みなさんは音楽は好きですか?

 

私は12年くらいずっとピアノを習っていましたけれど、母がうるさく言うので・・・笑い泣き、いやといえず、毎日40分練習していました。

 

大人になって、楽譜が読めたり、カラオケで歌はうまくないけれど、音程をはずさずにいられるのはピアノのおかげと、今は感謝☆

 

お客様の中には、演奏家の方も多い。楽器と共に国内外を移動されている場合は多いですしね。

 

以前、ヴァイオリンで有名な演奏家のお客様がいらっしゃいました。

私はヴァイオリンに関する知識はないのですが、たまたま学生時代の友達が長くならっていて、素敵だね❕と言ったら、

 

「アマーティを一度でいいから見てみたい」

「なにそれ?」

「一番古いバイオリンの種類」

 

といつも口癖のように言っていたの覚えていたのです。なんかおいしそうな名前じゃないですか、スイーツ的な(貧相な想像力!)

 

で、お客様との会話の際に、

 

ハロウィンヴァイオリンの音色は素晴らしいですね。と申しましても、私は全く知識がなくて、たしかもっとも古いのがアマーティとだけ耳にしたことがございます。

 

と答えたら、

 

ウインク君!勉強してるね。

 

と、一言。そのあと、いろいろ楽しそうに説明くださったのですが、まったくついていけませんでした笑 

 

たった1つの聞き覚えのある単語で、お話が弾むこともある。お友達との会話や、様々な小さな知識をぜひみにつけていきたいですね。私も心掛けたいです。

 

 

 

↓これが、そのアマーティだそうですよ。

 

 

AD