髪はけっこうおろしてらっしゃる感じなので、入社後はけっこうまとめるのに苦労するかもしれません。

日系やグルーミングやにうるさい外資系などは、アウトな髪形となってしまうかも。(まあクリステルさんはCAなど目指されないですが…笑)


最近、日系は額全開近くまでマストという会社も増えましたしね。


中東系は入社後のグルーミングの際も踏まえ、やはりロングがおすすめではあります。


お手入れがかなり必要なショートで、外地暮らしとなると、(外地生活の美容院問題はいろいろ大変です)


なかなか大変な気もします。


いろいろ迷走しましたが、試験でショートでも受かる方は受かる、ただし、グルーミングは試験時も、入社後もそれなりに手間暇かかる、試験時困ったらプロに一任、一気に問題解決!


と思っておかれるといいと思います。


参考までに!!

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック (10月講座は9月24日にアップします)

黄色い花くるみ会便り (12月10日アップ)

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp

黄色い花ツイッターで各種質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みはairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします、ブログでお答えしてまいります。すべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!

黄色い花また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/

黄色い花facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ



AD