Maxのブログ

日々のたわいの無い出来事を書いています。


テーマ:
皆さん、Windows8お使いでしょうか?

プリインストールされたWin8のPCも売れてないとか...

これからの時代、流れが速いと思うのですよ。

で、新しい物はそのまま受け入れて

慣れてしまった方が良いと思うのですが...

私も、今Win8をメインマシンにすべく

少しずつソフトをインストールしています。


で、やっぱり慣れろと言っても、

今まで有ったのが無くなっていると不便です。

その中でも、Vistaから採用されたデスクトップガジェット。


最初のガジェットはその昔、Mac用のKonfabulatorと言うシェアウェア、

私$25ぐらいで買った記憶が有りますが、これが最初でしたよね?

...そのWindows用のガジェット、Win8では無くなっているのですが、

Win7からガジェットを持ってきてしまおうと...


このフォーラム  に書かれているのですが、

ここの

1) Go "here" download the file の here をクリックすると

ファイルがダウンロードされます。



Maxのブログ

解凍するとこの2つが入っています。

この2つを


Maxのブログ

CドライブのWindowsのSystem32に入れます。

そこに入れた
Maxのブログ

install.cmdを右クリックでコンテキストメニューを出し

"管理者として実行"を選ぶと



Maxのブログ

DOSプロンプトが開くので何かキーボードのキーを押します。


Maxのブログ

これでインストール完了です。

で、最初にSystem32に入れたinstall.cmdとfilesのフォルダを削除します。


Maxのブログ


Maxのブログ



その後コントロールパネルの“フォルダーオプション”を開き

“保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”の

チェックを外します。

Maxのブログ

そしたら、Windows7から上と同じ“フォルダオプション”で

ファイルとフォルダ表示の“隠しファイルと...を表示する”にチェックを入れます。

C:/ユーザー/ユーザー名/AppData/Local/Microsoft/Windows Slidebar の

中にある“Gadgets”を拾い出します。

で、私の場合デフォルトのガジェットが出なかったので

C:/Program Files/Windows Slidebar/ の中のGadjetsフォルダの中身を

ひとまとめにしてWindows8に移しました。


Windows8の移し先も7と同じディレクトリーの

C;/ユーザー/ユーザー名/AppData/Local/Microsoft/Windows Slidebar/Gadgets

ここにコピーします。

その後、右ボタンでGadgetsを選ぶと起動すると思います。


Maxのブログ

アナログ時計や、メモ、カレンダー、CPU Usageなど...

表示されるようになりました。


で、やっぱり要らないという時有りますよね。

アンインストールは、


Maxのブログ

Alt+Control+Del の3つのキーを押して

タスクマネージャーを起動させます。

この中のプロセスから“Windows Desktop Gadgets”を選択して

“タスクを終了”を選びます。

その後、上に書いた2つのディレクトリー、プログラムファイルの“Windows Slidebar”と

AppData内の“Windows Slidebar”を削除します。

※少しややこしいので、いずれも自己責任でお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Maxさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。