☆AIR総合行政法務事務所のBLOG☆

東京池袋で活動している村瀬仁彦です。
行政書士AIR総合行政法務事務所・リーダーズ総合研究所専任講師。
行政書士の仕事話や、行政書士試験について触れていきます!!


テーマ:



先週土曜日は、東京にてリーダーズ式☆行政書士開業塾の説明会がありました。
日曜の夜にもかかわらず、たくさんの方々にお集まりいただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからがますます楽しみになる、本当にたくさんのご縁をいただきました。





日曜日は、久しぶりの大阪へ。
こちらは、リーダーズ祝賀会と、講演会です。

講演会としては、初めての大阪だったため、緊張感MAXでしたが
本当にたくさんの方々にお会いしました。
そして、本当にたくさんのお話をさせていただきました。
大阪会場の皆様、あたたかく迎えていただき、本当にありがとうございました!


さて、私は「開業塾」についてのお話を少々させていただいたのですが


開業はすぐにしなくていいと思っています


ということをお伝えしました。
「開業塾」のお話をするのに矛盾するようですが、これは本当にそう思います。

もちろん、行政書士という資格をとって開業することは1つの選択肢ですので
すでにやりたい仕事やビジョンが明確であればいいと思います。

でも、山田講師が講演会内でお伝えしていたように
将来のビジョンや、中・長期的な戦略がない状態ではなかなかに厳しい。
勢いだけでは乗り越えられないところって、絶対出てくると思います。

単に合格したから、就職先(行政書士事務所)がないから、
同期がみんな開業するから、自分も・・・
と、焦って開業する方とも、お会いすることがあります。
同時に、開業したけれど、やはり再就職という道を選ぶ方もいます。


これは試験でも一緒ですが、
自分には自分の「合格」・「開業」のタイミングがあると思っています。
ひとはひと。自分は自分。
成功も幸せも、ひとによって定義は違うのだから
その自分のタイミングに備えて、今できることをやればいい。

せっかく苦労して取得した国家資格は、大切に育てないといけないし
もし、今勤めている会社があるのであれば、その環境は本当に大切なもの。

合格したらホッとする一方で、
この先どうしようかなと迷うことも少なくないですが
そういうときは、自分自身の周囲を見渡して
今おかれている環境の大切さをしっかりとみつめなおしてみるのも
合格した今だからこそできることだと思います。

今現在の環境の大切さをしっかりみつめなおしてそれでも開業を選ぶ。
これは、竹内講師も言っていたように、
覚悟と勇気。これができたときだと思います。

その意味で、リーダーズ式☆開業塾という場所は
「開業する」と決めた人だけではなく、これから開業を見据えて準備する
キャリアデザイン、ライフデザインを描くための1つの場所になればいいなと、
また、同じ志をもった仲間と出会える場所になればいいなと、
そうなればいいと、本当に思います。

講演会のあと、参加していただいたある方から
「すぐに開業しなくていいと聞いて、励まされました!」
というメッセージをいただきました。

実は、私がそれを聞いて、1番励まされました。
まだまだ、私も、「行政書士」としての人生が始まったばかりですし
この生き方が良かったか、そうでなかったかは、
引退するときにしか分からない。

でも、1ついえるのは、今、メチャクチャ楽しい!

いつも苦労をかけつつも支えてくれる家族のため、
事務所に行くと笑いの止まらないホントに明るいパートナー・スタッフ。
多分私は、こんな私と活動をともにしてくれる人たちの恩に報いたいです。

それが出来るということは、きっといい仕事が出来ている。
巡り巡って、依頼者の方々のお役に立てているということだと思います。
そのときは、きっと、リーダーズで出会った仲間もたくさんいると思っています。









◆ 「実務セミナー」のご案内
入管実務マスタースクール
外国人の入管手続きに係る士業・人事部・外国人の方などが、効率よく入管手続きを勉強できる場を創るために開催している当事務所主催のノウハウ開示・実践型セミナーです。参加資格等はなく(行政書士等にかかわらず)、どなたでもご参加いただけます。

◆ 「行政書士試験に合格したい方」へのご案内
リーダーズ総合研究所
資格試験の勉強には、どんな資格試験にも共通する「アタマ」と「こころ」の使い方があります。リーダーズ式!では、その共通する「アタマ」と「こころ」の使い方を、ビジネスでも役立つロジカルシンキング、認知心理学、カウンセリングの視点から伝授していきます。初学者の方から再受験生の方まで、独自のリーダーズ式必勝メニューでお応えします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村瀬仁彦(Murase Yoshihiko)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。