FUJITA'S BAR
2006-10-26 14:17:16

ロックフェラー

テーマ:ビジネス
ロックフェラー

 ロックフェラーは、アメリカの石油業界で、委員会制度を中枢とする、優れた組織を完成させました。ロックフェラーは、石油業界を組織化する事で、業界の利潤を掌握したのであります。

 石油産業の創世記に、ランプ用の灯油が、最大の需要である時代に、ロックフェラーは、石油産業に未来を確信したのであります。松下幸之助と同様に、先見の明があったのであります。

 石油業界をトラストして、独裁者でなく委員会制度を中心にして、経営を運営し、組織のトップとして、参画したのであります。経済の極意は、トラストとコストカットであります。

 ビルゲイツ、ロックフェラー、アンドリューカーネギーとの共通は、経営の基本である、トラストとコストカットによる事であります。経済社会で最大限の効果を得るには、トラストとコストカットを極める事であります。

 資本主義経済の基盤である、製造業のエネルギーである、石油産業の組織を築き上げた功績は、計り知れない事であります。経済史において、石油業界を「進化」させた事に、ロックフェラーの最大の功績が存在します。

 ロックフェラーは、トラストとコストカットにより、民に提供する価格を引き下げて、市場に「貢献」したことにより、自身が「成功」して「幸福」に成り得た事であります。

 ロックフェラーの「成功」とは、経済社会の「進化」に「貢献」した事によります。経済社会の「進化」に対しての「貢献」の度合いが、ロックフェラーの「成功」の達成量であります。

 「貢献」と「成功」は、完全に正比例します。自分自身の望む「成功」は、自分自身で目標決定可能なのであります。

 経済社会で、的確に人々に受け入れられる「商材」を提供して、自身の「成功」が実現可能なのであります。「大富豪の方程式」は正比例の方程式なのであります。

 経済の「進化」は、人々の生活を便利にする事で、人々の生活を豊かにします。経済的「成功」は、人々を豊かにした結果なのであります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。