茉莉花~姫とミシンと

4歳の娘との毎日を楽しんでいます。



$茉莉花~姫とミシンと



    2007年にグアムで挙式

    2009年11月に娘を出産しました

    育児の合間にミシンをコトコトさせて過ごしています


********************************************************************************

娘の成長記録はアメンバー限定記事が多いです。

申し訳ありませんがアメンバーはお互い少し仲良くなってから申請していただけると嬉しいです。

いきなりの申請は少しビックリしてしまいますので(;^_^A  

*********************************************************************************



テーマ:
一昨日から娘が熱を出しています。

娘は生まれてから39度を超える熱を出したことがなく、
38度台の熱でも年に1回あるかないか。
しかも半日で治ってしまうという本当に丈夫で有難い子供でした。

それが今回は39.7度まで上がり
2日経っても解熱しない。。。

こんなことは初めて。

幼稚園をお休みして1日中寝ている娘を見ながら
私は何もしてあげられません・・・。

薬のおかげで熱が下がる時間帯はとても元気なのですが
殆どの時間はぐったりしていることが多いです。

ちなみにインフルエンザは陰性でした。

早く良くなるといいな。


***************************************************************

さて、先週の遠足のときに作ったお弁当↓
久しぶりのキャ弁です。


水族館お弁当♪

ペンギンのおにぎりはキットを使いました。

この日はみんなで電車に乗って水族館に行ったそうです。
親と離れて電車に乗るのは初めての経験☆
(先生方は大変だっただろうな)

電車も水族館もとても楽しかったみたい。

良い経験になったね。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
子育てをしていて、子供から教えられることってありますよね。
最近そんなことが多くなってきたような気がします。

その原因は娘のポジティブな性格。

誰に似たんだろう。

私は幼いころから何故かとてもネガティブな子供だったので苦笑い
そんな娘の姿を見てとても勉強になります。

自分も幼い頃、そんなふうに前向きに物事を捉えることが出来ていたなら
どんなに毎日楽しかっただろう。
と、ちょっと羨ましいくらいです。


先日、久しぶりにディズニーシーに行ったら娘が大好きなアリエルのショーが終了していました。
リニューアルして来年の春に再開するらしいです。
そのことを娘に話したとき、ショックを受けるかなぁと心配したのですが・・・
「そっか、でも今まで行けて良かったね♪」
という答えが笑顔と共に返ってきました。

これが幼い頃の私だったら・・・きっと泣いていただろうなぁ。


幼稚園でもこんなことがありました。

娘の園はお弁当の子と給食の子の両方がいて、3月まではお弁当を持たせていたのですが
お弁当だと娘の嫌いな物は避けてしまって・・・
食育的にも良くないかなと思い、4月から給食に変更していました。

そうするとやっぱり嫌いなものが出てきますよね。
でも一度もそれを残してこないのです。

先日「カレー」「コーンとお豆のマヨネーズ和え」というメニューの日があり
さすがにマヨネーズが大の苦手な娘は苦戦するだろうな、と思っていたのですが
時間はかかったものの完食していました。

帰ってきた娘は「いいこと思いついたの!嫌いな物はカレーに混ぜちゃえばいいのよ!」と!ぇ

なんて斬新。

この方法がいいのか悪いのかは別にして、
そんな考え方が出来るんだ、と驚きました。


私がイライラしていて、ついちょっと細かなことで怒ってしまっても、
泣きながら「ママ、教えてくれてありがとう」という娘。
(もちろん私はそのあと猛烈に自己嫌悪に陥り大反省汗


娘の前向きで真っ直ぐな様子を見ていると
自分のちっちゃさを反省し、学ぶことが多いです。

見習いたいな。
と思う今日このごろ。

どっちが育てられているんだか(^_^;)


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり暖かくなりましたね。
娘は今日から半袖で幼稚園に行きました太陽

GWはパパのお休みが1日しか無くて(←というか普通に日曜日だけ汗
どこにも連れていってあげられませんでした。

でもその貴重な休日は、近くの広い公園にテント&お弁当を持ってピクニックに行きましたよ。
ボール・フリスビー・シャボン玉・凧などいろんなものを持っていって、のんびり過ごしてきました。






↑トイザラスで見つけたプリンセスの「折りたたみカイト」を持っていたのだけど・・・なかなか飛ばず
汗
今度は本格的な大きな凧を持っていきたいな。




そして、冬の間休憩していたハンドメイドも少しずつ再開しています。
今朝は娘の春ワンピを仕上げました。

そんなミシンをしている私の横で、最近娘がハマっているのがコチラ。


「ファーストソーイング」

プレゼントでいただきました。
スポンジのような生地に穴が開いていて、プラスチックの針を使ってポーチなどを作る子供用キットです。
これがよくできている!♡
4歳の娘でもすぐに1人で作れるようになりました。

娘が初めて作った小物たち。
(「ふでばこ」と「メモ帳ケース」です)
1個30分くらいで出来上がっていました。

海外の物ですが作り方は文章ではなく、絵だけで説明されています。
針も危なくないし女の子にお勧めですよ♪

何といっても、これを始めると
1人でおとなしく集中して遊んでいてくれるので助かります(*´∀`*)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。