FUJITA'S BAR
2006-09-05 10:20:24

「お金」のイメージ

テーマ:ビジネス
 「お金」のイメージ

 お金を稼ぐ事のイメージは、善でしょうか、悪でしょうか。経済社会では皆が商活動を行い、直接「お金」を稼がなくとも社会の中で「お金」を収入として頂いている事でありましょう。
  
 公務員も、僧侶も、如何なる人も「お金」で報酬を頂戴している事でありましょう。「お金」は、物事の代用品なのであります。
 
 「お金」とは、「道具」であります。如何なる「価値」ある物と交換可能な、人類が発明した、最高の「道具」なのであります。
 
 最高の「道具」に善悪の是非の問題は存在しません。最高の「道具」ならば、それだけで善であります。

 時代劇に登場する越後屋など、役人と裏でつながって商いをして儲ける物語があります。「お金」には漠然によいイメージがない、ストーリーが多いことであります。

 物語としてはよくできていますが、最後には裁かれてしまいます。健全に商活動を行わなければ破滅が訪れるのであります。

 最高の「道具」は、使用する人の力量次第で「道具」の価値も決定されます。
 大工の棟梁の鉋は、鉋を研究し、鉋を使いこなし、親身一体と成り得てし、芸術的な作品を生産可能でありますし。
 
 「道具」である「お金」も同様に、「お金」を研究し、自身も鍛錬し、使いこなしてこそ、最善の利益が発生します。

 漠然と「お金」は汚いとか、「お金」儲けは不潔とか、根拠も成しに決め付ける事は如何なものでありましょう。「お金」は何者であるかを知り、「お金」の正体を把握することで、経済社会で健全に生活を送ることが可能であります。
 
 「お金」の定義は、「道具」であります。人類が発明した、「価値」ある物と交換できる、最高の「道具」であります。

 「道具」は、使用方法で結果が確定します。使い方で良い結果にもなり悪い結果にもなります。経済社会で「お金」を知ることは、何事より優先されることでありましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

airccさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。