キャビンアテンダント☆就活☆指南 ・高橋くるみ

日本航空インターナショナルから、欧州系航空会社を含め3社に在籍した、元客室乗務員☆高橋くるみ☆の日記。多数の不合格経験をふまえた、試験突破法、おりにふれて楽しい?エッセイを届けします(^^)日系、外資共に対応。


テーマ:

試験が近い、アジア系人気エアライン、キャセイ、シンガポール。


くるみ会出身の現役CAさんに色々聞いてみました編、続きです。


最近は、日系エアラインも訓練が短縮傾向にあります。


エマ訓がメインで、サービスの訓練は端折るという流れになっていますが、募集中のキャセイやシンガポールは、そもそも最初から国際線を飛ぶので、きっちり訓練が実施されています。


さてさて、そんなシンガポール航空でのフライト生活とはどんな感じなのでしょうか?


ハロウィン入社して早くも、2年以上過ぎたけど、ずいぶん仕事には慣れた?


おとめ座ですね~!でもSQもご多分にもれず、フライトはきついですよ。他社さんに比べると、ステイホテルなどが恵まれているのと、シンガポールにいる間も快適に過ごしていますしね。


ハロウィンフライトのきつさ本当にどこもすごいレベルになってきたよね。ホテルはグレードよりもアクセスが肝心!っていう人は多いよね。某外資系ゴージャスエアラインとステイホテルが重なっているらしいよね。

ちょっと立地が微妙な。


おとめ座そうですね~。たしかに、いいホテルっていうのもいいですけど、「ビジネスホテルでもいいから都心部でアクセスのいいホテルが日本ステイではベスト」というCAは多いですね。

それだけ日本ステイの際は、買いたいものとか用事がたくさんあります。やっぱり日本が恋しいですから。

外地ベースっていうのは、一部の人をのぞいて、かなりのストレスを受けるものですし。


ハロウィンお休みの日はどうしているの?シンガポールで楽しく過ごしているのかしら?


おとめ座まめに日本に帰っている子もいますよ。シンガポールは日本人も多いので、駐在の人と食事会とかもしますね。ま、外地CAっていつまでも出来ないので、いわゆる婚活ですけど。


ハロウィンたしかにそうだね。成果上げてそうだよね~みんな魅力的だし。


おとめ座いえいえ、たまたま私は高校の同級生の友達が駐在をしていて色々メンズサイドの話しを聞きますけど、

SQそして、CAの評判は芳しくないようです・・・笑 いろんな人がいますから。


ハロウィン笑える!まあ、武勇伝は多く耳にするよね~SQCAさんの・・!シンガポールは、ANAもJALもステイがあるから、噂の真相はすべてのCAを含むかも・・・!

フライトは楽しい?


おとめ座時差もないですし、比較的お客様の層も恵まれていますね。なによりも、全社的にサービスをできるだけさせていただこうという意識は高いので、そこは満足です。

よく日系や外資系の友人に、「ウチはコストカットばっかりが強調されていてしがないよ~」と聞くので、

そういった部分では恵まれていますね。


ハロウィンところで試験対策はどんなことをしたかな?対策の難しい会社ではありますけれどね。


つづく。

黄色い花オフィスくるみの勉強会 こちらをクリック! (11月講座は25日にアップします)

黄色い花 1ケ月で3刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

都市部の大、中型書店などで発売中!紀伊国屋、(ジュンク堂、ブックファースト、三省堂などが豊富です!)

紀伊國屋在庫検索はこちら!http://www.kinokuniya.co.jp/store/

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ
¥1,365
Amazon.co.jp


黄色い花
オフィスくるみの勉強会 
こちらをクリック!
黄色い花くるみ会便り

黄色い花ソーシャルコミュニケーター高橋くるみの「ネット接客の技術」こちらをクリック!


AD

[PR]気になるキーワード