先日、リピートして頂いているお客様のところへ。



お題はエアコンとトイレ。






・・・・・・



え~、いつもお世話になっております。



ちきりん様。






photo:02







今回は・・・


1枚も写真撮っていないので・・・




作業内容は「ちきりんパーソナル」を御覧下さい。






作業終了後のちきりんさんと三菱霧ヶ峰。

$エアコン・ハウスクリーニング 分解日記-ちきりん女史




2年前の前回、取り外してのエアコンクリーニングからどの程度汚れたのかな?とワクワクしながらの作業でした。全体的にはホコリ・カビでそれなりに汚れていました。ホコリLevelは5.5でカビLevelは2.1くらい。汚れの付着きも浅く、お掃除はしやすかった・・・だけンどもしかし!・・・エアコン本体部品のパーツがですねぇ・・・経年劣化で硬化してるンで、すぐ割れそうな状態でした。リペア道具は常に持参してますので・・・フィルター外して掃除した際に破損・折損した場合はお気軽に御連絡下さいネ。





どんな内容でもお待ちしております(^^)














追伸


『 BLOGOS Award 2011 』 ブログ大賞の受賞、おめでとう御座いました。

心よりお祝い申し上げます。(直接言えば良かったのに)


photo:03











AD

今日の現場は・・・遠いネ(^^)

ほぼ群馬だす。

photo:01



まぁ、縮尺変えればすぐソコ。

photo:02






思えば遠くへ来たもンだ。


電車に乗らないワタシは八高線がどこにつながっているのか知らない。


photo:03




今日のお題は富士通ゼネラル。

壁に付いている状態でもかなりキレイになりますよ!と案内したのですが、取り外した方がもっとキレイに仕上がると説明したら・・・是非!!!


とゆーので遠路はるばるで御座います。



リビングと寝室のエアコンを持ち帰りでクリーニングします。




photo:04




photo:05




photo:06




後日、ビフォーアフターしますネ(^^)



時間に余裕が出来たので・・・買い物に。


秋葉原に行って・・・


photo:07





ヒシチューブを調達。

熱伸縮チューブともゆー。

配線半田付けの友です。ハイ。


photo:08



盗まれたハイエースに一生分あったンだけど・・・二生分買ったネ(^^)



地元近くに戻り、フレームビルダーがいる自転車屋へ。

極圧潤滑剤のグレサージュを購入。

photo:09



山田さん・・・前回の使い切って無いのに2本目に突入です。



地元はないちで・・・おやつラーメン(^^)


はないちのメルマガに載っていたモノをソレトナシに聞く。

ドサ「ママさん。山わさびってなンですか?」

photo:11



お店ではチャーシューご飯にのってるンですが、オヤツ替りにラーメンを食べに来てるので、そこまでの量は食べられない。


すると・・・


photo:12




軽くよそって頂いた銀舎利にのせて試食させて頂きました。

ママさん。有難う(^^)



頂きます(^^)




・・・・・(涙)




おぉ、・・・効くネ(^^)


むせるし、口に入れるたンびに涙。







明日もたべるか(^^)



















iPhoneからの投稿
AD

今日はお風呂掃除。

photo:01



鏡には水垢と石鹸カスがイッパイ。


水栓には水垢がイッパイ。

photo:02





換気扇にはホコリがイッパイ。

photo:03






バスタブのエプロンめくると点々みたいに見えるのは・・・ショウジョウバエがイッパイ。

photo:04







鬼のよーな石鹸カスと格闘して・・・ワタシ、イッパイイッパイ(^^)


photo:05



photo:06




帰りがけにガソリンスタンド寄ったら、前の車が気になるンだけども車高が低いからこれが精イッパイ。


photo:08








Facebookで事務所の近くのお好み焼き屋で同級生が飲ンでるとゆーので・・・


photo:07





生ビールをイッパイイッパイ(^^)









あぁ、2杯ってことネ(^^)









iPhoneからの投稿
AD


今日のお題はコロナのエアコン。


お客様と電話で話した時は、持ち帰りのエアコンクリーニングを希望してたのですが・・・


年式も古く、6畳用と能力も小さく、賃貸物件でエアコンは設備としてついていたので・・・新しいのを買ったのと値段が変わらないから壁付けのままで洗いましょう!・・・



おぉ・・・久しぶりに見たネ。
ワイヤードリモコン(^^)


photo:01





ドレンパンの汚れ・・・


セメントみたいなコナゴナのスナスナ。




photo:02





出口はメチャ詰まり。


photo:03





外した部品はアオカン洗い(^^)

断熱発泡スチロールの裏に付いてる黒ビニールを洗うのは・・・ワタシくらいかな?


photo:04




細かい部品は少ないコロナ。


photo:05







・・・・・



仕上がりの写真・・・撮って無い(^^)


後日、お客様が作業風景をブログにUPするそうなので連絡あり次第リンク貼ります。



*********************************************
※追記

お客様ブログにてエアコンクリーニング作業風景がUPされました。


是非、ご参考下さいネ。

*********************************************


ンで、明日の風呂掃除の為にコーナーサンダーを買いに高島平のケイヨーD2へ。



ポツポツの雨が降る屋上駐車場。


皆がある一定の空を見上げていた。




photo:06





虹だ。



今は6時だ(^^)




買い物終わると・・・







photo:07






8時だ(^^)





虹はとっくの父ちゃん、消えていた。








iPhoneからの投稿


ハイ、今日は玉川上水駅近くまで来ました。


玉川上水駅前には我が母校の拓大一高があります。


ワタシが通ってた時は花小金井駅前徒歩一分だったンですけど・・・土地が高く売れたのかな?


閑話休題。


今日のお題はパナソニックのエアコン。



photo:01





外せるモノはなンでも外す。
立ってるモノは親でも使う。


・・・・・


途中、お客様が買い物に出かけてワタシ1人に。

アローン作業にJーWAVEから流れる心地良い音楽。はかどる作業(^^)



photo:02





ン~、カビとホコリの汚れ度は5.7で年数なりの汚れ方かな?ちょっとカビ度合いが多い感じ。



熱交換器だけの状態にして、養生を施す。



photo:03





洗った部品。どうぞお試し下さい。


photo:04





洗った熱交換器。どぞご覧下さい。


photo:08







えー、お客様を使って・・・ピアノを戻す(^^)


photo:06






最後にお土産まで頂いてしまって・・・




子供達にお土産届けました(^^)


photo:07





本当にお気遣い有難う御座います。



また、呼ンで下さいネ(^^)





















iPhoneからの投稿


えー、ちょっと前の出来事です。


仕事が終わり地元での飲み会に参加すべく、ゆっくり飛ばす。


・・・あぁ、ハイエースを。


しかし、腹が減ってしまったので途中で寄った東陽町の來来軒。

お手伝いのダンちゃんと2人で仲良くタンメンとギョーザ。

昔だったら「ニコニコ」・・・今は券売機で食券。

photo:10



photo:11





地元の飲み会に2時間遅れで合流。



成人式前にバリ行って波乗りした時以来、22年ぶりにあったダチ。


人は彼をダテと呼ぶ。

photo:12






始発で帰るとゆー彼らに付き合い朝まで飲む。


別れたのは4時45分くらいかな?



持ち帰りしてきたエアコンを洗ってあったので、乾燥具合をチェックしに事務所に寄る。そこまで徒歩5分。




月極めの駐車場に停めてあったハイエースの前を通った時には違和感は感じなかった。多分まだあった午前4時50分。



エアコンの乾燥状態に満足してそのまま落ちるように眠った午前5時10分。




zzzzzzz・・・・・









フローリングの床に寝ていたので痛くて起きた日曜日の午後2時15分。皐月賞だったので馬券を購入してからスーパー競馬見ながら組み付け始めたエアコン。お題はダイキンお掃除機能付き。







JRAに貯金したつもりで自宅に帰ろうと思った午後4時。





事務所の玄関を開けると斜め方向に月極め駐車場がある。距離にして7mくらい。









ン?







??????







あれ?ハイエースないぞ???



???





昨晩・・・コインパーキングに停めたままだっけか?




んにゃ!そンなこと無い!!!



・・・・・ワタシしか乗らないハイエース。
















あのですね・・・しばらく考えてしまったのですよ。



そンな訳無い、そげな訳無いって・・・











やられましたハイエース。



盗難車人気ナンバー1のハイエース。










警察に行きましたよ。





















photo:02


















ワタシは負けない。













ホントはネ、ショックなんですよ。スンゴク。


デモね、こんなんで気落ちしてられません。



事務所に戻って気を落ち着けるために一心不乱でエアコンを組み付ける。


しかも徹夜で。

photo:03



photo:04



photo:05



photo:06










この時に預かっていたお客さんには言ってません。

普通どおりの会話してました。





エアコンのヤニ汚れ・・・凄かったですよ。とか。

おっ、マッチ使うンですね。ワタシもよく使うンですよ。とか。





photo:07








現場の帰りにお参りに行きました。



亀戸天神社。


photo:08





神頼みでは無い。


学問の神様、藤原道真公にご挨拶ですよ。




ドサ「今回は大変勉強になりました。有難う御座いました。もう、勘弁してネ。」









色々な道具を揃えなきゃ仕事にならない。




他では手に入らない、オリジナル洗剤が欲しくて師匠の狐塚さんに連絡しました。





そしたら、高圧洗浄器、スーパーな洗剤、パッド、ブラシ、掃除機・・・などなど沢山の物を用意していてくれて・・・・・





「タカハシ君、あげるよ。」







photo:09










狐塚さん。本当に有難う御座います。メチャクチャ助かります。



狐塚さんに修行中に頂いた言葉を胸に頑張ります。



「タカハシ君。それはね・・・試されているンだよ。」
















iPhoneからの投稿

最近は毎日屋上。

GHPの撤去に向けて冷媒回収。

photo:01



冷媒回収機使うのも久しぶり。

ツナギ着るのも久しぶり。

安全帯使うのも久しぶり。


photo:02




屋上階に道具を置いてるンだけど・・・


photo:03





なンか臭い・・・

若干の納豆スメルが・・・


photo:04




・・・アレ使うか。


photo:05




エアコンクリーニングでも使ってる除菌・消臭の液体をキャニオンのスプレーヤーに充填しておもむろに噴霧!



・・・・・


アバウトスリーアワーズレイター。



photo:06




ゼアイズノースメル(^^)

クリビツテンギョウ(^^)







インドジン、ウソツカナイ(^^)





photo:08











インディアンだったっけ?






photo:07





iPhoneからの投稿



日曜日の今日。大田区蒲田へ向かう。

環七を使って行くンですが・・・

平日だと移動に1時間40分みます。



日曜日は・・・朝はガラガラ。


だから、ネズミ取りや覆面パトカーがここぞとばかりに、か弱い一般市民を狙って来ます。


なので相変わらずのゆっくり飛ばす作戦。30分で着いちゃつた(^^)


早く着き過ぎたので、コインパーキングに作業車を止めてモーニングコーシー。

すると都会にはびこる3大鳥類のウチ、No.1とNo.2が・・・




photo:01







ンで、本日はテナントビルのエレベーター前の共用部各階。




上へ参りま~す。


photo:02


photo:03


photo:04





3種類のお色から、お客様が気になってたのは3番目の白いPタイル。



優しく撫でるようにキメる。



photo:05





フェザータッチ仕上げ(^^)


photo:06


photo:07


photo:08





次回はWAXのご注文頂きました(^^)

有難う御座います。















iPhoneからの投稿
府中のサクラ・・・


photo:01





と言ったらサクラコマース



photo:02





そンな府中で日立のエアコンをクリーニング。


日立のエアコンはファンモータとファンを固定するビスがカバーに隠れてる場合が多い。量販店モデルにありがち。



photo:03




photo:04




だからネ。キレイにするなら完全分解。


photo:05






夜は野球の会合。


photo:06




目白通りと千川通りの交差点前で自転車屋さんを営ンでいる、加藤サイクルの加藤さん。


無理言って、くわえタバコでのツーショット(^^)



ワタシは似てると思うンですが・・・



誰と?







原発事故で避難区域になってしまった所で戦っている人に・・・
















先日、取り外してきたエアコンを取り付けに・・・


階段を登ると彼女が迎えてくれた。



お待たせしました。今からキレイにしたエアコンちゃんを取り付けるからしばしお待ちを。



階段踊り場スペースで足場が狭いから、落ちない様に慎重に慎重を重ね・・・





photo:01





配管結ンで真空引き。冷媒を流してから漏れチェック後に接続部を保温材で巻き巻き。


その間・・・彼女をチェック(^^)


ワタシ的にはこの1枚に釘付け。


photo:02





真空引けて保温材巻きしてキャンバステープ巻いてカバー付けて・・・完成(^^)


photo:03





このエアコン・・・クリーニング前は、






photo:04



photo:05





・・・こンな状態でしたが



完全分解して洗うと・・・


photo:06



photo:07



photo:08




ン~、仕上がったネ(^^)と言う状態でお客様にお渡し致しますデス。


photo:09






沢山のマリリン・モンローを見ながら・・・ワタシのセックスシンボルは誰なのかなぁ~って思っていたら・・・




思い出しました。



小学生の時、親戚のお兄さんの部屋に飾ってあったパネルの中の彼女。






photo:10







アグネス・ラム




今見ても、ドキッとします(^^)